2005年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.31 (Mon)

三種の神器

おいおい・・・・何回言ったら分かるのよぉ~・・・・




先日、家のオカンと妹が千歳に買い物に行った時に、オカンは

頭を悩ます物を購入してきました。

FAXも送れないオカンなのに・・・貴女は機会オンチでしょうが・・・

なのにどうして・・・・・




携帯電話



を持とうとするのか・・・・・



どうやら、上富良野にいる僕の妹に、孫の写メを送って貰いたかった

のでしょうね~

僕は、妹に”お前、しっかりオカンに使い方教えてやれよ!!”


と言ったのですが・・・・・その日に上富良野に帰ってしまいました

・・・・・・


そうなって来ると、オカンは僕に熱い視線を送って来ました・・・・


とりあえず、電話のかけ方は簡単に覚えてくれたのですが、

僕の頭を悩ませたのが、メールの送受信の仕方でした・・・・・


”ここ押すしょ、そしたらこの画面が出て、新規メール押して・・”



と教えているそばから・・・・・



あっそうか!!ここを押して・・・・・ぽちっ




”だから何処押しとんじゃいっ!!”



・・・・と教え込むには長丁場の闘いになると諦めました(笑)



そして、先ほど妹に送ろうとしているメールを見てみると・・・



そうなのこちつもさむいよきのうはなにたべたの”




多分”そうなの?!こっちも寒いよ!!昨日は何食べたの?!”

と打っているつもりなんだろう・・・・・・


とりあえず、句読点や、漢字に変換する事が無理のようで、

僕は、”それはそれで味があって直さなくてもいいかな~”

と思っていたのですが、本人は気付いていましたよ、


漢字はどうやって打つの?!



と携帯を持ちながら今日も僕に助けを求めてきます(笑)


下手したら、外国人の方に日本語を教えるより難しいですよ~

そんなこんなで、待ちうけ画面の孫を見て笑っているオカンです(笑)
15:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.31 (Mon)

今度は明治神宮参拝!!じゃなくて、大会!!

駒大苫小牧in札幌ドーム!!



昨日は小山父さんと電話でお話をしました。

小山父さんの声が少し鼻声だったので

”風邪ひきましたか?鼻声じゃ~ないですかっ!!”


と聞くと、(笑)明らかに鼻をつまんで・・・・



”ソンナコトネ~ヨ”



と言っていたので、心配無さそうです(笑)

そして、今日は、札幌ドームで、3年生と新チームとで、

紅白戦を行うようですね~札幌ドームですよ!!

新チームが明治神宮大会に向けて人工芝に慣れる為のようで、

3年生チームが相手をするようです。



それは見たいではないですかっ!!



でも一般公開はしてないんでしょうね・・・・・



佳祐もニコニコしながら、札幌ドームを駆け巡るのでしょうね!!

春、夏、国体、明治神宮と年間の全国大会全てに出場する事になる、

駒大苫小牧!!これって、凄い事ですよね~しかも、2大会は

金メダル


ですからね~是非明治神宮大会でも一等賞を取って欲しいですね!!

そういえば、岡山国体で、成長し続けている田中君の球を久々に

受けた佳祐が”夏より球威が増している”


と絶賛したようですもんね~!!明治神宮でも、相手打者を

”バッサリ!!”


と打取ってくれるでしょう!!


そして、僕は昨日の競馬でバッサリやられました・・・・・(笑)



明治神宮でも鳴り響け!!


♪せんだんり~ん、せんだんり~ん♪
14:10  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.30 (Sun)

お前が二十歳になったら・・・・・

♪お前が二十歳になったら、一緒に酒でも飲みたいものだ~♪




この歌は、僕が好きな歌手でもある河島英吾の野風憎と言う歌の

歌詞です。あと有名な歌は”酒と涙と男と女”がありますよね~

♪飲んでぇ~飲んでぇ~飲まれて~飲んでぇ~♪

知ってますか?

いやね~この野風憎と言う歌を聴くと、小山父さんを思い浮かべる

のですよ~成長していく息子に、二十歳になったら一緒にお酒を



飲もうぞよっ!!


という、父親の楽しみを彷彿させる歌なんですよね~

なんかね~良いではないですか~小山父と佳祐が男同士でお酒を

飲んでいるシーンって!!

僕も彼が二十歳になったら、お酒を一緒に飲みたいなあ~と思います。

やっぱり、親には言えない・・・・


あんな事やこんな事


ってあるじゃ~ないですかぁ、そういう時に少しでも彼の力に

成れればいいな~と思います。

あっ、そう言えば、STVラジオ、ホットラインの瞳が綺麗な

ディレクターさん!!何やら、駒大苫小牧ファンの方が大喜び

しそうな企画を着々と進めているようですね~

楽しみですね~誰よりも近くで、選手達に密着してきたディレクター

さん!!

今日も苫小牧入りしているようですもんね!!

甲子園では、駒大苫小牧のファンの方に囲まれて、身動き取れずに


小山さ~ん助けてぇ~


と救いを求めたが、小山父さんの耳には届いていなかった・・・(笑)

そんな、マスコミ関係者の間でも”駒苫大好き!!”


で知られている、ディレクターさんが駒苫甲子園2連覇、国体優勝


おめでとう!!の気持ちを込めて、選手と応援してきた皆様に

素晴らしい贈り物をしてくれる模様です!!

ものすご~く


楽しみですねっ!!
11:15  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.28 (Fri)

人面魚飼育疑惑?!

いやぁ~今噂してたんだけどさ~




僕が大切に飼育している、3匹のデメ金達は今日も狂ったように

餌をくれ~と、敷石を突っついています。(笑)

そして、先ほど仕事の話で盟友のカヒロに電話をしたところ、

カヒロが”いやぁ~いい所で電話くれたわぁ~今、あんたの噂

してたんだよ~人面魚飼ってるって本当?名前なんて言うだっけ?

べム、べラ、ベロだっけ?”
と本気で言っていました・・・・


しかも電話口から聞こえる、事務所の人達が爆笑している様子・・・



・・・・・私は自分の耳を疑った・・・・・

”おまえ、あほかっ?!妖怪金魚じゃないんだからよぉ~デミ、デム





デメじゃいっ!!!!!”



と一刀両断なツッコミを浴びせてやりました!!


その声が、電話口から聞こえたのか、 ”あーそうだったね~!!”



と改めて再認識している事務所の方達の状況が伝わりました。


あんた、人面魚って・・・・・二昔前の小学生かっ!!(笑)


どうやら、今頃金魚飼育にハマッている僕が面白くて仕方ないようです

ね~!!

そんな育ての親の事は”俺らはしらんっ!!”という雰囲気を

かもし出し、ただ、私に望んでいるのは・・・・




餌くれっ




という事だけの様です!!(笑)

いいんだ、それでいいんだ・・・・・何も言うな、

食いぶちは心配すんな・・・・何も言う・・・・・・・(笑)
17:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.28 (Fri)

そして、新しいステージへ・・・・・

先輩から、後輩たちへ・・・・・・・




いゃぁ~今だ感動に浸っている28歳射手座です!!(笑)


昨日、駒大苫小牧の選手達が苫小牧に帰ってきましたね~

テレビで彼等を新ためて見ると・・・・



髪のびたなぁ~



なんでしょう、夏の甲子園突撃態勢の丸刈りも爽やかで良かったが、

髪が伸びた彼等をマジマジ見ていると・・・・



アイドル集団




見たいでしたね!!林君も物凄いオーラが出ていました!!

そして、巷では3年生達の進路が囁かれ始めましたが、

それぞれの新しい野球のステージへと、進むのでしょうね~

皆さんもご存知とは思いますが、小山佳祐は苫小牧駒澤大学に進学致します。


新しい駒沢のユニホームを着る事になりそうですね!!数名の仲間

達も、同じ進路のようですしね~将来、大学野球でも


吉岡ー小山のバッテリーが見られそうですね!!そして、ファースト岡山君が守る!!




