2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.31 (Fri)

思いだすなぁ~

春の甲子園、関西高は惜しかったですね・・・・



っと言う事で、一応、小中高と野球をしてきた僕なのですが、

今考えると”ゾ~ッ”とするのですが・・・あの硬式の硬~いボール

で野球をしていたんだな~と甲子園を見ていて、思い出しました。


デッドボールこそありませんでしたが、一度だけ顔面にあの石並の

球を受けました(笑)


あれは高3の春、僕はファーストとして元気一杯に練習していました。

そして、とある日差しが強く眩しい日の出来事ではあったのですが・・



ノックを受ける内野陣は、飛んで襲いかかる小さな虫を払いながら

(笑)春の大会初戦突破を目指し・・・(結局、高校3年間の公式戦

では全敗でした 笑)”よしっこい!!”と声高らかにあげ、励んで

いました。


そして、場面は訪れた・・・


~サードが捕球し、ファーストの僕に力一杯の送球をしました、

そして、僕は捕球態勢に入ったのですが・・・球が日差しの中に消え

ました・・・



”うおっ~みえないじゃん!!”



っと思った瞬間、ボールはミットに入らず、僕の顔面へと吸い込まれま

した・・・・








”あれぇ・・・星がチラチラ


         ・・・きれいだなぁ~・・・”




痛いところの話ではありませんでしたよ~あぶなく失神しそうに

なりましたからね~(笑)



そして、しばらくの間、僕は顔の左半分をぼっこり腫らしながら、

学び舎に通うのでした(笑)



今なら多分、硬式野球は出来ないのでは無いかと思いますね~

機会があれば、佳祐と硬球でキャッチボールをしたいなぁ~と

思います!!その日に向けて、肩をつくっとこうかな!!(笑)


今年の草野球は、捕手で行こうか、セカンドで行こうか迷っています。


でもやっぱり捕手が一番好きですね~!!


とかなんとか言って、ポジションの選択肢を与えてもらえない可能性は


十二分にありますが(笑)素振りだけはしとこう!!と意気込む春うら

らです(笑)




12:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.29 (Wed)

可愛いお客様

最近の小学生・・・あなどれません!!


先ほど、おじぃちゃんと来店してくれた小学2年の女の子なのですが、

どうやら、札幌の子らしく、おじいちゃんの家に遊びにきているよう

で、わざわざ髪を切りにきてくれました!!


その子を椅子に案内し、カットの準備をしながら、”どれくらい切りた

いかな?”と聞くと、”肩くらいまで”というので、今より短くなるけ

ど良いかい?お母さんが言ったのかい?と聞くと・・・



”あたしが言ったの!!”


と元気に答えてくれたので、チョコボールを2個あげようと決めました

(笑)しっかりとした子だな~と関心しましたね!!


そして、髪をブロッキングし、カットをしていると、沢山のお話を

聞かせていただきました!!

勉強は算数が好き!!とか、おじいちゃんは優しいけど怖いとか(笑)



そして、驚いた質問を僕に投げかけてくれました!!



その子→ねえねえ、子供はいるの?


僕  →いいや、いないよ。


その子→結婚してるの~?


僕  →いや、してないよ!!



その子→早くしないと可愛いお嫁さん来ないよ!!



・・・・・吉本新喜劇ばりにズッコケそうになりました(笑)


こんな小さな子にまで心配される僕って大丈夫ですか?!(笑)


最近、友達の奥さん達が、僕にメールをくれる時、必要以上に

を入れてきます。それは僕にを入れて

メールをくれる子なんて居ないでしょう!!という優しさからのようで

す(汗)ソンナコトより、夫婦仲良くせい!!と言ってやります(笑)



最近の小学生は賢いですよね~将来が楽しみです!!


しかし、六星占術によると、今年は、好運気のはずなのですが・・・・


気配がありません(笑)



残り9ヶ月が楽しみですね!!(笑)
18:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.28 (Tue)

工藤誠二のオールナイトニッポン男児!!

さ~行きますよ!!安平町誕生記念!!工藤誠二のオールナイト

日本男児!!~それぞれの春のコーナー!!



