2005年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.31 (Wed)

駒大苫小牧、新部長就任・・・・・・

本当に本当に慕われていた部長だったようです・・・



駒大苫小牧の野球部はだいじょうぶだろうか・・・・

彼等は監督と部長を信じて、這い上がってついて行ったのに・・

昨年、北海道初の甲子園優勝した先輩から受け継がれた

言葉のようです、”何があっても監督と部長についていけば

間違いない、ないがあっても食らいついて信じてついていけ!!”




と・・・・彼等は見事に先輩達の言葉を守り、優勝旗を北海道

に持ち帰りました。

野球部みんながこの言葉を守り、監督と部長についていった・・・

これはあくまでも僕の意見です。

・・・・だとしたら、あの問題の真意とは何だったのでしょうか?

かなり部員に慕われている部長さんだったようです。

あの問題どうこうはわかりませんよ、ただ部員はあの部長

さんを必要としていていた事は事実なのではないでしょうか?

佳祐のメールアドレスにも、その思いが込められて、アドレス


変更!!とメールが来ました。佳祐はいつも願掛けのように、

アドレスに思いを込めています。

この事が全てを物語っているような気がします。

起きてしまった事は引き返せませんが、やはりあの栄光

めざし、部員一丸となって同じ目標を見ていたのに、

目を反らしていた子がいたというのが・・・何故だ?と・・・

佳祐の母上も心配していました。

”あの部長さんがいなくなったら、これからの部員達は

可哀想・・・彼等にとって必要な人だから・・・・・

他の部員達にも心のケアをして欲しい・・・”
と。


今回のような事になったのは非常に可哀想ですが、

駒大苫小牧はどんな辛い時も笑顔で乗り切りました。

だからこそ今、この難局を乗り切って欲しいですね~

佳祐もショックを受けていると思いますが、

彼等の中ではずっと消える事はないでしょう、部長に教えて

もらった数々の事を・・・・・


そして、秋の新人戦がはじまる。

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

13:40  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(32)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.30 (Tue)

駒大苫小牧原点に戻る

全ては円周林から始まった・・・・・・


昨日、駒大苫小牧の選手達がテレビに出ていましたね~

佳祐もグランド整備している姿が映りました!!

膝も痛みはなくなってきているようですね~

心配ないようです。昨日、改めて、小山家にケーキと

ウイスキーを持ってお祝いに行きました。

佳祐は練習から帰ってきたのが、夜九時過ぎで、

元気でしたね~何も変わらない小山家でした。

弟が、”兄ちゃん北朝鮮の首都は?”と聞くと、

佳祐は”平壌”と答え、すかさず、”北の京と書いて?”

と聞くと”ペキン”うん、では、”南の京は?”と聞くと

”ナンキン”うん・・・・・では”東の京は?”

しばらく佳祐は考え・・・・・



”トンキン”



と言ってしまいました!!!!皆で大笑い!!


父上が”東京だろ!!引っかかったっ!!”と喜んでいました!!

これが小山家のチームワークなんですね~

そして、弟の、ようへいと話をしました、”ようへい君も人気者

だね!!”と言うと”俺は小山ようへいとして頑張りたい”と・・・

今は中学に言っても、”おにいちゃんかっこいいよね!!”とか

お兄ちゃんおにいちゃん・・・・・と言われるのでしょうね、

たしかに兄貴は物凄いところまで行っちゃいましたからね~

でも、ようへい君にいいました”兄貴は兄貴で凄いよ、

でも小山ようへいもすごいんだよ!!、だから、何時の日か、

小山君の弟としてではなく、小山ようへいとして、甲子園

目指していこう!!”と、彼も中学2年で、部員40余名の中で、

2番セカンド小山ようへいで頑張っています、時には投手

として投げる事もあるそうです、選手としては、性格も

プレースタイルも違う二人ではありますが、ようへい君にも

小山ようへいとして頑張って欲しいですね~


ようへい、俺はいつまでも応援するからね!!



何時の日か、甲子園で”小山ようへい”の名前が聞きたいです。

そして、佳祐は昨日、3年の何人かと、駒大苫小枚野球部

に入部したとき、まず走らされた円周林を原点にもどり、

走ったようですね~この円周林はかなりハードで、佳祐の

体が一気に絞られた気合の場所である。

今、きっと彼は原点に戻っているのでしょうね~

まだまだ成長過程のようです!!あー優勝報告会、

苫小牧だけでもやらないかな~あんなに感動をくれた

のだから、何度でも・・・・・・




祝ってあげて!!!!!



そうですよね?

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

12:29  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.29 (Mon)

駒大苫小牧!!優勝報告会が見たい!!

真紅の優勝旗は再び駒大苫小牧へ!!


いやぁ~本当に高野連の皆様には感謝いたします。

もしも、優勝は無効!!なんて事態になったら・・・・・

感動まで没収かよっ?!と思っていましたが、

佳祐も”大丈夫”と言っていたので信じていました。

本当に良かった、監督も選手達も頑張りぬいたのですからね~

なかなかできませんよ、2連覇という偉業は!!

考えてみてください、あの冬空のしたで、凍りついたグランド

で雪上ノックですよ、並大抵の根性じゃできませんよ!!

過去にこの雪上ノックをしている場面を放送で見たが、

選手達の表情は、あかるくそして・・・・


野球ができる!!