あ~国体での優勝が、佳祐達3年生の最後の優勝となるのですね・・・

佳祐引退か・・・言葉では言い尽くせない程に頑張ったもんな・・・

父上も入学当時は”3年間辞めないで、やり通してくれたら、社会に出ても負けない男になれる”


と息子を送り出しました。そして、佳祐は自分が選んだ駒大苫小牧で

野球をやらせてもらえる事を、両親に感謝し、辞めるどころか、

甲子園優勝捕手まで昇り詰めましたからね~

こんなにも大きくて高い壁を乗り越えた佳祐は、今後どんな困難が

彼の前に立ちはだかっても、彼らしく飛び越えていくのでしょうね~

僕が一番嬉しく思うのは、誰にも負けないくらいの努力と練習を積んで

来た佳祐に、沢山の方が共感していただいた事、そしてその彼を

全力で支え続けたご両親にもエールを頂けた事・・・・・

僕は、こういう時代だからこそ、小山佳祐という男が歩んだ


諦めない日々


そして、努力は決して裏切らない!!という事を、今生きていく事

に疲れている人、追い求めていた夢から挫折しそうな人、そして、

これから若い翼をひろげて飛び立つ若人の方々に・・・・



伝わってくれぇ~!!



と漠然に書いてきました。


僕も教わりました、やり遂げる事の大事さを・・・・・


与えられたこの人生を、苦しんだり喜んだりしながら、最後まで

全うする・・・・祖先から継承され、頂いたこの命を・・・・


輝かせるのは自分自信なんだな~




と、そこまで考えさせてもらった、小山佳祐の3年間でした。


お疲れ様!!佳祐、皆さんが応援してくれたね!!


彼は、3年間袖を通した駒大苫小牧のユニホームを脱ぎます。

そして、新しい駒沢のユニホームを身に装い、笑顔を見せてくれるでし

ょう!!


まだまだ彼の野球人生は続いていきますので、皆様の暖かい声援を

これからも送って頂けたなら、彼も勇気が湧くと思います。


これからも小山佳祐を


宜しくお願い致します!!





あ~そうかぁ!!駒澤系列は校歌が同じだから、大学に行っても


♪せんだんり~ん♪ですねっ!!
11:32  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.26 (Wed)

駒大苫小牧、国体制覇!!!!!!

うぉ~~~~~っ






駒大苫小牧やりました!!!!国体も頂点に昇りつめました!!!


      


      





これですよ、駒苫の選手達の喜びが目に浮かびますよ!!!!

背番号2小山佳祐は、二回も、高校日本一の捕手になりました!!!!



父上、母上・・・・息子は立派に大役を成し遂げましたね!!

皆喜んでいますよ、ホットラインのディレクターさん、現地で

皆さんの分も応援してくれた、ミカンさん、ももこさん、

そして、この日記を見てくれている皆さん!!



皆さんの応援の声が、


駒大苫小牧にも届きました!!





又、感動しちゃった・・・・・有難う、駒大苫小牧!!有難う・・・




背番号2小山佳祐!!!!




そして今度こそ、大人達は、優勝報告会を実現してあげるべきです!!


選手達は、夏に苦しみに耐え、大人の犠牲になりました。



おめでとう!!感動を有難う!!



と言わせてください!!お願いします!!!!!


まずは、




優勝おめでとう!!!!!
12:56  |  駒大苫小牧  |  TB(1)  |  CM(35)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.25 (Tue)

今日も響け♪せんだんり~ん♪

準決勝ですよ~!!



今日の北海道新聞で、背番号2小山佳祐が大きく出ていましたね!!



髪伸びたなぁ~



しかし強いですよね~このまま最後まで野球を楽しんで欲しいです!!

あ~試合見たいですよね・・・・・・新聞やニュースでしか見られない

ですからね・・・・・


今日もナイスリードです!!



背番号2小山佳祐



そして、今頃、小山父さんは、清原選手のサインに祈りを捧げている

でしょう!!(笑)

なんせ、サインをジッ~と見ていると、









と言う字に見えてくると言っていましたからね!!


決勝に進めば、ひょっとして・・・・・

小山母上や数名の3年生の親さんが、岡山入りする可能性もありますね

~よし!!今日も歌ってください!!


♪せんだんりん♪
11:01  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.24 (Mon)

今日も勝つぞ!!駒大苫小牧

小山父さんの目がテンになっていました!!



今、岡山で行われている、晴れの国、岡山国体の高校野球の試合に


駒大苫小牧は京都外大西に2対0で試合を制し、今日は清峰と対戦

します!!試合を見れない、もどかしさがありますが、今日も北海道

から心の中で応援しますよ!!


そして、昨日は小山家にスペシャルゲストと一緒に突撃してきまし

た!!そのスペシャルゲストとは・・・・・瞳が綺麗で御馴染みの



STVラジオ、ホットラインのディレクターさん!!




♪ピンポ~ン♪と鳴らすと”ハ~イどちら様ですかぁ?”


と母上が言うので、 ”工藤で~す”と答えたら、”どちらの工藤さん

ですかぁ?!”
と爆笑しながら玄関を開けてくれました。



そして、 ”今日はスペシャルゲストを連れてきましたよ!!”


と言うと、”えっ誰?!”と驚いている父&母上でしたが、


ディレクターさんが ”こんばんわ~突然すいませ~ん!!”


と顔を出すと・・・・・仰天して動けない父の目がテンになっていまし

た!!(笑)僕も驚かせようと事前連絡をしませんでしたからね!!

そして、突然の客に慌てる小山家の皆さんでしたが、

父上も ”入んなさい入んなさい!!”


と言いながら、大急ぎで茶の間を片付けながら・・・・・


”工藤ちゃん、そういう事なら言ってくれよ!!”


と言った瞬間に、タンスの引き出しを壊していましたね(笑)

そして、母上は、 ”工藤く~ん、遥平にズボン出してあげてぇ~

タンスの一番下にあるからっ!!”
と母上も大慌て!!


一番笑ったのが、遥平君!!パンツ一丁だったのでダッシュで部屋に

駆け込み、僕に ”早く早く!!”


と扉を少し開けてズボンを要求していました!!(笑)

そんなこんなで、ディレクターさんは大歓迎されていました!!

どっきり大作戦、大成功でしたね!!


そして、皆で駒大苫小牧の野球部員にしか配られない、甲子園

2連覇への軌跡をドラマタッチにまとめたDVDを見ました!!


佳祐も結構映っていましたね~やっぱり何回見ても、鳥肌が立つ

シーンが、鳴門工業戦の大逆転劇に拍車をかけた、佳祐のセンター前

タイムリーヒット!!3年間の集大成とも言える一打でしたよね!!

ディレクターさんも夏の感動が甦っていた様です~!!

そして遥平君は、ディレクターさんに会うのが甲子園以来だったので、

しばし照れていましたね~ディレクターさんも遥平君を、かなり気に入

っていますからね~!!

気付けば、僕と遥平君とディレクターな彼女の身長が


ほぼ同じではないですかっ?!




遥平君は僕に

”工藤ちゃんは煙草吸ってるからもう背伸びないしょ~”



と言いますが、その前に、年齢的にもう伸びないですよね~(笑)

そんなこんなワイワイガヤガヤ楽しい時間をすごさせて頂きました!!


そして、そんな小山家の楽しい状況を佳祐にメールしたら、


”ディレクターさんにあんまり飲みすぎないで

ね!!と伝えてください”



と返ってきたのをディレクターさんに見せると・・・・



”私はお酒飲みのイメージがあるのかしら・・・・・”

と呟いていましたが・・・・・大丈夫ですよ!!貴女は素晴らしい

ディレクターさんですから!!(んっ?フォローになってないか?!)


そして、時間が経つのは早い物で、時計の針は深夜1時をさしたので、

小山家を後にしました。本当に楽しかったですね~

さあ、そろそろ、岡山で駒トマの二回戦が始まりますね!!