っという事でね~本当はモットもっと皆様にお話したい事が

あるのですが・・・放送事故になりそうなので止めますか(笑)

以外と”あんな人”や”こんな人”も聴いてくれていますのでね~

何度も墓穴を掘ってきたので・・・今日の話は春!!そうですね~


春といえば新しい生活をスタートさせる方が多いのでしょうね~


大学に入学する人、美容師になる人!!結婚する人etc・・・


人は長~い人生の中で、色んな節目を迎えながら生きていくのだと

おもうのですよね~一番の節目と言うのが多分、学生から社会人に

なる事なのかなぁ~と勝手に思っています。



そんな事で、二昔前の自分の就職前の事を思い出しました。


~まだ雪が残る3月中旬・・・僕は生まれて初めて眼鏡なるもの

を作りました。学生時代から視力と嗅覚は劣っていたのですが(笑)

授業の黒板は見えなくても結構ですが、(あくまでも、過去の話ですよ

!!笑)理容師の修行開始に伴い、眼鏡を嫌々作りました。


僕の理容師への道!!をスタートさせたのが、千歳の某理容室。

この時、まだ偉大なる小山師匠とは遭遇していません。


勿論、最初は先生や先輩達の助手を完璧にこなせるように、日々格闘

しながら懸命に頑張っていたのを覚えています。


朝の入店は7時半・・・昼食は5分、店を後にするのが深夜12時・・


正直、あの時期の記憶は・・・きつかった事しか覚えていません。


友達が日曜休みの中、働いている自分が悲しかった・・・

休みは火曜日・・・慣れるまでは、夕方5時頃まで寝て終わる休日・・

そんな時期を3ヶ月過しました。



業界でも有名な厳しい先生を師事してしまった自分に、本当に毎晩

泣いていた・・・そんな夜を重ねて行き、僕はある気持ちへと変わりま

した。言葉汚くて申し訳ないのですが・・・・


絶対あいつを


認めさせてやる!!
と・・・


それからという物、店が終わってからの練習を深夜12時から、1時ま

で延長し、無我夢中で練習しました。この時期、みるみると体重が落ち

ていき、家族が心配したら嫌だな~と思い、しばらく実家にも行きま

せんでした。



この頃からでしょうかね~変に頑固になったのは(笑)


ここの店を2年勤めた後に、北広島市の某理容室で5年勤めたのですが

、39度の高熱が出ても仕事を休みませんでした、勿論フラフラでした

が、”気合だ!!”とドリンクと風邪薬を飲み、店に出たのですが、

あの日が人生で10番に入るくらいきつかったですね~

先生は”休め!!”と言ってくれたのですが、もう意地だけで仕事しま

した。でもね~人間無理は禁物です、辛い時は休んだ方が良いのかも

しれませんね(笑)早く体調を治して復帰する事も、社会人としての

立ち振る舞いなのかもしれませんね!!


今までこの話をして


”ようやった!!”



と同感してくれたのは・・・小山師匠だけでした(笑)

小山師匠は僕なんかと比べ物にならないくらいの厳しい修行生活を

送ったお方ですからね!!



っと・・・なが~くなりそうなので、CMに入ります!!(笑)
00:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.26 (Sun)

ありがとう・さようなら~追分町・・・

この町に生まれて29年と4ヶ月・・・

追分町民として歩んできました。この町の風土、静けさ(笑)

温かい町民の皆様・・・


できれば、ず~っと追分町民でいたかったのですが・・・・


今日で追分町の町制が終り、明日から、隣町の早来町と合併し、



安平町



となります。明日からは、僕も安平町民です。


元々、この二町は、一つの村”安平村”でした。


そして、時代は流れ、二つの町は、元の形に戻るわけです。




ありがとう追分町



そして


宜しく安平町



そろそろ僕も、誰かと合併しますかね~(笑)


これから、慌ただしい日々に追われそうです。


そんな事より、誰かに追われてみたい小春日和でした(笑)
17:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.25 (Sat)

価値ある敗退

結果は残念でしたが、北海道高校野球は


これからです!!



北海道栄の選手の皆さん!!オレンジ色のユニホームが甲子園の

グランドにとてもマッチしていました!!

北海道代表校として正々堂々とプレーしていました!!

試合には敗れましたが、この経験を活かし、北海道野球をこれからも

盛り上げてください!!


そして、旭川実業の選手のみなさん!!


甲子園に入る前から”駒苫の分も頑張る!!”と奮起して、

言葉通りに全力プレーで闘っていたナインそして、応援団の皆様!!


互角以上に渡り合い、めの話せない、素晴らしい試合内容でした。

試合には負けこそしましたが、勝負には勝っていたいたと思います。



北海道代表の2校の皆様!!



貴方達は素晴らしい!!



胸を張って、北海道に帰ってきてください!!


