2005年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.28 (Tue)

生還しました・・・あぶなかった・・・

新宿で~都庁を尻目に迷い道~(心の短歌)


昨日向かった花の都大東京・・・新宿のカプセルホテルが見つか

らず、一時間はさまよい、結局タクシーに。

ホテルは予想通り、来た道の近くで、右折さえしてれば着いてい

ました。でもわからないですよ、新宿なんて、蒸し暑さの洗礼

も受けたし・・・・そして、今日は西新宿の昭和ビルにある、

日本医療事務センターで、福祉理美容師の講習会を受けに・・

私も参加している、日本理美容福祉協会の全国のセンター代表

(支店長)が集結し、北海道から、九州まで、20近くのセンタ

ーがあるなか、14名のセンター代表が、これから全国展開する

福祉理美容師教育事業に向け、講習会を開きました。

去年以来にお会いする方や、新参加者の方など素晴らしい顔ぶれ

で、とても有意義な時間を過せました。そして、打ち上げは

隣のビルの和民へ・・・暑さも手伝って、皆さんビールぐびぐび

でしたね~まあ、私はオレンジジュースで乾杯!!

一時間しか居れませんでしたが、帰り際、理事長のジミーさん、

副理事長の田邊さんに、”工藤さんはいいもの持ってる、

10年後かな~”といっていただきました。



38歳ですね!!


その時、私はでっかい花火をあげれるんでしょうか?!

頑張りますよ!!

そして、羽田で、滑り込みで飛行機に乗り込むと、なんだ、


条件付飛行って・・・・



千歳が濃霧のため、上空まで行くが、羽田に引き返す場合

もあるとかいってるし・・・・それでなくても、こっちは死ぬ気

で飛行機に乗ってるのに・・・・又もどるのかい?!!!

私は離陸前に祈りました。霧消えてくださいと・・・

一応、カヒロに遺言を託しました、最後の言葉にはあまりにも好

色でしたが・・・そして、いざ千歳へ!!空路では、不安で一睡

もできませんでした、そして機長のボイスメッセージが・・・


”只今、千歳は濃霧の為、着陸が難しく上空を旋回中”


まじか・・・又猛暑に放り込まれるのか?!と諦めましたが、

機体は降下を始め、物凄くGを感じながら・・・・



縮!!生還


できました!!怖すぎです、飛行機・・・厚すぎです東京・・

千歳についた瞬間、むしょうにラーメンが食べたくなりました。

水も、食べ物も、空気も北海道が一番!!新宿で思いました。


田舎者最高


いいじゃないですか、”なまら”って言ったって・・・

(これが以外に通じていました)

見上げてなんぼですよ、ビルが高すぎるんですから・・・

あ~北海道に生まれて良かった!!しかし、昨日今日でかなり歩

いたなあ~

00:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.26 (Sun)

上京物語・・・・

オラ東京さぁいくだぁ~♪


今晩、最終便の飛行機で東京にいってきます。

訪問理美容の関係で、講習を受けに行きます。

なにが嫌だって飛行機ですよ・・・・今から足がすくみます。

特に、着陸の時・・・・





を強力に感じます、耳は痛くなるし、考えれば考えるほど


恐怖が甦ります・・・・できれば北斗星で行きたかった・・・

今まさに・・・


落ち武者振るい


しています・・・今日の宝塚記念は、ブッキーさんと共に

してやられました・・・読みはかすっていたのですが、タップ

が負けるとは・・・・明日10時半に新千歳空港に生還する

予定です・・・・
17:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.24 (Fri)

エアコン初仕事・・・親父が枯れる前に・・05夏

北海道ですよね?ここは・・・


ここ最近、暑すぎます北海道、今度の月曜、東京に講習を受ける

為に、日曜の最終便で向かいます。

まあ、今から東京の暑さに耐えるための練習しろと言う事なので

すかね~流石に今日は店のエアコンのスイッチに手が伸びまし

た。暑さに弱い、我が家の構成員達・・・・・暑さが増すごと

に、とくに親父の動きが鈍くなります。

こんな日は好物のメロンとスイカをお腹を壊す位ほうばりた

い・・あ~日曜は飛行機か・・・・月曜に東京で福祉理美容師の

資格を取りに講習会に行きます。


怖いんですよ・・飛行機・・


あっそうです、第40回追分商工会青年部主催チャリティービー

ルパーティーの前売りチケットが


6月27日(月)


に発売を開始致します。今回は私が実行委員長ですので、町民の

皆様の熱い夜を演出できるよう青年部一丸となり頑張りますの

で、


どしどしチケット購入


のほど宜しくお願い致します。詳しい事は、ばーばーくどうの

ホームページのインフォメーションをご覧下さい!!




10:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.22 (Wed)

・・・したけど、続かんわ・・・・

新聞配達のおじさんは言った、”おっ早起きだね!!”

・・・・・朝帰りです・・・・・



今朝床に入ったのが5時・・・起きたのが7時・・・

7-5は?!


それを人は”仮眠”と呼ぶそうです。その仮眠とやらを2時間

し、起き上がると、体内の部署がストライキを起こしているよう

で、目と耳が仕事をしていませんでしたね~ウーロン茶と

うなずきで夜の7時から、朝の5時まで・・・・

でも不思議、帰り歩いていると、寝てないのに、朝日の恩恵を

受け、体は誤作動を起こし


覚醒



していくんです、悔しいけど清清しかった・・・・・


時代は俺にどうしろと言うのだ?!


(戦国自衛隊名言集より)

今晩は是が非でも爆睡です・・・・
14:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.18 (Sat)

追分バスケ同好会作戦会議・・・・

男は黙ってトライアングルオフェンス・・・・


昨日は公民館で追分バスケチーム”ミラーズ”の作戦会議を

行いました。先日、札幌で行った練習試合のビデオを見ながら、

メンバーで今後の課題や、組織プレーの確立の重要性について

会議しました。キャプテンのGOヤンはじめ、各、武将達が

熱く意見をのべ、バスケット論を述べていました。

日本に帰化(?)を考えているネイトも片言の日本語と、

ジェスチャーで我々に”ベリーイージー”と微笑みながら、

戦術を教えてくれました。みんな意見をのべ更に団結が深まった

と思います。来週から再会される体育館での練習は更に熱く

激しくなるでしょう、スーパーサブ?!の雷竜太と私の任務

は・・・・以下に相手の



意表をつくか!!


と言う事、雷竜太は運動量が「豊富なので、かき回し戦法、私は

小さな巨人(昨日、ねこひろしと言われました、誰?!)を目指

し、トラベリングをなくす様指導が入りました。

我がチームは優秀な戦国武将がたくさんいるので、頼もしいです

。昨日は酔拳の第一人者、すずきんにくんは欠席でしたが、

次も勝つぞ!!野武士集団


ミラーズ☆
11:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.16 (Thu)

爆睡でした・・・・

でも眠い・・・・


昨日はカヒロと神吉さんと軽くミーテイングをしましたが、

神吉さんもカヒロも昨夜の朝帰りの傷がいえず、早めの解散

となりました。神吉さんに至っては11時ごろ珍しく退散・・・

カヒロもその後、早めに帰りました、君も眠かったんだね~


これから毎日何かとある日が続きますが、なんとか乗り切ろう

と思います。皆様も楽しい夏にしてください!!
10:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.15 (Wed)

3時半には夜明け・・・・

胃がモタレテイマス・・・・・


昨日は追分商工会青年部主催のビールパーティーの打ち合わせ

をしました。3役と実行委員長、そして事務局のカヒロ、前実行委

員長の神吉さんとで話し合いをしました。

来てくださったお客様に楽しんで頂けるよう真剣に話し合いまし

た。当日お世話になるスナック関係にお願い参りをしに行き、

話も盛り上がり、気付けば・・・・


3時半(うしみつどき)


しかも外は明るいし・・・・

流石に僅かな仮眠で今朝はつらい・・・・ビールパーティーが

終わるまで体がもつのかどうか・・・・そんなこんなで今朝は

胃がモタレテイマス・・・夜中のラーメンはガツンときますね

・・・・
09:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.13 (Mon)

土曜は快勝!!

バスケットチーム追分ミラーズが快進撃!!