応援しますよぉ~!!

いいぞ駒大苫小牧!!今日こそヒットだ!!



背番号2小山佳祐!!





現地からの貴重な報告をお待ちしていま~す!!
10:44  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.22 (Sat)

岡山の空、背番号2小山佳祐

甲子園決勝の興奮再び!!



いゃ~楽しみに待っていた岡山国体の高校野球が、いよいよ開催されま

すね~!!

今日が開会式という事で、岡山は国体ムード一色なんでしょうね~

甲子園2連覇の偉業を成し遂げ、全国の皆さんに感動と勇気をくれた

南北海道代表の駒大苫小牧!!

そして、甲子園の決勝カードとなった、駒大苫小牧対京都外大西の

ドラマが再度見れるわけですよ、テレビでは放送しないようですが・・




やっぱりしないんかっ?!




スカパーでやるのかな?でもスカパーもないしな・・・・・

岡山の空の下、今頃会場は熱気に包まれているんだろうな・・・・

いずれにせよ、明日熱戦の火蓋が気って落とされます!!




楽しんでください!!駒大苫小牧の皆さん!!



さ~現地から熱い声がきけるでしょうかっ?!

倉敷最高ですかっ?!岡山のミカンさんに



ズームイン!!


11:41  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.21 (Fri)

♪セーラー服を・・・・・・・♪

若い子は知らないだろうな・・・・・





う~眠いです・・・・昨日は厚真、早来、追分の商工会青年部の合同

会議が早来で行われました。

来年の年明けに、この3商工会青年部合同で、とある企画を実施する為

に、各商工会青年部の部長、副部長、事務局が代表として会議に参加

するのですが、何故か平部員の僕も連れて行かれます・・・・・

会議では一切発言しないし、メモすら取っていないのに・・・・・

連れて行かれます・・・・(強制連行?)


年明けに3青年部合同で行う企画とは、




都市と田園の交流会



なんですかっ?!という感じですが、マーケティングの主軸であろう、

都市の女性に3町の素晴らしさを知って頂こうと、2日間の日程で

25人の女性参加者を25名の青年部で御持て成しすると言う企画

で、青年部の参加者は、既婚者と独身が分かるようにバッチをつけて

御持て成しするようです。・・・・・・・えっ?!





合コ・・・・・・・・・?



じゃないですよ!!悪魔でも!!(笑)



そして、余興をどうするか?!という話になったのですが・・・・



なんでしょう、スナックで・・・・・



おにゃん子クラブ



の♪セーラー服を脱がさないで♪を練習をしている僕らがいました・・


しかも、なんで、先輩方は振り付け覚えているんだ?!


なんか嫌な予感がする訳ですよ、僕だけ変な格好させられそうで・・・



でも何でしょう、何回か練習していると・・・・・



はまってしまったじゃないですか!!



今も鼻歌で♪もったいないから~もったいないから~もったいいないか




ら~~~あげないっ!! ♪




と口ずさんでしまう僕がいます!!(笑)


でもね、嫌な予感が予感するんですよ~当日はイジラレっぱなしの気

がしてねぇ・・・・・


まあ、盛り上がれば良しなんですけどね!!しかし、この企画、

独身部員よりも、既婚者部員の方が楽しみにしているのは・・・・


何故?






11:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.20 (Thu)

岡山ですよ~!!

いよいよです!!




とうとう来ましたよ~岡山国体で、甲子園を沸かせた駒大苫小牧野球部

が登場しますよ!!もう、すご~~~~~く応援に行きたいですよ~

小山父さんも・・・・



俺も行きてぇ~よっ!!!!!



と言っていましたが、甲子園の応援で、かなり仕事を休んでいた為

に、今回は泣く泣く仕事をしながらの応援になるようです。


そんな父上は必死になって、国体の高校野球中継が、どこかの放送局で

やらないか探しまくっていましたね~

BSでやらないんでしょうかね~小山父さんはBSに微かな望みをかけ

ていましたが・・・・・それは見たいですよね~佳祐の背番号2を!!




倉敷マスカットスタジアムは凄い賑わいになるでしょうね~!!


しかも、あの決勝戦の興奮が再来するではないですか!!!

駒トマと京都外大西が初戦で対戦しますもんね~




尚更見たくなるじゃないですかっ!!!




凄い盛り上がるんだろうな・・・・・


国体高校野球の駒大苫小牧の試合を見に行かれる皆さん!!

僕たちの分まで・・・・・・・




応援お願い致します!!!!!





岡山のミカンさんにズームイン!!


(徳光和夫風)
12:11  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.19 (Wed)

達者でな!!

帰る故郷と、守る故郷・・・・・・




昨日の夜は緊急と言うか、突発と言うか、男だらけのプチ同窓会を

敢行しました!!同窓会と言うには程遠いかったですが・・・・・

同級生の故郷残留組は男が8人、女性が5人と田舎暮らしを満喫

している同級生は非常に少ないのですが、僕ら、故郷残留組は

誰か、同級生が帰ってきたら、必ずと言っていいほどプチ同窓会

を開催します。

今回は4年ぶりに南米のベネズェラに水力発電を作りに言っていた

キムが一週間の休みを使って帰ってきたので、地元勢に電話をしまくり

昨日、無事に席を持つ事が出来ました!!

総勢8人の男衆で深夜2時まで昔話に花が咲き続けましたね~

キムもベネズェラでの、民衆に襲われかけた話や、現地での生活

の話、あんな話や、ウハウハな話や・・・・・・(やるな~キム!!)



日本人はモテるよ~!!とキムは話してくれましたが、

どうもあのラテン系の情熱的なノリについていくのが大変だった

ようですね~国が変われば恋愛の文化も異なる様です。




しかし、地元勢の無類の酒好きには頭が下がりますよ~(笑)


地元の建設会社で勤務しているスズキンニくんは、ジョッキーを

12杯くらい飲んでいたでしょうかね~


約6リットルですよ!!



しまいにスズキンニくんが寝てしまったので、僕は彼の華の穴に

すり生姜を入れたり、カイワレ大根で鼻をモジモジしたりしたら、

皆大爆笑!!そんな僕を見て・・・・


”お前昔と同じだな!!”


と言われてしまいました!!(笑)スズキンニくんは爆睡しながらも

生姜の匂いに咽ていました!!(笑)

なんでしょう、同級生最高じゃないですか~!!

悪い事をする時も、楽しい事をする時も!!皆で怒られたり、笑ったり

しましたもんね~

幾ら時間が経とうとも、あの日の気持ちに戻れる素晴らしい仲間達!!

沢山元気を頂きましたよ!!


そして、キムと・・・・・


”次会う時は、お互いいい人出来てるかな?!”



と笑いながら再会を約束しました!!


しかし、最近夜更かしは体に応えます・・・・・それでなくても眠そう

な顔と言われるのに(俺は高木ブーかっ?!)今日は一段と目がショボ

ンとしています(笑)

今度は正月かな・・・・・ってもうスグじゃないですか?!









14:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.17 (Mon)

♪大人の階段昇る~♪

~一枚の手紙~




大の巨人ファンという事で、おなじみの小山家ではありますが、

父上が大切に保管している、ある手紙があります。その差出人は・・・


読売巨人軍広報事務局



佳祐が小学生の時に、読売巨人軍に出した手紙へのお返事のようで、

事務局の方も、なんとも温かく、夢見る子供の疑問に答えていました。

佳祐は小学の頃から野球が大好きで、野球っ子は必ず夢見るプロへの

憧れを抱いていたのでしょうね~しかし、佳祐の場合は他の子より

かなり真剣に”野球で食ってくぞ!!”と思ったのでしょうね~





そのお返事の内容から、彼の本気度が伺えますよ!!

多分、年収やプロに入るには、これからどうすればいいか?

という感じで質問したようで、


”年棒は一年を通して、その活躍に応じて決定していきます”



そして、


”プロ野球に入るためには、今から沢山練習して、沢山勉強し、

沢山ご飯を食べて頑張ってください!!”