そして、夏に向けて新たな気持ちで望んで欲しいと思います!!


近年、レベルが上がってきている北海道の高校野球、



白球を追い求めて!!



北の大地のように、伸び伸びと元気にプレーしてください!!


ますは、お疲れ様でした!!




さあ!!駒大苫小牧香田監督!!そして選手のみなさん!!



夏に向けて・・・



出番ですよ!!
16:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.24 (Fri)

高校生~春のカット祭り!!

いよいよ明日は北海道代表が甲子園に姿を現しますね!!



っと言う事で、あいも変わらず支離滅裂が売りの僕ではありますが

(笑)今日は、高校生のお客様のラッシュでした。


どうやら、ほとんどの高校が明日から春休みのようで、昼過ぎから

高校生が、どしどし来店してくれて、店内は異様な盛り上がりに

包まれました!!(笑)

高校生と言えど、髪形への規制がかなりあるようで、”制服のエリに

髪がついたらダメ”とか、”耳に髪がかかっていたらダメ”とか・・・


中には、首が短い子もいたりして、その規制を鵜呑みにしてしまえば

、正直刈り上げるしかないのですが・・・


そこをなんとか工夫して、短くは無いのだけれど、短く見え、

長くは無いのだけれど、長めに見せる・・・


こういった高校生の声を聞き入れ、僕も、彼等を救済するために

数々の規制と闘ってきました(笑)


その結果、○○高校の頭髪検査は、ここまではOKなんだな!!とか、

○○高校は、ここさえクリアしていればOKなんだ!!etc・・・


そろそろ三十路の呼び出しがかかりますが・・・(笑)高校生と話

をしている時は、多分、ぼくも高校生です(笑)


そういえば、今年高3になる従弟が、トガッテきましたからね~

恵○南で剣道をしているのですがねぇ~どうにもこうにも昔の僕に

似ている訳ですよ、もう見てて笑ってしまうくらい、いう事とか

ノリや宜しくない事を考えてしまったり(笑)


おじさんに叱ってやってくれ!!といわれるのですが・・・




俺は誠二にーちゃん


         を見てきたんだ!!




と言われたらねぇ~弟みたいですもんね、ただ、僕に一番似ているの

は、コシリ(ビビリ屋)と言うことですかね(笑)



本当に、佳祐を見習ってシャキっ!!として欲しいものです。


あっ、そうだ!!今日、佳祐の駒苫同級生が、髪を切りに来てくれたの

ですが、彼は4月1日に、東京に旅立つようです、入学先は


駒澤大学!!つまり、林君と共に本校に行くわけです。


神宮球場でバイトをしたい!!と言っていましたね!!


彼は、家もお世話になっているお寺の息子なので、おれが旅立ったら

お経をあげてね!!とおねがいしときました(笑)



そんなこんなで、それぞれの新生活がはじまるのですね~



まずは、明日、旭川実業と北海道栄を



応援しますよ!!
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.23 (Thu)

春の甲子園開幕!!

今年で三十路を迎えますが・・・・

青春アミーゴを歌ってもいいですか?(笑)




今、開会式を見ています、それぞれの激戦を戦い抜き、代表の座

を手にして甲子園の土を踏みしめている高校球児達が、爽やかに

、元気一杯に行進しています。



佳祐が初めて甲子園の土を踏みしめてから、もう1年が立つのですね~

早いものです。



先ほど、佳祐から貰った甲子園の砂が入っているビンの蓋を開け、手に

してみました。テレビを見ながら”彼等が踏みしめている砂なんだな

~”と。何でしょう・・・手のひらが温かくなるような感じがします。



数々の高校球児が踏みしめてきた甲子園の砂、沢山の汗と涙がしみこん

でいる甲子園の砂・・・


この春の甲子園大会でも、沢山のドラマが染み込んで行くのでしょうね

~。


北海道代表の旭川実業と北海道栄の選手皆様も堂々と行進していまし

た。北の広い大地のように、伸び伸びとプレーをして欲しいと思います

ね!!北海道代表の2校!!僕は応援しますよ!!




そして、駒苫の選手達は、今日も夏に向けて頑張っているのでしょうね

!!過去を引きずらず、夏の甲子園3連覇という目標を目指して!!




昨日、所要で隣町の友人宅に行ったのですが、そこで思わず嬉しくなる

ような話を聞きました。


友人が僕に、 ”ねえ、あんた香田監督の嘆願書書いたかい?書いて

ないなら、この嘆願書に名前書いて!!”