喜びに満ちていました。それをみて、”ここまでしてるのかっ?!

選手達の気合はどこからきてるんだ・・・”と衝撃を覚えました。

そして、春の甲子園を迎え、佳祐はベンチ入りメンバーとして

大阪入りし、自分の背中に2がつく事は知らなかったようです、

背番号を先に発表したのが新聞で、それを見た両親は喜び、

佳祐に”おめでとう!!”と連絡をすると、佳祐は


”何が?”と知らなかったのです。そして次の日、父上の携帯電話に

写真が送られてきました、それは、佳祐が駒大苫小牧で始めて付けた

2の写真・・・・これを見てぼくは、本当に興奮しました。

そして、春の甲子園で小山家に訪れた、喜びと悲しみ・・・
http://bbk3358.blog4.fc2.com/blog-entry-55.htmlをご参照ください。


この時の母上には本当に感動しました、母は強しと・・・

思い返せば、このときからなつの甲子園2連覇に向けて

歴史はうごきだしていたのでしょうね・・・・

新チームは、田中君や本間君君が主力として動き出すのだろう

とおもいますが、彼等は更に強くなるでしょう。

”私達は挑戦者ですから”


香田監督はいつも言っていましたね、新チームも挑戦者として

頑張ってほしいものです。

佳祐の膝は治ったかな・・・・心配ではありますが、

彼はへこたれませんからね~強い男です!!

佳祐の頑張りを胸に僕も”挑戦者”として、何事も果敢に

頑張ろうと思います!!

・・・・・恋も?!・・・・・なんてね~

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

14:41  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.28 (Sun)

ある意味3連覇達成!!

体が・・・・・・


駒大苫小牧関連でなくてすいません!!

今年も達成しました!!ばーばーくどう、炎の36時間チャリティー

営業!!

駒大苫小牧と丸山弁護士に、そして、応援してくださった

皆様から元気を分けて頂き・・・・・・



達成できました!!


詳しくは後日、36時間営業の軌跡!!でアップいたします!!




kitane.jpg



皆様、本当に有難う御座いました!!
22:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.27 (Sat)

よっしぃ!!!!駒大苫小牧!!!!!

もっと大きな声で言わせてもらいます!!




駒大苫小牧

      2連覇の栄光
 
             おめでとう!!



やばい・・・・・又、鼻水が出てきた・・・・・・



営業中ですけど、泣いてもいいですか?





おめでとう!!駒大苫小牧!!おめでとう・・・・・



優勝捕手、小山佳祐!!




皆さんの声が高野連に届いたのですね・・・・・・



おめでとう!!駒大苫小牧、小山佳祐!!!!!





おめでとう・・・・・・


小山道男さん、宮子さん、ようへい!!!!!!!!!!!




佳祐を支えた家族のみなさん!!





日本一の家族です!!!!!!!




又、勝ちました!!駒大苫小牧!!信じるという力・・・・・


ありがとう・・・・・



駒大苫小牧!!小山佳祐!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

20:47  |  駒大苫小牧  |  TB(4)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.27 (Sat)

駒大苫小牧!!夢の途中・・・・

♪せんだんりん♪~聞かせておくれ~又春に・・・・
(誠二心の俳句)



今頃、高野連で審議委員会が開かれているのでしょうね~

マスコミでも最近、コメンテーターが”彼等の偉業は彼等が頑張った

証、それを剥奪するのは筋ちがいだ!!”という嬉しい話も

聞こえてきます、同感ですよね~

昨日、佳祐の父上に電話したとき、父上は興奮気味でしたね~

”あのさ、元日ハムの広瀬さんいるしょ、佳祐に会いに

きてくれたんだよっ!!!!!”




と嬉しそうに話してくれました、佳祐もかなり喜んでいたようです。

そして、僕の応援日記を見てくれて”いゃ~素晴らしい!!”

と喜んでくれました!!

本当はモット小山家の臨場感をだしたいのですが・・・・

佳祐の母上に”やめてぇ~”といわれそうなので・・・・

いつも”彼女はやくみつけなっ!!”といってくれる優しい

母上です。

みなさんの書いてくれるコメントを見ながら、父上も

母上も、弟も、そして佳祐も・・・・・

本当に感動しているでしょう、僕は本当に良かったと思います。

駒大苫小牧ファンの皆様のためにも、なんとか優勝報告会

をして欲しいですね~




あの感動は駒大苫小牧からの贈り物



佳祐の膝の痛みは2連覇の証、父上の二日酔いは息子の成長の証、

全国の皆様が感動したのは・・・・・・・



優勝の証


ですからね!!

高野連の皆様・・・・・・


元気ですかっ?!



感動を没収しないでください。そして、駒大苫小牧野球部に



おめでとう


と、もう一度いってあげてください!!2連覇の栄光に。


ぼくも頑張ります!!佳祐の頑張りを胸に・・・・・

小山家の夏・・・・STVで特番やってくれないかな・・・・



明日の夜9時まで



頑張るぞ!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

15:31  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.26 (Fri)

駒大苫小牧、あの感動を再び・・・・

今年の夏は忘れる事はないでしょう・・・・・



さあ、この日記だけでも明るくいきますか!!

だって、駒大苫小牧の選手達は、こんな状況でも

元気なのですから!!2連覇の功績は喉もとすぎませんよ!!