となんとも、子供の夢を壊さず、膨らませてくれるような温かいお返事

を直筆で送ってくたのでしょうね~

今も大人の階段を一段一段昇っている小山佳祐・・・・・

彼が昇る階段の先には、どんなドラマが待っているのでしょうか・・・

沢山練習し、沢山勉強し、そして沢山食べて”約束”


通りに成長してきた佳祐・・・・・

彼は夢へ・・・夢へと・・・自分のその足で、一段一段噛み締めながら

、昇っているのでしょう・・・・・

そんな彼を見ていると、未来というのは、待ち続けるものではなく、

築き上げて行くという事なんだなぁ~と思うのです。


結果は後から付いて来る物・・・夢に向かう、その過程こそが・・・

自分を強く、諦めない人に成長させていくのでしょうね~



・・・っと小山佳祐が教えてくれたのです。
11:22  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.15 (Sat)

小山父の手が震えた日

毛穴と言う毛穴から汗が噴出したよ~!!





先日、小山父さんはものすご~く




ものすご~く!!!!!!





貴重で、嬉しすぎて手が震えてしまうほどのプレゼントを受け取りまし

た!!その光り輝くプレゼントとは・・・・・




背番号5清原和博選手のサイン!!

(ジャイアン刻印入り色紙)





もう、小山父さんは、受け取った瞬間あまりの興奮と感動に・・・・


”毛穴という毛穴から、それはもう、ドワァッ~  


と変な汗噴出したよ”


と緊張と喜びが交差した至福の瞬間だったようです!!

そのプレゼントを父上にしてくれた子はとっても素直で、とっても

いい子!!小山父は・・・・・




”俺も,あの子のような娘が欲しいよぉ~!!


息子二人と交換してでも


ほっしいよ~!!!!”(笑)




と電話口で雄叫びを挙げていました(笑)


いやいや、父さん、貴方に娘さんが居たら、心配だから箱に入れて

変な虫がつかないように、ずっ~と付いて回りそうですよ!!(笑)


もしも、小山家に娘さんが居たら、きっと母上と友達のように仲良く

買い物に行き、父上は、男の子から娘さんにかかってきた電話に


”娘とはどんな関係なんじゃぁ~?!!!”



と電話口で怒鳴ってしまうかもしれませんね(笑)



しかし、本当に感謝という言葉では足りないくらいの有り難い気持ちで

一杯です!!その子の親戚の方が、なっなんと元巨人の捕手であり、

現巨人球団の関係者という事で、佳祐を支え続けた小山家に素晴らしい

ご褒美を授けて頂きました!!


その日の夜は小山父さん、清原選手のサインと共に、感動の美酒と歓喜

に酔いしれた様ですよ!!(そして深酒・・・・)


佳祐と遥平君も大興奮だったようで、




うおっ~!!!!



と驚いていたようです!!それはそうですよね~小山家に男の中の

男!!として語り継がれている清原選手のサインですもんね~!!



本当にありがとうございます!!




その子の優しさを、小山家と僕は一生忘れる事はないでしょう・・・・

小山家の壁には、息子達の成長の足跡と、清原選手の光り輝くサイン

色紙が飾られ、それを見ながら夫婦仲良くウイスキーを飲むのでしょう

ね~!!

そして、小山父、 ”そう言えば、あの眼鏡屋での話しだけど、

俺そんなに怪しかったかなぁ?”



ハッキリ言ってくれ!!と聞かれました!!以外に繊細なんですね

(笑)

大丈夫ですよ!!




そこまで怪しくないですから!!(笑)


ここで

どこまでよ?!


と小山父のツッコミが入りそうですが、いつもこの様な曖昧な返答

をするから小山家の皆さんにツッコまれるのでしょうね(笑)



おっ、気付けばそろそろ国体に駒苫が向かうようですね~

今度は岡山で彼等の笑顔が見れますね!!試合を観戦に行く皆様、

僕と小山父上の分まで・・・・



応援してきてください!!
13:54  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.14 (Fri)

追分バスケット同好会”ミラーズ”情報

ごめんね・・・・キャプテン・・・・・



いつも、一番先に体育館に入り、電気をつけメンバーがスグに

練習に入れるように準備をしてくれているキャプテンのGOヤン・・・・

去年から、この同好会の会長を私が請負い、キャプテンにGOヤン、

事務局長に村山AXと、総勢20人近くの野武士達を三方向からまとめて

来ました。

しかし、会長である私は、町の行事の手伝い等で、最近練習に行けてま

せん・・・村山AXも役場の仕事等でいけない日もあります。

そんな中、いつも現場で先頭に立ち、練習を引っ張っているGOヤン・・

総勢20人近くいるメンバーも、最近参加するのが5,6人という日

が続き、GOヤンも副キャプテンのS一も・・・・・


”こんなんでいいの?会長!!”



と言った感じで、私も最近練習に行けない事を申し訳なく思いながら、

無い頭を振り絞って考えました・・・・・

無能な会長を、優秀なキャプテンと、仕事もフットワークが良い

村山AXが支えてきてくれました。




今度は僕が頑張る番



です、来週水曜の練習の時には、なるべくメンバーに参加してもらい、

ミーティングを開き、お話をしようと思います。

最近、GOヤンに練習でしごかれる僕・・・・

メンバーは僕に、こう言います・・・


”会長は試合ではスタメンではないけれど、交代で出た時に、

会長が得点を入れたら皆も大喜びじゃないですか!!だから会長も

大事な選手なんですよ!!”



と・・・・





泣かせるじゃないっすかっ!!




ようし!!対外試合で、一本はシュート決めれるようになるぞ!!

その前に、トラベリングしないようにならなければならないな・・・・
17:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.13 (Thu)

欠かせない人・・・・・

”あの人が居なければ勝てなかった・・・”と小山佳祐は言った・・



今日、僕の携帯にあのディレクターさんからメールが入りました。


”今日は、駒苫野球部の皆が慕っている前部長の誕生日なんですよ~


今頃部員の皆に祝福されているでしょうね!!”



という内容でした。

そうかぁ~彼等はあの部長さんを大変慕っていたようだもんな~

みんなに祝福されているのだろうな~と想像していました。

ホットラインの過去の駒苫の取材記事の中でも、あの部長さんが

部員にどれだけ信頼されているか書いていましたもんね~

必要としている人の指導を受けれない状態にある彼等は可哀想です・・

選手達があの部長さんに心から言いたい事は、


”お誕生日おめでとう!!”



よりも・・・・・・・



”早く現場復帰してください!!!!!!!!”




という心の叫びなのかも知れませんね・・・・・・



今でも耳に残っていて、思い出してしまうんですよ、佳祐の言葉が・・


”あの人が居なければ勝てなかった”


あの部長さんは大人の責任を果たしたでは無いですか!!ねっ~

部長さんに、 ”現場復帰”


という最高の誕生日プレゼントもありじゃないですか!!



貢献してきた功績は・・・・・

消せはしませんよ!!
17:45  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.12 (Wed)

出目金3人衆!!秋の陣

元気ですかぁっ~~~?!



僕の部屋に出目金3人衆が移住してきてから早2週間が経とうとしてい

ます。飼育開始から一週間がヤマと言われるこの金魚飼育の世界で

(多分言われていないですよ)

彼等は我が家で夢半ばにして星になった先代達より明らかに元気です。

三匹いると仲間意識が芽生えるのでしょうか?

たまに3匹で追いかけっこしています!!

僕が朝起きてカーテンを開けると、三匹仲良く、一気に水面まで

あがり、口をパクパクあけて・・・・



”すいませ~ん餌くださ~い”



と要求してきます。僕もガンガン食べる彼等を見たくて、餌を

一日二回もあげていたのですが・・・・・・ここ最近・・・




”お前ら糞出しすぎじゃい!!!!”