その友達は、僕のブログなど興味が無く、ネットオークションばかり

しています(笑)


凄くうれしかったです、嘆願書が、こんなところまで出回っているんだ

!!と・・・



駒大苫小牧校長代理の児玉様、そして香田監督様、


監督復帰を願う声は、駒苫だけでなく、道民だけでもなく、世論の

声に膨れ上がりました!!


香田監督は、北海道高校野球の宝!!と言われていますが、



全国高校野球の


     宝です!!





香田監督が指揮官として駒苫のグランドに戻る時!!


甲子園3連覇への伝説が始まります。


今年の春の甲子園で駒澤の校歌は流れませんが、それは夏のお楽しみ

にとっておきましょう!!その分、北海道代表2校の校歌を沢山聞きた

いですよね!!




僕の個人的見解として、香田監督は復帰するでしょう、只一刻も早く

実現しなければならないのです。


監督が復帰を果たした時、多分心配されるのが世論の声、


だから、監督早期復帰を願う世論の声が共鳴すれば・・・・


監督も素直な気持ちで復帰できるのではないかと思うのです。



香田監督が復帰を果たした時、みなさんで祝福したいですよね!!


その声援が駒苫野球部の大きな力となるはずです!!


まずは、旭川実業、そして北海道栄の選手の皆様!!



応援していますよ!!
12:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.22 (Wed)

雰囲気で酔う男~オレンジジュースかけつけ3杯~

S一は、夜のネオン街でプリンスと呼ばれています(笑)



とある夜、某酒場でのお話・・・

僕ら4人(S一、ふったん、ガックン、僕)は、前に一度、合同なる

コンパ(って、ただの飲み会です 笑)で会った女の子が勤めている

酒場に突撃致しました。


その子に会うのは半年ぶりでしたので、久しぶりに見たら、少し


ふくよかになっていましたね~喋るスピードや雰囲気が、山口もえ

に似ていて、とても好印象の子です。


その子と再度、飲み会を開催しようと、プリンスことS一は彼女の

横に座り、”3対3が良いか?4対4か?”と実現に向けて活動

していました(笑)そんなS一の頑張りなどお構いなしで、ミラーズの

名誉運転手、兼カメラマンのガックンは布袋寅○のポイズンを熱唱して

いました。そんな彼は、北海道新聞を毎朝家庭に届けています(笑)


フーミーは、眼鏡をズリ下ろしながら、店内の賑わいと同化しており、

僕は、S一の後方支援を精一杯していました(笑)



女の子→ あたし友達にメンパブ連れて行く約束しているんだよね~



S一 →マジで?!そんなとこいくより、俺らと遊んだ方が楽しいぜ!!

   イケメンも沢山いるしね!! 




女の子→本当に?!なら連れて行くわ!!





・・・・S一君、大きく出ましたね~どこにいるんでしょう、その


イケメンとやらは・・・・(笑)まあ、どんな飲み会になるのか楽しみ

ですね!!多分、僕とS一の潰しあいになる公算は大ですが・・・(笑)



イケメンなのに、オチャラケていて、楽しい事大好きで、極度の

寂しがりやS一・・・我らのNO1タレントです(笑)



そうそう、昨日の王ジャパンの世界一決定の瞬間は鳥肌が立つくらい

感動しましたね~僕の記憶では、キューバは世界最強の野球王国でした

ので、いずれにしても楽な試合では無いなぁ~と思っていたのですが、

頂点を撮れてよかったですよね!!


イチロー選手は、プレーヤーとしても、人間としても・・・

何かを超越した物を持っている人だなぁ~と思いますね!!


王監督も野球人として、至福の時だったでしょうね!!



僕も野球がしたくてウズウズして蕁麻疹がでてきそうです(笑)


今年は・・・佳祐のような素晴らしい捕手になれるように、三十路リー

チの体にムチをガンガン打って頑張ろうと思います。(笑)



でもね~肩が弱いのですよ・・・昨年は一つだけ盗塁を阻止しました、


そのランナーの方は40代後半のダンディーなお方でした(笑)


今年は盗塁も肌年齢の進行も




阻止するぞ!! 笑




10:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.22 (Wed)

ご連絡

新怪物を見守るブログの管理人、柴ックスさんが活動している、

香田クラブさんと連動しての、香田監督早期復帰への嘆願書送付期限

が、3月23日の予定でしたが、延長して



3月30日



になりましたので、皆様、是非ご協力の程、宜しくお願い致します。


一人では小さな声でも、皆で声を出せば大きな力となります。

香田監督が一刻も早く、指揮官として彼等の元に戻れるように、



大声出していきましょう!!
09:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.19 (Sun)

王ジャパン!!勝利への執念届いた!!