やはり、感動の始まりは、対鳴門せんでしょう、

6点差を追いかける駒大苫小牧、テレビを見ていて、

”これまでか・・・”よくやってくれた・・・・

っと思った所からミラクルは起きた、大事な場面で

打席に立つのは、捕手、小山佳祐!!

全国の佳祐ファンの方の思いは彼に届いた・・・・



”カッキ~ン”打球はセンター前に綺麗に転び、

反撃開始!!



凄いぞ!!佳祐!!


見事な打席でしたよ、僕の好きなシーンの一つでもあります。

そして、その回に奇跡の6点をあげ、逆転に成功!!

そして、見事に逆転勝利!!!!!!!!!!

この瞬間に”桐蔭と互角に行ける!!”と思いました。

この2連覇に向けて、僕が最初に涙した試合でした。




佳祐かっこいいぞ!!


そして、駒苫ナインの諦めない戦いぶりに感銘をうけました。


田中君の気迫あるピッチングを引き出した名捕手

小山佳祐!!僕は彼から努力と諦めない精神を教わりました。


明日から僕は3回目となる挑戦をします。

24時間テレビの協賛募金所として、36時間チャリティー営業

に挑みます!!明日の朝9時から、日曜の番組終了の9時まで、

36時間不眠で営業します!!年々辛くなるこの挑戦ですが、

今年も挑戦させていただく事になりました。

ばーばーくどう、”炎の36時間チャリティー営業!!”



僕も佳祐の頑張りを胸に、自分に負けないように挑みます!!


駒大苫小牧から頂いた元気と勇気がありますから!!



有難う


背番号2子山佳祐!!



あの強気のリードは僕の記憶に刻み込まれています!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

11:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(38)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.25 (Thu)

駒大苫小牧!!マスコミよ、2連覇の感動を忘れたのか?!

♪せんだんり~ん、せんだんり~ん♪



2年連続で流れたなつの甲子園優勝校駒大苫小牧の校歌。

マスコミはこの2連覇の感動を、はやしたて、一変、不祥事が浮上

すると、見事に手のひらを返し、バッシング・・・・・


忘れたんかぁっ

   あの感動を?!




もう、そういうのはいいです、正義は駒大苫小牧が2連覇の偉業

を無し遂げた事、それに向かうチーム一丸の中で、道をそれた

選手に軌道修正したのです。


今、駒大苫小牧野球部は夏休みのようで、私の日記に皆さんから

寄せられた佳祐、そして駒大苫小牧野球部への応援の言葉を

佳祐に電話で伝えました。


やはり、佳祐は元気でした!!声も明るかった!!


”おいおいっ、佳祐人気が凄いぞ!!沢山の応援メッセージ

が来てるぞ!!佳祐君心配です、感動しました!!って!!”



言うと、


”まじっすか?!有難う御座います、俺は元気だよ!!

部員も心配してないし、大丈夫だよ!!”



とコメントしていました!!そして、部員達は部長を責めてない

のですね~たしか、北海道大会の決勝を決めたウィニングボール

(ラストバッターのキャッチャーフライを佳祐が取って甲子園

が決まった)は、佳祐が部長にプレゼントしたはずです。

それだけ、部長は部員に慕われているのでないでしょうか?

なんか、佳祐の声を聞いたら、マスコミが面白がって過剰に

報道するのを見て、


大人がそんなんでどうすんの・・・・・



と思いますね~皆さんまったく心配ありません!!


佳祐も駒大苫小牧野球部員も

          皆元気です!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

10:39  |  駒大苫小牧  |  TB(1)  |  CM(33)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.24 (Wed)

駒大苫小牧は2連覇の優勝校だ!!

そうです、2連覇は2連覇なんですっ!!!!!


本当にホントウニ・・・・・もう駒大苫小牧の選手達の

気持ちを考えると・・・・・可哀想でなりません。

昨日皆様から沢山頂いたコメントにお返事を書きながら

思い出したのは、佳祐の中学の話・・・・・・・

クラスの担任が佳祐も含め、何人かに手を上げたらしく、

親達は激怒して担任に抗議をしたらしいのですが、

佳祐の親は一切抗議はしませんでした、むしろ、

”いっても分からなければ、ガツガツやっちゃってください!!”