それもそのはず、食べた分だけ糞をするのですからね~餌やりすぎ

のようですね~

だから水が濁って大変!!次第に彼等の姿も一瞬で確認出来ない

位に濁ってしまいました。

そして、昨日ホームセンターに行き、金魚関連のコーナーで

こ一時間、色んな水質改善の液体等とニラメッコしていました。

そして、考え抜いたあげく、 たどり着いた答えは・・・・・


”バイオの力頼み”



説明をみると、水槽内で汚れを食べるバクテリアが増殖するというもの

らしい、僕は”こんなお利口さんな微生物がいるのかっ?!”



と驚愕し、その液体を買いました。

そして、水槽の水を全て変え、新しい水を入れて遂に・・・・・ニャッ


バクテリア注入!!



沢山育て、バクテリアたちよ!!デメたちに最高の居こごちを

演出してくれ!!

あ~なんだろう、今度の金魚達は・・・・・・


長生きの予感


がするのですよ~なんとか大きくなって欲しいものですね~!!

家のオカンは、 

”自分の部屋も掃除できない奴が、生き物飼えるかっ!!”



と意味不明な事を言っていますが・・・・・(僕が意味不明ですね)

僕も、部屋の掃除をしてくれる可愛いバクテリアを見つけないとな~

(笑)こんな事言っていたら、又仲間にあきれ返られちゃいますね!!

デミ、デム、デメの3人衆は今も餌を要求しています!!(笑)
14:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.12 (Wed)

あっ・・・・・又泣きそうだ・・・・・・

ついに・・・・・大御所とコラボレーションします(勝手に)




去年の秋から僕の日内で、応援記事を書いてきましたが、小山佳祐を

通して、本当に沢山の方と出会えることが出来ました。

しかも今では、佳祐にとどまらず、小山家すきです!!


と言う嬉しいお言葉も頂いております!!

僕は、今まで、北海道と言えば、”北の国から”を連想される

と思うのですよ、僕は、小山佳祐を世に送り出したとも言うべき

小山家の温かくも感動的な日常をお伝えしてきました。

僕には、学力も知性もないので、倉本聡さんの様にかけませんが、



”北の小山家から”


というドラマを作りたいくらいですもんね~(笑)

(誰か作ってくれないかな~)

そうして、今まで、沢山の小山佳祐を応援してくれた皆様に出会えたこ

とが、小山父上も僕も・・・



鼻水



が出るくらい嬉しいのです!!

そして、あの瞳がとても綺麗な、駒苫を追っかけているラジオのディレ

クターさんとも出会える事が出来ました、彼女が駒苫の話をする時

の開眼しっぱなしの熱意に僕も共感を覚えましたからね~

そうして、彼女は皆さんが喜びそうな小山佳祐の”あの”のシーン


の事を、ものすご~~~~く感動的に書いてくれたので、


勝手に・・・・・・・コラボレーションさせてもらいま~す!!

だって・・・・・彼女の記事、皆さんに読んで欲しかったんだもん!!


それでは、瞳の綺麗な彼女とマブタが一重な僕とのコラボレーション


をお楽しみください!!



誠二の独り言~春の甲子園アナザストーリー




誠二の独り言~見上げてごらん



STVラジオ、ホットラインの熱烈取材しました!!
全3話
10:54  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.10 (Mon)

小山父上は焼肉奉行

ほら~焼けたぞ~!!


この前の円山観戦の夜に、小山家にお邪魔致しました。

千歳に着いたのが、夜7時過ぎで、佳祐と遥平君は9時過ぎに

戻るという事で、彼等の帰りを待たせていただきました。


小山家には、数々の息子達の成長の記録ともいえる写真が

飾られています、佳祐の少年野球時代の写真や、遥平君が、

駒トマのユニホームを着て、佳祐と二人で映っている写真等・・・

それぞれの瞬間を映した写真の彼等は本当に、いい笑顔です!!

そして、小山夫妻と思いで話をしているうちに、9時近くになり、

父上は駅に佳祐を迎えに行きました。



”チ~スッ!!”



と佳祐が帰宅し、余程応援が楽しかったのか、ハイテンションでしたね

~そして、遥平君も塾から帰ってきました。

小山父が”焼肉でもするべ!!”と誘ってくれたので、お言葉に甘え

皆さんと箸をつっつきました!!

僕は、正座して焼肉を食べていたのですが、佳祐が


”工藤ちゃん家に来て気使ったらダメだよ~足くずしな!!”


と言ってくれたのですが、僕は体が硬いからアグラかいてご飯

食べたら、ひっくり返りそうになるんだ!!と言うと、



いやいや、ありえないしょ?!


と大爆笑していましたね~本当にアグラをかけないんですよ~(笑)


そんなやり取りを見守りながら、父上は焼肉奉行の軽快な箸さばきで、

最高の焼肉を焼き上げて頂きました~まさに匠の技でしたね!!(笑)


母上は僕に ”ご飯一杯あるからお代わりして!!”


と言ってくれましたが、僕はお腹がきつくなったので遠慮していると、

佳祐が”一杯食べないと大きくなれないよ!!”



とご飯をついでくれました!!


大きくなった佳祐は僕に ”可愛いよな~せいちゃん”


とたまに言うのですが、 ”あの~僕今年で29歳なんですよ~”

佳祐との身長差が15センチありますからね~年齢は一回りちがいます

がね!!(笑)本当に佳祐は偉大な男になりました!!

あの円山球場で、ファンの皆様に囲まれている佳祐を見て

”おめでとう!!努力が報われたね!!”


と本当に、自分の事の様に嬉しかったですね~両親も絶対に人様には

自分の息子を自慢しませんが、嬉しそうでしたもんね~

そうして、佳祐達3年の意思を継承し、新生駒トマは、春の甲子園へ

リベンジをしに行きます!!今度は是非、選抜で優勝して欲しいです

ね!!

その頃には、佳祐も新しい野球人生をスタートさせているのでしょう、

小山父の朝野球も再開されるのかな?そして、僕は遥平君に・・・


背を抜かされているのでしょう!!


これからは背の小さい女性を探さなければならないな・・・・・(笑)
12:27  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.09 (Sun)

感動と限界と・・・・・

今がチャンス・・・・・・・


この前、なっなんと12年ぶりに言ってきましたよ~映画館!!

あれは高校の時でしたね~たしか見たのは”ボディーガード”


その頃は映画には全く興味が無く、ナウシカもラピュタも見たことが

ありませんでした。無論、今でも見たことが無いので、友達に・・・

”どんな幼少期過ごしてきたのよ?”



と言われますが・・・・・至って普通?だったと思うのですが(笑)

そのボディーガードの映画も半ば強制的に連れて行かれたんですよね~

第一、画と字幕を一緒に見ろという事が僕には難しかったのです。

僕は、そのボディーガードの映画の内容を今だにしりません!!

一緒に行った子に”感動したね~どのシーンが一番良かった?”


と聞かれましたが・・・


”ホイットニーヒューストンが歌っている所!!”



と言うと・・・そのこは深いため息をつきました。

バレテいました・・・・爆睡していた事を・・・・



それから、字幕の映画は敬遠して生きてきたのですが、

友達が”面白いから行ってみろ!!”


と言うので、恵庭の映画館に初潜入してきました!!

”シンデレラマン”

どうやら、あるボクサーの感動話らしい、早速、コーラーとポップコー

ンを手に最後方に座りました。

そして、今日は寝ないぞ!!と一念発起し、ポップコーンを口一杯

にほお張りました。そして、いよいよ映画がスタートしました!!

物語は、昔のアメリカの大恐慌の時代に、民衆に明るい光と

元気を与えたボクサーと、その家族の感動のお話で、

僕も、真剣にみていました。1時間半くらい経ってからでしょうか、

突如僕はトイレに行きたくなってしまいました・・・・・

我慢しようと思ったのですが、思えば思うほど流れ落ちる冷たい汗・・


隣の子を見ると、涙が流れていました、でも僕は・・・・・


ヒ汗の流れ具合が最高潮!!!!