先日、カヒロからこんなメールが来ました。

それは、王ジャパンが韓国に負けた時の話・・・


”日本負けたんなやぁ~あかん

ショックやわぁ




そんな事は言ってみたいたものの・・・彼は野球のルールをあまり

知らない・・・



二年前の町民ソフトボール大会での話、我ら追分商工会青年部チーム、

先発投手、工藤誠二、二塁手カヒロで意気揚々と追分ファイャーマンズ

戦に挑みました。


捕球は上手なのだが、球を投げる時、どうしてもハンマー投げチック

になるカヒロ・・・



彼の中では使命感だったのだろうか・・・


たしかに、二塁守れと言いましたよ、いいましたけど・・・・



我らが守備をしている時、カヒロは最後まで二塁ベースの前に立ち、


本当に二塁ベースを守っていました・・・(笑)



どんなシフトやねんっ?!



そんなカヒロではありますが、王ジャパンが準決勝に進んだ事を

歓喜一杯で喜んでいましたからね~今日の勝利も彼を感動の渦に巻き込

んでいるでしょうね!!良いんです、ルールなんか知らなくても(笑)




しかし、今日のジャパン選手は凄かった!!守備も打席も!!

皆さん、気迫あるプレーで、気持ちでも韓国チームを上回っていた

と思います!!


福留も素晴らしいホームランを打ちましたね~!!欲しい所で出た

一発でした!!


その後も、ジャパンは打つわ打つわで気付けば6得点の猛攻撃!!




王ジャパン決勝進出!!



里崎選手!!既に彼は日本を代表する名捕手ですね!!感動です!!




駒大苫小牧の香田監督も見ていたのかなぁ~もしも見ていたら、

今すぐにでも、選手の指揮をとるために、グランドに戻りたいと

思ったのではないでしょうかねぇ~



柴ックスさんがブログで呼びかけている、香田監督早期復帰への

嘆願運動の締め切りが迫ってきています!!


香田監督の復帰は叶う方向で進んでいるようではございますが・・・


明日にでも



監督復帰が出来るように、声を届け続けたいですね!!



僕は、駒苫新チーム!!そしてOBの皆さんを、変わらず応援して行きま

す!!



新しい幕開けですね!!



そして、カヒロは野球のルールを覚えれるのでしょうか?!(笑)
16:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.17 (Fri)

札幌ドームに行ってきました!!

僕 → もしもし、ガックン?今日さ、札幌ドームで巨人たい日ハム

    のオープン戦やってるしょ、行かないかい?



ガックン→ 行きたいけど・・・夜7時半頃出発でも良い?


僕 OK,じゃ夜6時半に待っているわ!!


ガックン→ ・・・・わっわかった・・・



っという事で、行って参りました!!札幌ドームへ!!

ドームに着いたのが、7時45分くらいで、試合は既に6回に突入

していましたが、新庄選手をギリギリ見れてよかったです!!

僕らがついた後、直ぐにベンチにさがったもので・・・


僕らの席はジャイアンツ応援側でしたので、たくさんいましたよ~

北のG党の皆さんが!!しかも頂いたチケットの席が、前から19列目

で、今までに無いほどの近さで、グランドの選手がはっきりと見えまし

た!!そして、ここは巨人側だという事も全く気にせず、日ハム応援

グッズの鳴り物を手にし、ノリノリのガックン・・・


彼は、女性陣参加の飲み会があると、必ずと言って良いほど、日ハム

のTシャツを着てくる位の大日ハムファンで、彼にとっては日ハムの

Tシャツは・・・


勝負服


のようです(笑)


そんなガックンではありますが、


僕 → おっ!!阿部慎之介だ!!うぉ~かっこいい!!


ガックン→ 誰それ?



信じられない人が、こんな身近にいました(笑)


そんなガックンの応援の甲斐もあって(巨人応援側から 笑)

試合は2対1で日ハムが勝利しました!!


いゃぁ~楽しかったですね~!!久々に興奮しましたよ!!


しかし、田舎者が故に、久しぶりにあんな人ごみの中を歩くと、

人に酔いますねぇ~田舎者バンザイです(笑)



今回チケットを譲って頂いたHさん!!本当に有難う御座いました!!