いやぁ~土曜は札幌の真栄中の体育館で練習試合をしたのですが

今回は総勢12人で挑み、S一は風邪の影響で最悪なコンディショ

ンのなか気合で頑張っていました。キャプテンのGOやん始め、

皆いい動きをしていましたね~そして見事勝利を収めました!!

私は第4クオーターでヨニーとGOヤンに”試合にでな”と言われ

たのですが、踏ん切りつかず2試合目でださせてもらいました。

そしてこの日一番綺麗な・・・


ブロックショット


をお見舞いされました・・・・飛び交う笑い声・・・・

まあ、課題だったトラベリングが少なくなったので一歩前進

しましたが、悔しかったですね~次は必ず決めるぞ


3ポイント


しかし、今日も先日の野球でくじいた足首が痛い・・・・

今日も雨の影響が無ければナイターです、今足首にシップ

を張って堪えていますが・・・・・大丈夫か・・・


俺の足っこよ・・・・・
09:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.11 (Sat)

ナイター初勝利!!

じゃんけんで勝つとは・・・・

昨日は私が所属しているナイター野球チーム、追分農青が見事

追分郵便局を撃破?!昨日は私はライトで8番(ライパチ)

第一打席で、凡打かと思いきや、相手のエラーで2塁へ・・・

そして、盗塁しようと思い、リードを取りすぎて、けん制にはさ

まれるが、3塁にスライディング!!そしたらまた相手がエラー

3塁コーチャーが”走れの合図・・・・


走れましぇん



もうアウト覚悟でホームに走りましたが、自分の足の遅さに

笑いそうになりましたが、スライディング~!!


セ~フ!!


マジですか?!と見ると、またもや相手のエラー・・・


奇跡の1点が入りました。そして、最終回で3対3の同点、

勝敗はじゃんけんへ・・・・ポジション順でじゃんけんし、

私は最後の9番目・・・おれまで回すなよ!!と思いながら、

きてしましました、私で勝ち負けがきまる恐ろしいじゃんけん

・・・私は決めていた・・・


グーだ


そして、いざ!!・・・・


うお~




とどよめく仲間、初勝利が決まった瞬間でした。

なんか、ヒーローになった感じでしたね~ヒーローインタビュー

があれば必ず答えたでしょう、グーと決めていました!!

と、まあ、昨日は私は幸運でした、ただ打てない・・・観戦にき

ていたブッキーさんも笑ってたんでないですかね~振り子打法

でもおぼえようかな・・・・


そして今日は札幌でバスケの練習試合があります。

我がミラーズは勝利なるか?!私は又2分プレーヤーとして

頑張ってきます!!・・・アキレスさんが筋肉痛でごわす・・・
09:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.09 (Thu)

実行委員長になりました・・・・

今年のビールパーティーの実行委員長になりました。


毎年恒例の追分町商工会青年部主催チャリティービールパーティ

ーの実行委員長の周り順がついに私にも到来いたしました・・・

私にこんな大役がつとまるのか・・・・不安で一杯です。

カヒロは”心配すんな、出来る範囲でやればいいんだ”と言って

くれましたが、なんとかやり遂げようと思います。


来る7月16日(土)



”いぶき”にて盛大に行います、チケットは前売り2000円!!

(チケット5枚つづりで、一枚につき、ビール、サワー焼酎ワンカ

ップ一つのいづれかと交換、ジュースはチケット提示で無料提

供、尚、ビール等の現金販売も致します。)当日券2200円で販売

致します。追分の夏を彩る風物詩でもある青年部のビールパーテ

ィーぜひ宜しくお願い致します、詳細は決まり次第ご報告いたし

ます!!
09:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.08 (Wed)

安らかにお眠りください・・・

参列者は1000人近くいたのではないでしょうか・・・

先日、我が追分町の財産とも言える方がお亡くなりになりまし

た。3期勤めた町長を昨年4月にご勇退し、今まで、町のために

全力投球で町政を引っ張ったお方です。

故人は私の両親の仲人と言う事もあり、私も幼少の頃から、色々

可愛がって頂き、よく憶えているのが、小学の時の新年の挨拶

に家族で行ったときの事です。その時はまだ町長ではなかった

ので、私にしてみれば本当に優しいおじさんという感じでした。

その時生まれて初めてご馳走になったのが、しゃぶしゃぶでし

た。私はカルチャーショックを受け、同時にこの世に”ポン酢”