そうしたら、そのこが”トイレに行くね”


と言って、立ち上がり、僕は金魚のフンの様に・・・


”俺も行くっ!!!!!”



と、足早にトイレに急行しました!!いゃ~助けられましたよ!!

僕一人だったら、恥ずかしくて、トイレに行けなかったですからね~

でも今回は最後まで、映画を見ましたよ!!最後はチョコット泣いたか

な~家族を守るために戦い抜いたあのボクサーの様に僕はなれるのでし

ょうかね~あの奥さん役の人、名前は分かりませんが、よかったですね

~今度は竹内結子と、妻夫木の映画を見たいですね~

たまには、ラブストーリーで



メロメロ


になりたいですね~(笑)
13:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.08 (Sat)

駒大苫小牧全道の頂点へ!!

強すぎます!!駒大苫小牧!!



おめでとう!!駒大苫小牧!!



今日、札幌円山球場に行かれた方は楽しかったでしょうね!!

北海道栄との決勝を、15対2で制し、田中君はいい球投げるし、

ホームランは打つし!!田中君のバットは当りに当っていましたね~

全道大会にきて、毎試合ホームランを打ちましたからね~

いゃ~北海道栄も非常に強いチームでしたが、駒トマの夏からの

勢いは今だ健在でした!!

小山家のご両親・・・今日は残念ながら応援に行く事が出来ず、

父上は円山に行きたい気持ちを我慢して、仕事をしていたようです、

母上は遥平君の野球の試合を応援に行ったそうです。

3年生達も喜んでいるでしょうね~しかも、試合後は・・・・


サインくださ~い!!




とファンの皆様のラブコールに応えているのでしょうね~

さあ、春も甲子園へ行きますよ!!駒大苫小牧!!



おめでとう!!駒大苫小牧!!
16:08  |  駒大苫小牧  |  TB(1)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.07 (Fri)

いたずらっこ世に・・・・・

こら~待てぇ!!!!!



家の店の隣に住んでる、おじさんとおばさんは僕が幼少の頃から

お世話になっている隣人です。僕が小学の頃はおじさんも元気が

良かったので、町で僕を発見すると


”こらっ!!寄り道しないで家に帰れ~!!”


と追いかけられましたね~そう思い出せば、僕は小学の頃、何でか

分からないが、知っている大人には、よく追いかけられたな~

多分家の親が”誠二はどこで悪さするか分からないから見かけたら

注意してあげて!!”と知り合いにお願いしていたのでしょうね~

やっぱり僕もかなり生意気だったようで、兄貴は僕と行動するのが

嫌だった様ですもんね~(笑)

一番周りの大人にヤキはいったのが、いたずらピンポンでした、

(地域によってはピンポンダッシュと言うところもあるようですが)

もう家の、おかんは泣き叫ぶわ頭をガチコンやるわ・・・・


”お前は鎖で繋がなきゃならないのか!!!!”




と怒りが大爆発でした(笑)


家の親には本当に僕のいたずらで、他人様に頭を下げさせてしまいまし

たね~

面白いとは何か?と幼少の頃からずっ~と考えていましたが、

笑って済まされるイタズラと、相手を怒らせるイタズラの境界線

が分からなかったのでしょうね~

本当にクソガキだったようです!!(笑)

昔から知っている人には”お前大人になったな~あのころは短腹

でキカナイ子だったのにな~”とシミジミ思い返されます。

”今でもあんな事してたら頭おかしいしょ~”



と僕は言うのですが、かなり将来を心配されていたようです(笑)

そうですね~田舎という事もあるのか、子供達が悪い事をしたら、

知らない子でも大人は怒りましたよね~

公園の山で焚き火をしていたら、知らないおばさんに


”こら~火事になったらどうするのっ!!!!!”



と皆で説教されましたもんね~

そうやって、僕達の時代は、地域の大人の皆さんに方向性を正して

もらっていたのでしょうね~本当に大人が怖かったです!!(笑)

これからはその地域の方達への恩返しだと思っております!!

今でも町で会うと声をかけてくれますからね~よく憶えてくれています

よ、町では悪い事出来ないな・・・・・(笑)

今日もとなりのおじさんは、元気に”コーヒー飲みに来い!!”

と僕に手招きしてくれます。

僕はそういう温かい人の温もりに触れて、

今日もこの町で生きています!!

人と人との繋がりは大事なんだ!!と教えてくれた大人達・・・

その方達に成長した姿を見せることが一番の恩返しなのかな・・・・・

12:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.07 (Fri)

甲子園2連覇への道程

感動してしまいました・・・・・



先日の円山球場での駒大苫小牧の応援の後には、まだまだドラマ

がありました。

小山家に到着すると、父上が”寄ってきな!!”と言ってくれた

ので、お言葉に甘え、佳祐と遥平君の帰りを待たせてもらいました。

そして、9時過ぎに彼等は帰宅しました。

佳祐は

”いゃ~応援も楽しいわ!!”



と笑顔をみせていましたね~後輩達も調子がいいので尚更でしょうね~

本当に3年生達は、大盛り上がりで応援していましたからね!!

そして、母上が、とてもとても・・・・・鼻血が出るくらい刺激

の強すぎる物を見せてくれました、それは・・・・・




捕手小山佳祐の対戦相手分析ノート!!




・・・・・すげぇ・・・・大阪桐蔭って書いてるよ・・・・

ものすご~く細かく相手チームの各選手の癖や、この球種が有効

とか・・・そして、駒トマの3人の投手のリードの仕方etc・・・



うおっ~



と叫んでしまいましたよ~だって、大阪桐蔭4番平田→~気味、~で


~が有効とか書いているんですよ!!

あの激闘を制したのも、佳祐の頭脳が一役かっていたのでしょうね!!

あの素晴らしいリードには、佳祐の影の努力が隠されていたのです!!


そして、駒トマが宿泊していた”ホテルくれべ”での部屋の割り当てや

、間取り図を真剣に見ていたら、佳祐が爆笑して・・・・


”いやいや工藤ちゃん、間取り図覚えてどうすんのっ?!”


と的確なツッコミを入れてくれました!!

母上も面白がって


何言ってんの~工藤君今度行く時の為に憶えた方がいいしょ~(笑)




佳祐は


いやいや、普通に行かないしょ、工藤ちゃんウケルわ~



と皆さん笑ってくれました!!

いゃ~本当にあの佳祐戦略ノートにまたもや感動させてもらいましたね

~プロ行きが決まった平田君との激闘の記し・・・・・

甲子園2連覇へ向けて、書き表した全国制覇への決意・・・

ノートの書かれた文字には、その時々の佳祐の思いが込められて

いました。

今も小山家の壁には、佳祐が筆で半紙に決意を書き表した



全国制覇


の文字が飾ってあります。


”正捕手2”と”全国制覇”の二枚の文字達・・・・

小山佳祐が駒大苫小牧で戦い抜いた過酷な日々を


文字達が一番知っているのであろう・・・・・
11:51  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.06 (Thu)

速攻筋肉痛・・・・

セイジィ~ディフェンス!!ディフェンス!!




昨日は久しぶりに追分バスケット同好会の活動が再開されました。

昨日集まったメンバーは6人・・・・・一時は20人くらい集まり、

あの狭い体育館を熱気と男臭さが漂っていたのだが・・・・


”お~い!!皆何処行った~?!”




僕たちは社会人のバスケ好きの集まりなので、仕方がないですね~

床屋に重機オペレーターに配管工に役場に商工会職員・・・・

そして、英語教師のネイトもいますからね~

忙しい時期は毎年の事ながら参加人数が減ってしまいます。

昨日は3on3をやりました!!僕はネイトとチーム1大きいメガ

と同じチームになり、相手はキャプテンGOヤンと、女性に大人気

のS一で対戦しました!!

ネイトは僕に

”セイジィ、ネイトノーシュート、ネイトオールパス!!OK?”