と・・・・担任は驚いたようで、そう言っていただけるのは

小山さんだけですと・・・・

どの高校野球部も目指すは甲子園でしょう、だとしたら、

グランドは戦場です、グランドには戦士しかいてはいけない・・・

チームの”勝利”というビジョンに向かい、皆が同じ目標

を見つめ、鍛錬の毎日を過し、ベンチに入れたものはグランドで

ビジョンの達成を目指し、応援にまわる部員達もビジョン達成

のためにスタンドから応援という戦いをくりひろげるのです。

その同一目標達成を目指す過程の中で、同じ目標を目指せない

人がいたら・・・・もしも、ベンチに入れず、ポジション争い

に勝つ事が出来ずに、腐ってしまったら・・・・・

駒大苫小牧は北海道の代表すべき強豪校です、部員達も

生半可な世界ではないと肝に銘じ入部してきているはずです。

捕手として2連覇に貢献した小山佳祐もそうでした、

一度は”マネージャーにならないか?”と言われたらしいですが、

彼は諦めず、決して弱音も吐かず腐らず驕らず闘いました。

もしも、佳祐が今回の当事者だったら・・・・まず考えられないが、

佳祐は親には言わないでしょう、もし、親にいっても

父上は学校には抗議しないでしょう・・・・・”お前が悪い”と・・

佳祐は尋常ではない努力をして来ました、そして、自分にかち、

チームからの信頼も勝ち取りました。かれの負けない姿勢を

うみだしたのは、親の教育でもあり、決して過保護にはしなかった環境

が大きいと思います。


佳祐の父親が入部して一年が経経とうとしていた時だったでしょうか、

彼の体はメキメキ絞られ、自分に負けないで頑張る息子の事を


”3年間続けてくれれば、あいつのこれからの人生でも自分に負けない

男になれるはず”と・・・・・


そして、佳祐だけではないが、部員達が自分に負けず、結果

2連覇という偉業をなしとげた、その時、チームのビジョン達成

から目を反らしていた子がいたというのが悲しい話です。

(反抗的な態度を取ったとかと記事でかいていました)

私も少年野球をしているときに、軍手でノックを受けさせられた

事もあります、ケツバットなんて当たりまえ!!

中学の先生にはモップでお尻をバチコンやられた事もあります。

でも恨んでませんよ、むしろ感謝しました。

高校のとき納得できない事があり、職員室で取り乱した事が

ありました、その時、仏様のような笑顔の教頭に止められ、

別室へ・・・・一変し顔は大魔神の顔になり、元柔道選手の

分厚くてでかい平手が・・・・・・


”バチコンッ”


と・・・・・意識が遠くなるくらい効きました・・・・

でも嬉しかった、悪いのは完全に自分で、その悪い姿勢を正面

から正してくれました。感謝しております。

体罰と暴力・・・・どこが境目かわかりませんが、今回、当事者

となった子には、最後まで同じビジョン達成に向けて、頑張って

欲しかった、それが一番悲しい・・・・・


今頃選手達も複雑な思いでいるだろう、偉業を成し遂げたはず

なのに・・・・


栄光は汚されない!!



駒大苫小牧はこれからもプレーで塗られた泥を弾き飛ばすだろう・・・



テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

10:53  |  駒大苫小牧  |  TB(2)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.23 (Tue)

駒大苫小牧!!まだまだ諦めません!!

速報です。


小山佳祐を、そして、駒大苫小牧ファンの皆さん、


今佳祐と連絡がつきました!!



”なしたい?”



と明るい声の第一声でした、僕が、”いゃ、あれ、ほら・・・新聞


・・・・”




と言うと、




大丈夫




お~そうかっ!!その言葉をきければ、おいらは安心したぞ!!


又いくわ!!とつげると


了解!!と明るくこたえてくれました!!




高野連の皆さん・・・怒らず聞いてください!!



駒大苫小牧の野球部員から

         
          笑顔を取り上げないで下さい





これは大人が起こした問題です!!子供達からそして・・・・



全国の皆様


から感動を没収しないでください!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

17:53  |  駒大苫小牧  |  TB(5)  |  CM(33)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.23 (Tue)

駒大苫小牧・・・生徒は只、がんばっていただけなのに・・・

何とかいていいのか解りません・・・・


駒大苫小牧の不祥事が発覚したようです。

こういうケースはなんと書いたらいいのか解りませんが・・・・


何故だ



としか今は思い当たりません・・・・・

たった一人の行動で・・・・・・

心配です、駒大苫小牧の野球部員たちが・・・・・

笑えません・・・・・

全国の皆様に怒られるかもしれませんが・・・・・


今は寛大な処分を希望します。




高野連の皆様、選手たちは諦める事無く果敢に挑んだだけです。

選手は高校球児として、まっとうしてきたじゃないですか、

そして、そして・・・・



こんなにも感動


を全国に与えたじゃないですか・・・・・・

もう祈る事しかできません、大丈夫なんだろうか・・・・・



小山佳祐



そして、部員達・・・・・・

憤りを、非常に感じます・・・・・



君達は頑張っただけだっ!!



下級生の夢、そして真紅の伝説までとりあげないでください!!


お願いです・・・お願いです・・・・・お願いです・・・




お願いします!!!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

17:15  |  駒大苫小牧  |  TB(4)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.22 (Mon)

駒大苫小牧!!北の大地に優勝旗持ち帰る!!

もうスターですね~眩しすぎます!!!!!!

昨日、北海道に凱旋した駒大苫小牧の選手達!!報道陣も凄かった

ですが、ファンの数が凄い凄い・・・・

昨日、駒大苫小牧で優勝報告会があったようですね~

私は9時半過ぎに、小山家にお邪魔し、佳祐に会う事が出来ました。

顔を見た瞬間、彼がハイタッチを求めてくれ、私は泣きそうに成りま

したが、”パチン!!”とハイタッチ!!ついでに佳祐の弟とも

ハイタッチ!!そろそろ弟にも背を抜かされるんだろうな~

その日が楽しみです!!

そして、佳祐に伝えましたよ!!




沢山の人が

     応援してくれた!!”




と!!家族の皆さんが、この応援日記を毎晩見てくれていた

ようで、佳祐の弟も・・・・



俺のことも書いてくれた!!


と喜んでくれました!!それは書きますよ!!佳祐の背を見て

野球を頑張っているんですから!!