貴方の意に沿えず、残念ながら友達と見させていただきましたが・・・

いつも良くして頂き本当に有難う御座います!!


ガックンの日ハム応援グッズの鳴り物も、壊れそうなくらいフル稼働

でございました!!(笑)

ダルビッシュ投手みたかったなぁ~・・・・
11:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.16 (Thu)

そろそろイジメルかなぁ~

あっ、体をですよ!!(笑)


今年もあと少しで、僕の野球シーズンが始まります。

追分町では、町内の野球チームによる、ナイター野球リーグがありま

す。僕は、追分に戻ってからの3シーズンを、追分農協青年部チーム

に在籍し、お世話になっていたのですが・・・


今年、追分は早来町と合併すると言うこともあり、今まで追分リーグ

の王者として君臨してきた役場チームが、早来町役場野球部と

合併し、ナイターには参加せず、町外大会のみ参加する方向に

なったので、このままではリーグすら存続の危機に陥ってしまいます。


そこで、追分役場チームの若手を先導している、村山AX改めムーが

昨年から僕に打診してきていたのですが・・・



新チームをつくらないか!!




しかも、チーム名は”ばーばーくどう”で・・・・(笑)



ムー→ 年棒はいらんから、チームのメンバーの髪をタダで切ってやっ

てくれ!!


僕 → 綺麗に断る


ムー→ 誠二の好きなポジションやっていいから


僕 → セカンドで一番だな


ムー→ ・・・・


僕 → 嘘だ、捕手で8番だな


ムー→ ライトで8番でいいんでないか?


僕 → それは中学で卒業した(笑)



っという事で新チームは発足しそうです(笑)僕的にはチーム名は

変えたいのですが・・・(笑)


とりあえず、先ほど伝説の”ツチノコバット”を手入れしました。

今年は出るか?!柵越えホームラン!!


今日からは、ガンガン手のひらにマメを作って行こうと思います。

勿論筋トレ&ランニングは一切しません(笑)


バットを振って振って振りまくって!!でも女の子には振られないよう

に・・・(笑)気分は高校球児で頑張ろうと思います!!



そして、そろそろ春の甲子園がはじまりますねぇ~

北海道栄高には、色々な思いがあるとは思いますが、北海道代表として

、正々堂々とプレーして欲しいですね!!勿論旭実も!!


駒苫野球部、香田監督早期復帰願いの嘆願書も元気に送り続けます

よ!!


12:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.15 (Wed)

つまずいても・・・・

朝目覚め、仕事の用意をし、金魚に餌をやる。

深夜1時、寝床に入るために、自分の部屋に入る。

部屋と言うよりは、寝る場所だ・・・・


デミ、デム、デメよ・・・俺が飼い主だって知っているか?(笑)

寝るために、部屋に入るとデメ金3人衆は目を開けたまま水中就寝・・


僕の顔を見るのは、餌を貰う時だけだもんなぁ~


お前らも、色々悩みとか不安とかあるんだろうなぁ~


お前らから見る俺はどんな感じだ?!ただの餌をくれる人か?


飼い主の希望に応え、彼等はすくすくと成長している。





今日、寝たきりの方の出張カットに行って来た、僕が顔を近づける

と”よく来てくれた!!”とニッコリ微笑みかけてくれ、

”あまり短くしないで、にーさんのセンスにまかせるよ!!”

と又微笑んでくれた。


止む得ず、ベッドでの生活を余儀なくされているその方・・・


”外は寒いか?風強いか?”


ベッドから眺める窓の外、感じたくても感じれない風の揺らぎ・・・


それでも一生懸命に生きている。力を振り絞り、時折体が痛そうな


顔をしながら、それでも懸命に僕に笑顔を絶やさないでいてくれた。


カットが終り、鏡で綺麗になった自分の姿を見てもらう。


”うわ~軽くなった!!清清しいよ!!ありがとう、ありがとう・・”