僕は”I see!!”とネイトに言うと、ニコッと笑いました。

そして、いざゲーム開始!!僕がマンツーマンでつく相手は

往年のライバル村山AXでしたが、あの男は本当にチョコマカ動く

ものだから、僕はついていくのがやっとでしたね~

(ついていってないという話もありますが・・・・・)

そして、僕の体力はミルミル奪われ、村山AXを泳がす結果に

なってしまいました・・・・シュートを打たないと言ったネイトも

”コノママデハカテナイヨ”


と思ったのでしょう、がんがんシュートを打ち始め、しかも点数

を稼いでいましたね~しかし追撃は届かず、一回目はGOヤンチーム

の勝利でした。


そして、ネイトは僕に ”セイジィ!!ディフェンス!!”



と呟きました・・・・OKと言いましたが、ネイトは”頼むぞ~”

といった感じでしたね~

二回戦めは、最初からネイトとメガのツインタワー攻撃が作中にはまり

、僕はたいしたことは出来なかったが、勝利しました!!

そして、三回戦めは、もう体力と気力の勝負という感じでしたね~

・・・・まさか村山AXがあんなに点数をきめるとは・・・・

GOやんとS一は最後の勝負に村山AXをフィニッシャーに使い出し、

勢い(調子)に乗り出した村山AX・・・・僕を揺さぶり振り切って

・・・僕らは負けてしまった・・・・・

練習とは言え、負けるのが大嫌いなネイトとメガ・・・・


ごめんよネイト・・・・



あ~体力が本当にありません・・・・村山AXが


”俺と一緒に走るぞ!!”



と言ってくれたが、 ”俺は一人が好きだからほっといておくれ!!”



と低調にお断りしました(笑)去年の春、GOヤンと一回だけ

ランニングしましたが、あまりの辛さに次第にフェードアウト

してしまいましたからね・・・・でもなんとかしなければならないな

・・・・煙草をやめるか?・・・・・無理だな・・・・・

筋トレするか?・・・・・無理だな・・・・・


よし!!わかった!!今日から脳内革命だ!!



ランニングしている・・・・・



イメージトレーニングしよう!!



こんなこと言っていたら又、メンバーにガッチャガチャに


言われてしまいますね!!(笑)

よし!!決めた!!今日からディューク更家のあのウオーキング

ダイエットを始めよう!!と考えてみたりしていま~す!!
16:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.06 (Thu)

観戦後に狸小路で大逃走・・・・・

おに~さん!!おに~さん!!!!



この前に円山球場に駒トマの応援に行った帰りに、父上と母上の

眼鏡を作りに、狸小路のとある眼鏡屋に立ち寄りました。

三人で色んな眼鏡をかけて試着していましたが、眼鏡を始めて

つくる父上、それはもう楽しそうに色んな眼鏡を楽しんでいました!!

僕も、仕事と車の運転中は眼鏡をかけるので、たくさんあるお洒落な

眼鏡を試着しまくりました!!

そして、小山父は数ある眼鏡の中から ”これだ!!”


とおもったのでしょうね~その眼鏡をかけて・・・・


工藤ちゃん!!どうよ?!


と言うので、見てみると・・・・・・・・



”・・・・怪しくないか?でも言えないよ・・・・・”



と、どういう言葉で”それはまずいでしょう”と伝えるか考えて

いると、流石はプロの店員ですね~


”ちょっと怪しい感じに見えますね~”




とプロの意見を直球ど真ん中に放り込みました!!

僕は思わず笑いそうになりましたが(いや、笑っていたな)

父上も、やっぱりか?!と言ったリアクションでしたね~

そして、もう一本の眼鏡をかけて


これはどうだ?!


と店員さんに見せると



”すご~くいい感じです!!”


と、その眼鏡を薦め、小山父も


”おね~さんが言うなら間違いないな!!”


という事で、小山父上の初めての眼鏡が決定!!母上も眼鏡をきめて、

いざ検眼へ!!ちょっと時間がかかるという事で、僕は狸小路を

散策しに行きました。眼鏡屋を出て、5メートルくらい歩くと、

遠くから走ってくる足音が聞こえてきました、その足音は

近くまで接近してきて、僕の肩を叩いた、


”おに~さん、おに~さん何歳ですか?!”



と若い女の子が問いかけてきました、僕は、 ”誰?この子?”

と思いましたが、レディーファーストが体に染み込んでいる私は(?)


28歳射手座です



というと、その子が・・・・・



”えっ~21くらいだと思いました~”



と言ってきたので、僕は”これはいい気にさせて、高額な物買わせる

つもりだな?”と思い、早足でその場を逃げようとしたが、

負けじとその子も追走してきました。


”簡単なアンケートにこたえてください!!”


と言ってきましたが、 ”忙しいからダメ!!”と言っても、追い討ちをかける様に


”なんで忙しいんですか?!何処へ行くんですかっ?!”



・・・・・僕は怖くなり猛ダッシュで小山夫妻のいる眼鏡屋に

もどりました。

小山父に話すと、ゲラゲラ笑っていましたが、なんで沢山いる

人の中から、猛ダッシュで僕の所に来たのか?不思議でしたね~


そして、眼鏡は送ってもらうということで、眼鏡屋を後にし、

駐車場へと歩いていきましたが、やっぱり僕だけ客引きに

声をかけられ足止めを食らいました。

小山母さんに


”工藤君、家のお父さんみたいに怖い顔してなきゃだめよ~”


と笑っていましたが、たしかに父上が客引きに声をかけられている

所は見たことがないな・・・・・(笑)

そんなこんなで三人笑いながら狸小路をあとにしました。

父上は狸小路の群衆の中に混じっても、ひと際大きかったですね~

たしかに父上には客引きも声をかけられないよな~と納得です!!

僕も今度から怖い顔で来ようと誓った狸小路のポンポコ祭りでした!!

(笑)

P・S 小山父さんは怖い顔ではないですからね!!多分・・・・(笑)
10:28  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.05 (Wed)

楽しそうでした!!3年生!!

後輩達を楽しそうに応援していました!!




昨日は雨が心配される中、いってきましたよ~円山球場へ!!

小山夫妻と一緒に、駒大苫小牧の応援してきました!!

そして、昨日は小山応援団に、なっなんと、函館からゲストが

加わってくれました!!

ものすご~く遠いところから、一生懸命札幌まできてくれました!!

人数が増えると応援も楽しかったですね~しかしよく函館から

5時間かけて来てくれましたよ~駒苫パワーは凄いですね!!

そして、小山夫妻と僕は、11時に球場入りし、父上とあの伝説の

そば屋に並びました、ものすご~い人の列にビックリしましたが、

寒かったので並んだかいがありましたね~


メチャメチャ美味しかったです!!小山父もご満悦の様でした!!


そして、いよいよ駒大苫小牧対函館工の試合がはじまりました!!

感動したのが・・・・あの駒澤メガホンを手に、3年生や部員

達と応援できたのです!!もう嬉しくて写メとっちゃいましたよ!!

そして、3年生はかなりの盛り上がりでしたね~

”おっ、佳祐に林君、五十嵐君、松橋君、辻君・・・・・”




すっげぇ~!!!!!!!





メチャメチャ、メガホン振っているではないですかっ!!!!!

彼等を生で見たのは初めてだったので、静かに興奮していました(笑)

しかし本間君の打球は伸びますね~グングン伸びて柵越えしていきまし

たよ、新チームでも風格がありました!!

そして、試合はコールド勝ち!!函館工も素晴らしいチームでした!!

また、生♪せんだんり~ん♪を聞けてよかったです!!

驚いたのが、ゲストの子、駒苫の校歌を完璧に覚えていましたね~


”最高だ~!!”



と大喜びでした!!


そして、試合後、佳祐の所に話をしにいったのですが、

隣には、なっなんと


吉岡君がいるではないですか!!!!