なるものがあると知り、今でもその日の記憶が鮮明にあります。

それから我が家の食卓にもしゃぶしゃぶがあがるようになるわけ

ですが・・・そして、今でも忘れない言葉があります。

この言葉は私が中学に入学したときでしょうか、今でも座右の銘

として、刻み込まれています。

”誠二君、人間というのは努力だ、たとえ有能な人間でも努力

をしない人は成長しない、最後に勝つ人は努力を惜しまなかった

人なんだよ”と当時はその意味の重大さが分かりませんでした

が、人生を歩んでいくうちにこの言葉の大切さと難しさを知りま

した。私は成長期にこういうありがたいお言葉を頂き、本当に

感謝しています。私が7年の修行から実家に戻った時にも、

”お~いっぱしになったな~若さをぶつけてがんばりなさい”

といってくれました。今一番悔やむのが、”誠二君俺の髪を切っ

てみろ”と言ってくれたのですが、”ありがとうございます、

町長の髪をきるのが親父の生きがいですから・・・”と謙そん

してしまった事、顔すらそる事ができませんでした。

あと3年あれば・・・やはり、親父の生きがいを取るわけには

いかなかったのです。


昨日の御通夜の最中ずっと考えていました。前町長の甥にあたる

ブッキーさんは私の総合的師匠です。私とおかんは後方の席にす

わり、祭壇も遺影もあまり見えませんでしたが、親族である、ブ

ッキーさんは、この1000人近くの最前列にいるんだな~と思うと

、すごいな~と思いましたね~、前町長がご自宅に戻ってきたと

き、お線香を上げに行ったのだが、お顔をみても今にも”お~よ

くきたな~”と起き上がるような気がするくらい突然だったの

で、昨日は”亡くなったんだな~”とあらためて痛感しました。

私のこれからの人生、授かった言葉を背にし生きていくんだ!!

と誓いました。私も子供を授かるかどうかは未明ですが、もし、

子供ができたら、前町長のように、ブッキーさんに、悟して頂

きたいですね~私が前町長に方向性を見出して頂いたように

・・・


どうか安らかにお眠りください、そして今でも私の心の中では

生き続けてくれています、授かった言葉を胸に・・・・・ 
10:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.06 (Mon)

明日につながる敗戦・・・

3分プレーヤーとして・・・・


昨日は、夕方から、苫小牧で練習試合をしてきました。

昨日はメンバーが11人ということで、キャプテンのGOやんが

選手を采配しながら試合は展開しました。昨日成長を見せた

のが、雷竜太で、パスカットを何回か決めていましたね~

スーパーサブちゃんとして頭角を現したようです。

私は試合にでるも、空気に飲み込まれ2分で引っ込みました。


怖かった・・・・


これが正直なところで、悔しかった・・・・・

カヒロは病み上がりでしたが、流石はガードプレーヤー!!

久しぶりなのに、きっちり仕事していました。

ゆうやもかなり頑張りやで、いつも外でドリブルの練習をしてい

るようで、彼もきっちり仕事をしていましたし、彼の義理兄のお

のまんもがんばっていました。

これからの練習の課題もみつかり、GOやんも更にキャプテン

としてチーム造りが大変になるとおもいますが、スパースター

のS一も副キャプテンとして支えてくれるでしょう。

私はトラベリングをなくさないとな~いつかは決めるぞ



ピボット
09:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.05 (Sun)

嬉しい訪問・・・・

安田記念・・・あんなの買えるかっ!!


っということで、今日は馬券獲れませんでした、というより

あんなの買えません。買った人は天才としか言いようがありませ

ん。ブッキーさんと散々考えたのに・・・・

まあ、いいでしょう。

今日は懐かしい訪問者が来てくれました。千歳の友人の弟の

まことが髪を切りに来てくれました。最初は”うん?見たこと

あるけど、誰だった・・・”とか考えていたのですが、なんと

まことではないですか!!”暇なんで来ました”とか言っている

風貌は昔と変わらなず、サングラスなんかしてるか分かりません

でした。まことは3人兄弟で、おねーちゃんのさとちゃんと、

真ん中の兄貴、そして、まことと3人の結婚話がでてるようです。

めでていですね~まことが、”くどうさんは?!”と言ってしま

い、


そこはきくなよぉ~


と洗礼を浴びせました。まあ、周りの人の幸せが私の幸せ・・

みなさんどしどし幸せになりましょう!!なってください!!