ほんの少しだけ、僕も照れ笑いをして見せ、ベッドの上を掃除して

いると、そのお方が”春の雪だな~”と窓の外を眺めた。


感じる事の出来ない外の風、普段なら何気ない景色でも、


この方の”窓”を通して見たら、綺麗な雪化粧だった。



元気を届けているはずが、分け与えて貰っているなぁ~


又きますね!!と言うと、ニッコリ笑顔でうなずいた・・・


そして、ぼくは、あの方の感じる事の出来ない”風”の中に消えていく

のです。


帰りの車中、あの方の笑顔がフロントガラスに浮かんだ・・・


精一杯生きている、前と上を向いて・・・・



そう考えたら、自分の小ささに嫌気が差してきた・・・


俺は、今までどうやって、ピンチを乗り切ってきたのだろうか・・・


サイドミラーに29歳の自分を映してみる、”お前は大人になったのか

?”と・・・・



向こうから迎ってくる、日々と言う毎日を必死に、ただただなぎ倒して

きた。前にはあまり進んでいないようだ・・・


何が大事で、何が一番なのか・・・


正直分からない。本気で人を愛した事も無いのかもしれない・・・


愛した事も無いのに、愛される訳なんか無いよな~と理解した。



感じ取ってあげれない気持ち・・・メールの顔文字が泣いていた・・・


自分のバカさ加減に飽きれた・・・・


自分がもっと、事態を把握していれば・・・今頃、誰かの笑顔を

とり上げないですんだのかも知れない・・・



自分がもっと本気で力を出していれば、完璧なチョウツガイになれた

のかもしれない・・・


雪を払うワイパー、涙は払ってくれないようだ・・・



それでも明日は必ず来る、明るい未来の可能性を引き連れて。



俺は、どうやってピンチを切り抜けてきたのだろう・・・


今も、鏡に映った自分に聞いている。




01:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.13 (Mon)

嘆願運動のご紹介!!

駒大苫小牧野球部を守る為に、精力的に嘆願書集めをしている

仲間の活動をご紹介致します。


今回、皆様にも見て頂きたい、素晴らしい活動をしている方が居るん

ですよね!!


駒苫野球部を応援している柴っくすさんのブログで素晴らしい活動

をしているので是非、ご覧に成って頂き、お力を貸していただければ

嬉しく思います


~新怪物を見守るブログ~



ご覧に成っていただければ幸いです。




是非お力を貸



してください!!
12:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.13 (Mon)

ミラー☆ズinびっくりドンキー

久々の追分バスケ同好会”ミラー☆ズ”遠征試合の巻!!



昨日は、苫小牧市総合体育館にて、道南トレイド(だったはず汗)

と3度目の練習試合をしてまいりました!!


昨日は、ミラーズが誇る唯一の外来選手ネイト、イケメンS一、

走る弾丸こと、村山AX改め、”ムー”が居ませんでしたが、

若手のホープの新人二人が同行してくれ、プレーイングマネージャーのG

Oやんを筆頭に総体で暴れてきましたよ!!(笑)



僕は、秘密兵器として、いつでもコートに出れるようにアップを

入念にしていたのですが、アップ中に足がつりました(笑)


今回はラン&ガンの秘密兵器ムーが居ない事もあり、GOやんも


”秘密兵器は二人居なければ意味がない・・・”



と頭を悩ませていましたが・・・(いないって?笑)



僕を全然緊迫していない場面で投入してくれました(笑)


僕はガードとして、随所にトリッキーなプレーを披露しましたが、

ちょっとトリッキーすぎて、味方の皆さんも騙されていました(笑)



フーミーも僕のプレーをホローする為に献身的に頑張っていましたが、

何故か僕を見て、びっしり笑っていました(笑)


しかも相手チームの皆さんも”背番号4を潰せ!!”(僕の背番号)

と言わんばかりに、僕がボールを持ったとたんに、囲み始めるし・・

(汗)3分でGOヤンに”交代してしてくれ!!”と合図を送ったが、

却下されました(笑)


試合は残念ながら負けましたが、皆清清しい顔をしていたので、

良かったです!!



そして試合後に、びっくりドンキーに行ったのですが、若手連中が・・



”会長!!ご馳走様です!!”



と大盛り上がりし始め、まあ、ハンバーグだし、そんなに金額いかない

だろうと安心していたのだが・・・・


若手テーブルの注文した物をみていると・・・ビールは出てくるわ、

しっかり食後のデザートもでてくるわ・・・(汗)


まあ、それでも知れているだろうと、全員(11人)にご馳走しよう

とレジに向かったのだが・・・


所持金全然たりません!!!!!