それにしても、佳祐の膝は痛そうでした・・・・テーピングで

処置していましたが・・・・決勝時は痛み止めを打ち、弱音を吐かず

に気合で踏ん張ったんでしょうね~

昨日はいつもの佳祐で、驕る事無く、偉業を成し遂げた勇敢な

男の顔をしていましたね~本当に明るい子です。

やはり家庭環境も周りの環境も素晴らしいですもん、

母親は強くなって口答えするようになった佳祐に果敢に体

を張って向かっていました。

父親は、佳祐が天狗にならないように、褒め過ぎず、怒らず・・・

でも私と話ている時は、”あいつはようやった”と自慢の我が子

を褒め称えていました。

僕は本当にこの小山家が大好きです!!奥さんに”小山家に出会えて

良かったです!!”というと佳祐が”俺にでしょう?!”と冗談

を言って又ハイタッチをしてくれました!!そして弟とも又ハイタッチ

!!落ち着いたら連絡するから又来て!!と奥さんがいってくれました

、佳祐が私に、コップを持ち、飲む仕草をして



”行くかい?!”


と言っていましたが



まだ早い!!


と周りに突っ込まれていました!!

今度は小山家の甲子園、珍道中を書かないと行けませんね~

何故か、父親一人でフェリーで帰ってきました、奥さんに

”何故?”と聞くと、



本当に頑固な人なんだ!!

           3日夫婦喧嘩したんだよ~




と・・・なんとなく読めましたが、父親は、飛行機では旅の情緒

がない、行き帰りの旅路で佳祐と小山家の激動の3年間を振り返り

ながら、ウィスキーを飲みたかったんでしょうね~


僕が肩を揉んであげたら、速攻でいびきをかき、爆睡してしまう

父親ですが、その姿を見ながら、心の中で



お父さん頑張れ!!


と・・・


佳祐はおかげさまで、全国の皆様からお声をいただけるように

なりました!!だすから私は・・・・・



駒大捕手、小山佳祐の家族バンザイ!!



と拍手を送ります!!菊次郎の夏・・・ではありませんが、


”小山家の夏”


最高でした!!俺はこれからも


優勝校キャッチャー

          小山佳祐




の応援団長でがんばるぞ!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

12:20  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.21 (Sun)

駒大苫小牧2連覇の偉業達成!!

お祭り騒ぎです!!



昨日の駒大苫小牧の2連覇で幕を閉じた甲子園

私も今年の春から駒大苫小牧と背番号2小山佳祐を応援

するために日記を書いてきましたが、今大会を振り返って、

佳祐を応援してくれていた人が多数いて嬉しい気持ちに

なりました。

よく頂くメッセージが、”勇気と元気をもらいました!!

小山君カッコいい!!いい笑顔です!!”などなど。

こんなにも沢山の人に、野球を通して感動や勇気、そして

諦めない事の大切さ・・・を教えてくれました。

私も佳祐を小学から見ていますが、昨日、小学の時に投手

として頑張った試合のビデオを思い出しました。

無邪気で負けん気が強くて、ワンパクだったな・・・・・

中学で私の背を抜かした!!と喜んでいた日が昨日のような

気がします。高校の野球生活も昨日で終わったわけですが、

何回も書きますが、佳祐があの甲子園でマスクをかぶって

いる姿など想像もしていませんでした、ましてや優勝校

のキャッチャーになるなんて・・・・・

高校入学の時にお祝いであげた服は今ではブカブカで

着れないでしょう、それだけ彼は体を絞り、本当に・・・・・



本当に


努力をしたのです。もう3年間の彼の野球をとおしての成長

は思い出すだけで涙が出てきます。

彼に努力する場を与えた両親の支えにも拍手を送ります。

千歳から苫小牧への早朝の列車が無い為に、ほぼ毎日

父親が車で送っていました。(個人での朝練の為)

秋の新人戦で初の背番号12を獲得し、神宮大会ではベンチを

外された時、佳祐は無言で帰宅し、すぐさま部屋にこもり涙

していた姿をみて優しく見守った両親・・・・・

春の甲子園で孫の背番号2を焼き付けながら息を引取った

おばあちゃん・・・・

そして、夏の甲子園に向け我が子の雄姿を応援する為

全精力を出した小山家のみなさん・・・・・

決勝戦の前夜、私のメールに”最後まで気合で乗り切る”

と言ってくれた佳祐・・・・・


思い出せば出すほど涙が出てきます、わたしも駒大苫小牧

に数々の勇気と感動を頂きました。


”諦めないという

        勇気”




佳祐から教えていただきました。決勝戦に全校応援に

向かう駒大苫小牧の生徒が髪を切りに来てくれた時


”俺の分まで応援してきて!!”



と伝えた時、その子の笑顔を見ながら”優勝しちゃうんでないか?!”

と思いました。


”君に見せたい夏がある”今年の甲子園のキャッチフレーズ

です、見せていただきましたよ、素晴らしい夏を!!!

勇者たちが北海道に、一度返した優勝旗を又持ってきます。

歴史は動きました!!その歴史の中に


背番号2小山佳祐


の姿も刻み込まれました!!!!

まずは今日、佳祐の両親にお祝いの言葉とねぎらいの言葉

を伝えに行きます!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

10:57  |  駒大苫小牧  |  TB(1)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.20 (Sat)

凄いぞ!!!!駒大苫小牧!!

♪せんだんり~ん~せんだんり~ん♪



凄い!!駒大苫小牧!!!!!!!!