私も後から追いかけます。はて、どうやって追いかけようか・・

まあ、人のつながりはとても大事だとまことに教えてもらいまし

た、まことよ!!お前はやっぱりいい男だ!!
16:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.03 (Fri)

頑張れ!!小山佳祐!!

夏で優勝すればいい!!


昨日は千歳の小山さんのところにお邪魔致しました。

驚いてしまったというか、申し訳なかったというか・・・

春の高校野球大会の全道大会の初戦で、駒大苫小牧が敗退した事

を知りませんでした・・・小山さんに”佳祐くんは今日試合

ですか?”と聞くと、”はっ?負けたよ”というではないです

か、いゃ~最近新聞を見ていなかったので驚きました。

まさか負けるなんて思っていなかったですもん・・・

でも、夏の大会で優勝して、甲子園に行ってくれたら嬉しい

ですね~小山さんと奥さんもだれよりも息子が心配で、

そして、応援しているはず、おくさんは、”朝早く起きて弁当

作っているだけ”っていっていましたけど、それも含め、母親

として精一杯バックアップしています。両親が佳祐のチャレンジ

できる環境を作って、それに応えた佳祐も偉い!!

背番号2小山佳祐


再度甲子園で、かれの姿を見たいものです。駒大苫小牧野球部

彼等はチャンピオンになった事は思い出にし、チャレンジャー

精神で頑張っています、そして、小山さんと奥さんにも

スポットライトが当らないかな・・・・
09:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.02 (Thu)

異空間じゃないですか・・・・・

周りが見えてないのか、見せ付けているのか・・・・


昨日は、雷竜太とヨニーと三人で、千歳にいきました。

びっくりドンキーで食事することになり、着いて10分くらい

待たされましたが、喫煙席に座る事が出来ました。

そして、我らの向かいの席に座ったカップルがある意味勇敢

でした。当初は3人ともそのカップルは気にしていませんでした

が、雷竜太の目が次第に釘付けになってきました、

私は、おまえはそんなに人を見るんじゃない・・・・・



うお~?!!!!!



つい叫びそうになりました・・・彼は彼女のアゴをなでまわし、

彼女も携帯いじりながらご満悦の様子・・・・

こっちの方が気まずいような、居辛い感じになりましたね~

それでもヨニーは400グラムのハンバーグと大盛りのご飯

を”むかつくな”と言いながら、そうでもない感じで、

腹にかきこんでいました。そうこうしている内に遂にでました、

伝家の宝刀


あ~ん


彼の優しくも弱い差し出したスプーンは、しっかりと彼女の元

へ・・・雷竜太は完全に照れていましたね~まあ、仲の良い

カップルでした、久しぶりに人まえでいちゃつくカップル

をみたな~まだまだこの国は平和です、おっかさん・・・

彼みたいな行動は私にはたぶん出来ないと思われ、いちゃつくな

ら二人の時にするのではないかな~と思いました。

それこそが古風なのでしょうか・・・そうなのかなぁ~

男らしいってなんすか?!
18:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.01 (Wed)

今日から6月ですか・・・

北海道も、やっと春らしくなって来ました。


いやぁ~今日は暖かい!!暑がりな私は今日は窓を全開!!

これから迎える夏が恐ろしいですよ、北海道なのに、30度オーバ

ーの猛暑だけは勘弁してほしいですね~昨年の夏は北海道も、

本州もないくらい暑かったですもんね~さすがにお店にクーラー

いれましたもんね~まあ、一日一日時間が経つのは早いですけ

ど、私の同級生のちらほら29歳の誕生日を迎える人が増えてき

て、なんでしょう、28歳と29歳の響きて・・・・


おいっ?!違うじゃないか


♪大人の階段上る僕はまるで・・・・

気付けば、隣に生後一月の甥っ子がねていました・・

周りの皆さん、いい人いないのか?なんて・・そんなにあわてな

いでください・・

・・・本人が一番焦っているのですから・・・・(なんてね)

19:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