僕は迷わず


”いゃ~素晴らしい投球だったよ!!感動した!!おめでとう!!”



と言うと、吉岡君は・・・・・”誰だお前は?”



という眼差しでしたね~僕は”あっ、慣れ慣れしかったな”

と反省しました、困って佳祐に助けを求めると、吉岡君は

笑顔で”有難うございます!!”



と握手をしてくれました!!あぶない人になりかけましたね~(笑)

林君の周りには、いつも人だかりで出来ていましたね~

おじさん達も・・・・・・




”林く~ん!!!”


と絶叫していましたからね~彼等はスターでしたね~!!

今日は本当に素晴らしい天気で、駒大苫小牧の選手達も

伸び伸び野球をしているでしょうね!!今日も3年生は応援に

行っているようなので、ファンに囲まれているのでしょうね~

嫌な顔一つしないでファンに応じる彼等は素晴らしいです!!

優勝旗を北海道に持ち帰った勇者達は、本当に眩しいばかりの

笑顔でしたね~今日もファンの皆様に勇者達は笑顔を見せているので

しょうね!!今日も勝つぞ!!




駒大苫小牧!!
13:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.03 (Mon)

突撃!!小山家の晩御飯!!

絶対今年中に抜かすぞ!!!!!




昨日は小山家にお邪魔いたしました、佳祐は寮に泊まりだった

ようで会えませんでしたが、小山家は昨日も全開でしたね~

清原選手が残念な結果となり、落ち込んでいるだろうな~

と心配していた父上・・・・・ ”大丈夫だよ!!”


よかったぁ!!と言うと・・・ ”やっぱりだめだ”



と言いながら、ある物を取り出した、 ”これ見てみな!!”


と渡されたのが・・・



清原選手2000本安打達成記念切手シート



大事に保管しているのでしょうね~それを見つめて男、清原について

話し始めました、


”清原が他のチームのユニホームを着ているのは見たくないんだ”



と・・・それだけ、巨人と清原を愛して止まないのですね~

自由契約になった日の夜は、やりつくせない悲しみにひしがれて

、酒と涙をのんだのでしょうね・・・・・

そんな父の悲しみとはウラハラに、遥平君はいつも通り元気でした!!

僕を見るなり横に並び、 


”お父さん、どっちが大きい?!”



と恒例の行事が始まり、日に日に大きくなる春平君を横目に、

”そろそろ抜かされるな”と思うくらい微妙でしたが、

昨日は小山家審判長(父上)により、初のメジャー測定を行いました。

結果は・・・・・かろうじて、まだ私の方が2センチ高かったです!!

でも目線は一緒な二人・・・・かたや28才で、かたや14歳・・・

僕は”よ~し、来年までには170センチめざすぞ!!”



と言うと、遥平君は”もう伸びないじゃん!!”



と快心のツッコミをいれてくれました(笑)確かに年内には


背を抜かされるのでしょうね~その日が楽しみですよ!!

佳祐も中3に入る前には僕の背を抜かしましたからね~

それからという物、会うたびに大きくなり、


”工藤ちゃん小さくなったんでないのっ?!”



と言っていましたが、今では横に並ぶのが恥ずかしいくらい

身長差がありますからね~勿論、男としても比にならないくらい

佳祐は大きくなりましたもんね~

遥平君にもそのうち ”工藤君小さくなったね!!”


と言われる日がくるのでしょうね~その日は近い!!


そして、皆で準決勝のビデオを見ました!!リモコンを手に

父上は早送りしたりしていたのですが、急にリモコンが効かなく

なり、 ”あれっあれれれれれ”

とビデオに向かって一生懸命試みている姿を見て、母上が



”お父さん、そんなに怖い顔でビデオにらむから、怖がってるしょ~”



と温かい夫婦の会話をしていました(笑)本当に面白い母上です!!

そして、母上に、恋愛について教えを説いてもらっていると、

なんか静かだな~とフッと父上を見ると・・・・・



トド寝入り


してしまいました~”お父さん!!”


とお腹を”ポコンッ”と叩かれ(これが又いい音出てましたね~)


むくっと起きた父上は寝ぼけて・・・・・


”明日決勝か?”


と言っていました!!(笑)夢の中で甲子園のアルプススタンド

にいたのかもしれませんね!!

そして、今日、駒苫が駒大岩見沢にコールド勝ちしましたね!!

明日は生まれて初めて円山球場に行こうと思います!!

小山家と一緒に声を枯らせてきますよ!!佳祐達3年生も応援に行くかも


しれませんね~

よし、次も勝利だ!!


駒大苫小牧!!

駒大苫小牧!!
11:54  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.01 (Sat)

えっ?!

ぎゃ~助けてえ!!!!!!!!



いゃ~流石に腰が引けてしまいましたよ~まさか、何故に貴方

が家にいるのですか・・・・・

先ほど、風呂場を掃除していたオカンが、血相を変えて

激しく私を呼びつけました、



”せいじっ!!!!大変だ!!!!!!”




僕は、何事かと思い、現場に急行したのですが、

腰の抜けたオカンが黒い物体を指差し震えていました。

”なによ~蜘蛛か~”とティッシュを取り掴もうとしたら・・・


”ピョコ~ンっ”


と飛び跳ねました。私は”蜘蛛ってこんなに飛ぶのか?”


と思い、掴もうとすると・・・・・



カエルじゃないかよっ!!!!!




何故に家の中にいるのか、全く分からなかったが、

ビビリながら、捕獲しようとしましたが、逃げ回るカエル・・・

やっと思いで捕獲し、よ~く見ると・・・・あれっ



”可愛いではないですか!!!!”



あまりにも可愛かったので、出目金3人衆の水槽にいれようと

おもったのですが、食べられちゃいそうなので、外に逃がしました。

でもなぜにカエルが我が家にいたのか?どっかから紛れ込んだ

のでしょうね~しかし、家のオカンときたら・・・・・

腰ぬかすなよ!!って話ですよね~でも僕もかなりビビリました(笑)

今度は蛇でもくるのでしょうか?!その時はオカンが失神するかも

しれませんね!!(笑)あのカエルには、来年も大きくなって

遊びに来て欲しいですね~その時は、出目金3人衆と

コラボレーションさせてあげようと思います!!
12:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.01 (Sat)

笑顔の力

勇気と元気を頂きました!!



駒大苫小牧の人気の理由として、まず最初に浮かぶ物は、

彼等の笑顔の素晴らしさが挙げられると思います。

苦しい時も、仲間がミスをした時も・・・・彼等は笑顔で

逆境を乗り越えていきました。

小山佳祐も全国の沢山の方に応援していただき、

沢山の笑顔を見せてくれました。

皆様から頂戴する言葉は

”佳祐君の笑顔を見て、勇気を貰いました!!”


等のお言葉、そうですね~佳祐はどんな時も笑顔を忘れず、全力

でプレーをしていましたからね~

その姿に沢山の方が、勇気と感動を憶えてくれたのでしょうね~



笑顔の魅力



僕もそうですが、疲れてきたり、苦しくなってきた時は笑顔を忘れて

しまいがちではないでしょうか?

苦しい時こそ、笑顔で乗り切る!!とても大事な事なのかも知れません

~ね!!

小山家という素晴らしい環境で育まれた小山佳祐の素晴らしい笑顔!!

僕も笑って乗り切れる、強い精神力を養うために頑張ろうと思います。

でも、清原の去就については、小山父さんも笑えないでしょうね・・・

なんせ、清原は生活の一部ですからね・・・・・

そして、今年のセリーグは阪神が優勝しましたね~

阪神ファンの皆様にとっては、最高の年になったのでは無いでしょうか

!!父上も男らしく言っていました!!




阪神おめでとう!!


巨人には来年こそ優勝を目指して欲しいですね~

あと来年も、巨人のユニホームを着た清原がみたいです!!

でないと、小山父さん激痩せしちゃうかもしれません!!(笑)

ねっ!!小山父さん!!
11:51  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