とうとう頂点にたちましたっ!!!!!って事は、佳祐は・・・・



優勝校の捕手!!



となるんですね~凄い!!凄すぎる!!!!!!!!

昨日メールした時、”最後まで踏ん張る”と言ってくれて、

膝の痛みを堪えよく頑張ってくれました!!




もう異次元の男



になってしまいましたね~普段はケツメイシの歌を鼻歌で


歌っているようなホガラカな男です!!でも決める時は決める

男です!!駒大苫小牧の選手を始め、佳祐の素晴らしい笑顔を

みれて光栄です!!!!!!!!


京都外大西も素晴らしいチームでした、決勝にふさわしい

好ゲームでしたね~どちらが勝ってもおかしくなかったん

ではないでしょうか?あ~なんか興奮が戻ってきた!!!!!





最高ですっ!!!!!!!



全国の高校球児の皆さん、素晴らしい夏を有難う!!


そして、忘れる事はないでしょう、この夏を・・・・そして



背番号2小山佳祐を!!!!




2連覇おめでとう!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

18:06  |  駒大苫小牧  |  TB(2)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.20 (Sat)

勇者の行進!!駒大苫小牧!!

♪せんだんり~ん、せんだんり~ん♪



昨日、背番号2小山佳祐にメールをしました、

”やったね!!明日も野球できるね!!、足大丈夫か?”

と聞くと、



応援有難う御座います、気合で乗り切ります



頑張ります!!




と言ってくれました、本当に足が心配です、それだけ彼は


捕手として体を張り、駒大苫小牧の3人の投手を盛り立てている

のでしょうね~あの辻内君と平田君を攻略したのですから!!

もう今日は楽しんで野球をして欲しいですね~


一番悔やまれるのは・・・・・




もっと餞別あげとけばよかった・・・



という事、いずれにせよ今日で甲子園劇場も幕を閉じます、

僕にははっきり見えます・・・・

駒大苫小牧選手がマウンドに駆け寄り、天高く一本の指を

掲げている姿が!!!!!!!

佳祐に感謝です!!こんなにも甲子園の温度を感じさせて

くれた事を・・・・今から涙腺のゲートが開きっぱなしです、




小山佳祐!!




諦めない事を教えてくれた男・・・・



今日は駒大苫小牧の勇者達が感動をくれる事でしょう!!





頑張れ駒大苫小牧!!頑張れ!!




背番号2小山佳祐!!





最高ですかっ?!!!!!!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

09:19  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.19 (Fri)

駒大苫小牧!!!!!!!!!!!!!

あっ、すいません
        涙が止まりません・・・・・・



うぉっ!!!!!!!



駒大苫小牧かっこよすぎだ!!!!!!

強すぎた桐蔭は・・・・去年の済美との決勝を思い出しました!!!!

もう信じられません!!!!最高です!!

捕手として、佳祐も体を張って頑張りました!!最後に男の大事な

所に球が当ったんでしょうか?!球場を出る時担がれていましたね~




決勝だよ!!おっかさん!!!!!!!!!!





桐蔭高校はとても素晴らしかった!!素晴らしい試合を有難う!!




背番号2小山佳祐!!!!!!!!!!!!!!!!!





いつもより”!”多く打ってます!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

17:00  |  駒大苫小牧  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.19 (Fri)

行くぞ!!駒大苫小牧!!

元気ですかっ~?!



今日の準決勝第二試合で駒大苫小牧と大阪桐蔭が激突します。

もうここまで来たら楽しんでください!!甲子園を!!

今日は駒大苫小牧の全校生徒が甲子園に向かいました、全校応援で

す!!来ましたよ~伝統の全校応援が!!今日も佳祐の活躍を見たい

ですね~最後の最後まで諦めないで頑張って欲しいです。




背番号2小山佳祐!!!!!!




少ない餞別しかあげれなかったが・・・・・・





優勝の土産話


聞かせておくれ~!!!!!!!




最高ですかっ~?!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

09:25  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.19 (Fri)

ジャッキーズ事務所、無念の敗退・・・・

ミラクルならず・・・・


昨日行われた、追分町職場対抗ソフトボール大会で我ら追分商工会青年

部も参加し、チーム名”ジャッキーズ事務所”で宣戦布告しましたが、

社台ファームに惨敗・・・・私もライトで出ましたが、初回に痛恨の

エラー・・・・朝錬までしたのに・・・・残念な敗退でした。

そして優勝したのが社台ファームでした。

来年は一勝目指し頑張ろう!!
09:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.17 (Wed)

よし!!駒大苫小牧4強入り!!

鳴門高校物凄く強かったです


凄いぞ駒大苫小牧!!奇跡の逆転勝利!!!!!!!!!!

7回で一挙に5得点を挙げ奇跡の大逆転になり、守備の鉄壁な守り

もあり、逃げ切りに成功!!なにが嬉しいって


佳祐ナイスヒット!!


いい所で本当にやってくれました!!今日はお客さんの髪を切りながら

耳で聞きながらの応援だったのですが、まさか試合をひっくり返すなん

て・・・・感動です。来ましたよ~4強です!!もうこうなったら

駒大苫小牧の野球を最後まで見せて欲しいです、連覇とかは二の次で

最後まで勝って、結果二連覇!!となれば最高です。

いい男だ佳祐!!捕手として好リードは今日も目立っていましたね~



背番号2小山佳祐!!



君は俺の中の



最高の捕手だ!!




元気ですかっ~

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

17:07  |  駒大苫小牧  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.15 (Mon)

駒大苫小牧8強入り!!

日航学園も素晴らしいチームでした


よし!!駒大苫小牧が勝ったぞ!!よく安打が出ましたね~

しかも、そつの無い攻撃で、送りバントも的確に決めていました。

ヒットはなくても小山佳祐は今日もナイスリードで投手の田中君を

盛り上げていましたね~素晴らしい男ですよ本当に。

父親の小山さんも甲子園から今日戻るらしいですね~

もう最後の甲子園ですからね~佳祐の姿を全試合見ようと、

北海道大会から全試合を観戦しに行っているようです。いい父親ですよ

奥さんもとてもバックアップしているし、弟も中学で野球を頑張って

います、本当に野球家族ですよ、こうなったら目指すは頂点!!

また北海道に優勝旗を持ってきて欲しいですね~


頑張れ!!小山佳祐!!


次は猛打賞だ!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

18:13  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.12 (Fri)

ムラヤマAXと激突!!

レフト真正面かよ・・・・

昨日、夕方に一本の電話がなった、あいてはNむら建設の、鈴きんにくん

でナイターで人がいないから助っ人で来てくれというのでお邪魔しまし

た。私はライトを守りましたが、ピッチャーの球が速いので、一級しか

来ませんでした、今回の対戦相手は役場チームで、ピッチャーは往年の

ライバルのムラヤマAXが登板してきました、そうなってくると私のアド

レナリンも最高潮に達し、いざ打席へ・・・いつもムラヤマAXに言って

いるのですが、カーブは投げるなと・・・男は黙って直球勝負です。

そして第一球


カッキーん



・・・レフト正面ライナーに凡退しました・・・・

その後もショートライナーとサードゴロに破れムラヤマAXに軍配が

上がりました。残念!!次も真っ向勝負でガチコン行きます!!

ムラヤマAXは僕がライトにいれば流し打ちを狙うし、本当に彼は



よきライバル



です、次の対戦では右中間を抜かしますよ!!
12:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.12 (Fri)

まず一勝!!駒大苫小牧!!

次も頑張れ駒大苫小牧!!


いゃ~聖心の選手も素晴らしかったですね~ピッチャーの変化球が

凄くて打てるかな~と思ってみていましたが、やってくれました、駒大

苫小牧!!いい所で点数が取れました。

佳祐もヒット打てたし、捕手としてのリードも素晴らしかった!!

聖心も守備が鍛えられていて素晴らしかったですね~

駒大苫小牧には次も頑張って欲しいですね~もう素直に野球を楽しんで

欲しいです、暑いけど頑張れ駒大苫小牧!!

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

11:03  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.11 (Thu)

頑張れ!!駒大苫小牧!!

いよいよ登場!!駒大苫小牧


とうとうこの日が来ました、第二試合で駒大苫小牧が出てきますよ!!

相手は初出場のチームですが、油断は禁物ですね~まあ、彼等はいかな

る状況でも”チャレンジャー精神”で頑張りますからね~まずは甲子園

を楽しんで欲しいものです。

私が3年間応援し続けた背番号2小山佳祐も頑張って欲しいものです。

父親の小山さんも甲子園にいると思いますので、応援メールを

しようと思います。今回は去年とは違い、前年の優勝校として全国

からも視線が集まっての初戦となり、駒大苫小牧の持ち味でもある、

のびのび野球が上手く出ればいいと思いますが、なんせ連覇という道

があるのは駒大苫小牧だけですからね~まあ、選手には楽しんで頂き

たいですね~よし、応援するぞ!!駒大苫小牧!!そして


背番号2小山佳祐!!


元気ですかっ~

テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

09:48  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.08 (Mon)

帯状疱疹なの?・・・・・

カユイゾ・・・・・俺が何したって言うんだ・・・


先日から右腕に突如表れた謎の発疹・・・数箇所に群がって私を

苦しめています、帯状疱疹の経験をフルに発揮し、現在も果敢に

社会で頑張っているカヒロに相談に行きました。

そしたら彼


8割帯状疱疹確定


って言ってましたね~そして腹見せてみろというので、何故と問いかけ

ると、柔らかいところに出るというので、見せるとカヒロの視線が

止まった・・・・なんか腹に傷付けた?というので、身に覚えが無い

というと・・・カヒロが


肉割れだわっ!!


と大爆笑・・・・俺が見て欲しいのは肉割れじゃなく帯状疱疹なのか?

という事なのに・・・まずいです、お盆を前に体調不良です。

今この瞬間も体のあちこちに新しい発疹が出現してきました。



どうなるんだ俺の体


しなければいけない事がまだまだあるのに・・・あ~健康は宝です。

金はなくても健康であればいい!!っと綺麗ごとなんか言って見ますか

・・・・
20:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.06 (Sat)

価値ある敗退・・・・

こぼれ落ちた11人の汗・・・・


キャプテンのGOヤン始め11人の追分バスケ同好会”ミラーズ”

の精鋭は苫小牧の拓ゆう小学校の体育館で練習試合試合を敢行してきま

した。キャプテンの采配でメンバー全員が出場を果たし、私にも第4

クオーターで”会長GO"の指令が来ました。

だい3クオーターでムラヤマAXが奇跡の大活躍を見せ、彼は秘密兵器

を卒業しました。っとなれば秘密兵器の私の任務はトラベリングをしな

い事・・・・簡単なようで難しい現実なのです。5分くらいコートに

いましたかね~それなのに汗は滝のように流れ、足は大変な事に・・・

試合に出してくれたGOやんには感謝します、いい体験をさせてくれまし

た、試合には負けましたが、勝ち行くのなら全員は試合に出さなかった

のでは?と思います、それはキャプテンのメンバーに対しての勝敗には

こだわらず、経験をさせる事が大事という気持ちが伝わって来ました。

本当に素晴らしいキャプテンです!!

そして、打ち上げは追分に戻り”司”で行いました。

皆楽しそうに話をしたり、反省をしたり・・・ネイトもご機嫌でビール

を美味しそうに飲んでいました、ケンピローも酒が入ってからというも

の、テンションが上がりムラヤマAXとネイト、おっ君とキラキラに

飲みに行ったようですね~元気な男たちです。

昨日は楽しかったですね~カヒロも私のYAZAWAタオルをびっショリ

にするくらい頑張っていました、次はいつかな~


それいけ!!ミラーズ!!

13:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.05 (Fri)

火照った体は誰のせい・・・・

蒸し暑さのせいです・・・・



北海道と思えないくらい蒸してましたね~昨晩は、寝付けないですよね

あそこまで暑いと・・・窓開けても風があまり入らなかったです。

今日も暑い・・・・お盆を前に夏本格化か?!

あ~水浴びたいですね~でも海が似合わないと有名でして・・・・

最近気付いたのですが、私は成人男性に比べ



筋肉がない?!


らしいのです、皆に”どうした?”と言われました・・・

まずは脂肪を燃焼することからですね~ぼちぼち行きますか~

あ~汗が流れ落ちる今日この頃

今日は練習試合頑張ってきます!!
09:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.04 (Thu)

いざ出陣!!ミラーズ!!

明日は苫小牧で練習試合です。


さあ!!夏本番!!我ら追分バスケ同好会”ミラーズ”が明日、苫小牧

で練習試合を行います、場所は沼ノ端の拓ゆう小学校の体育館で、

相手は室蘭リーグに加盟しているチームみたいですね~

キャプテンのGOヤン始め、メンバーも俄然やる気になり、闘志の塊で

す。私は今回も秘密兵器としてコートで点数ボード係りとして精を出し

てきます!!試合に出たら負けじと3ポイントをガンガン打って行こう

と思います。メンバーに怒られますけど・・・・

最近秘密兵器から主力兵器に変わりつつある雷竜太、

別名”ムラヤマAX”は自慢の足を活かし、それはもう~コートを走る

のなんのって、運動神経抜群です。秘密兵器は私一人で十分です。

最近レベルアップを感じるメンバーではありますが、いつも心配なの

が怪我で、バスケットはある意味格闘技ですもんね~

無事試合が終わる事を願います。キャプテンのGOヤンの秘策とは?!

楽しみですね~


必勝


闘ってきます!!
17:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.03 (Wed)

駒大苫小牧野球部全員で優勝旗を返しにいきます!!

頑張れ駒大苫小牧!!小山佳祐!!


背中に”2”を背負う男


いよいよ今日甲子園の対戦校抽選ですね~先日日刊スポーツの北海道版

で佳祐の特集が載っていましたね~


苦悩の投手陣を支えた男



ですよ、最近なんか男らしいですもんね~甲子園に向かう前に会って

はなしたのですが、北海道予選の決勝で最後に彼のミットにフライ

の球が吸い込み甲子園が決まったわけなんですが、ダイビングのような

転んだような・・・・と聞いたのですが、



役者でしょ!!


と言ってしまうくらいの大物に成りましたよ本当に。

もう最後の甲子園を楽しんでくれ!!と大声で言いたいですよ、

今日あたり励ましメールをしようかな~応援するぞ!1駒大苫小牧!!
15:37  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.01 (Mon)

メロン祭り終了

安倍麻美かわいかったな~


土日と開催された追分メロン祭りは盛大に行われ、出店やステージ

イベントが会場の皆様の楽しい時間を演出しました。

昨日は嘉門達雄と安倍麻美のラジオの公開生放送があり、安倍麻美

に関しては、凄いファンが取り巻いていました、私とガックンも

至近距離まで接近する事に成功し、ガックンは会話していました。

ミーハーでない?私は興味ありませんでしたが、隣にいる彼女

を見ると



可愛いじゃないかよっ


と思ってしまいましたね~やはり芸能人なんですね~僕は嘉門達雄

の方がテンション上がりました、中学の時に聞いた、替え歌メドレ~

がセンセーショナルでしたからね~生歌が聴けてよかったです。

そして、我が追分バスケット同好会”ミラーズ”の出店はカキ氷、

トロピカルジュースを出しました、可愛いちびっ子にケチョンケチョン

にされる場面もありましたが、なんとか事故もなく無事終了する事

が出来ました、メンバーの団結も深まり、良かったですね~

これについては、事務局長の雷竜太も記録残していると思うので、

リンクから雷竜太が吠える!!をご参照ください。

ご来場の皆様、本当に有難うございました!!

そして、ミラーズも皆!!君達は



素晴らしい!!
09:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