止む得ずカードを出し、”これで”と出来るサラリーマン風に言って

みたが・・・


”当店ではカードがつかえません”


と、済ました顔して言うし・・・



僕はすかさず、フーミーを探し、目で(フーミーお金足りないよ~)

と助けを求め、フーミー、ガックン、カヒロがピンチを救ってくれまし

た(笑)



ご満悦の若手達・・・よし、あとでムーに請求書だしておこう(笑)


やっぱり、びっくりドンキーのエッグカリーバーグデイッシュは

美味いですね~


そして、今日はもちろん筋肉痛です(笑)
11:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.10 (Fri)

拝啓、香田監督様

拝啓、香田監督様

何度も何度も一方的に、香田監督様の早期復帰を願うお手紙を

送らさせて頂く事、無礼とは承知していますが、どうかお許し下さい。


今、選手の皆さんのお気持ちを考えると、不憫で可哀想でなりません。


今でも記憶に新しい、田中キャプテンが神宮大会ぬ向かう際に言って

くれた”北海道に神宮枠をもちかえる!!”という言葉、そして

見事に北海道に神宮枠を持ち帰ってきてくれた、香田監督率いる駒大苫

小牧新チーム・・・


北海道民は勿論の事、全国の駒大苫小牧ファンの皆さんも感動と元気

を頂いたと思います。


新チームの皆様も、夏に向けての道が閉ざされずに済んだ事は

応援させて頂いている者としても、ホッと胸をなでおろしましたが、


選手の皆さんのお気持ちを考えると、まだ喜べないのが素直な気持ち

です。


選手の皆さんが夏の甲子園を目指して再出発しようとする中で、

一番望んでいることは、香田監督が指導、指揮を今まで通りに行って

頂ける事と思います、勿論、駒苫野球部を応援している皆様も同意見

だと思います。


昨年の夏の甲子園V2、直後の残念な出来事を、彼等は野球を通して

汚名を挽回してくれました、今度も彼等は野球を通して汚名挽回を

してくれる物と信じて止みません。


そこには・・・香田監督が必要だと思います、この声は、もはや駒トマ

だけの事では無く、北海道民そして、駒トマを応援している皆様の

願いです。


どうか香田監督には、一刻も早く監督として戻って頂きたいと思いま

す。


駒苫野球部、夏の甲子園V3に向けて、香田監督そして、駒苫野球部を

変わらず応援させていただきます!!


乱筆、乱文で申し訳なく存じますが、香田監督様の早期復帰を信じて

おります。






~香田監督の辞任劇は、はたして本人が納得しての事だったのでしょう

か?・・・・・


夏前にも復帰か?!と新聞で見ましたが・・・・

それでは、遅すぎます!!何故なら、今から夏に向けてチームは始動

しているのですから!!



今日にも復帰!!


くらいの嘆願書が多数学校に届かないと、香田監督の復帰が遅くなる

危険性もあります。


まだまだまだまだ!!!!!



この思い届けるぞぉ~



選手の皆様の為に!!




12:40  |  未分類  |  TB(2)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.09 (Thu)

今こそ♪チャンス♪2~まだまだ押すぞ~!!

皆さんの思いが届いていますよ!!まだまだ油断はなりませぬ!!




時間が経って、高野連の対応や、様々な事が明るみに出てきているのを

見ていると・・学校の対応は・・・うん?高野連サイドの意向に

反していたと言う事になりますが・・・

でも、決まってしまった事、今は、駒トマ夏の甲子園V3に向けて

いち早く、選手たちの心のケアに最善をつくし、いち早く気持ちを

もう一つ向こうの山



夏の甲子園




に向け、チーム一丸となり、選手たちが望む万全の態勢で再出発出来る

事、すなわち・・・


香田監督抜きでは万全では無いのです!!



今回の事で、沢山の方からご意見や同調の声を頂き、”私も力に成りた

い!!”と自ら行動に移していただいた皆様には、とても感動を

覚え、嬉しく思い、感謝という言葉では足りません!!


仲間のミカンさん、きいさん、なめたけちゃんに


喜ぶのはまだ早い!!


とツッコまれますね!!(笑)


僕の言動の監視役(笑)をして頂いているミカンさん、きいさん・・・

そして、”嘆願書をだしましょう!!”と声をかけてくださった

なめたけちゃん!!そして、賛同していただいている皆様!!



大きな大きな輪


が出来ているではないですかっ!!


僕は、久しぶりに静かに感動しております!!


民衆の力はものすご~ク大きな力になるのです!!



そして選手たちを覆っている・・・

氷が溶け始めましたよ!!


でもまだまだまだまだ  まだこれからです!!   




一日も早く!!と言うか、今日にも香田監督復帰を願って!!



駒大苫小牧に嘆願書


         を送りましょうよ!!





あと、5押しくらいです!!(笑)


いままでの栄光や未来までもがドラマチックな駒苫野球部・・・



すでに、甲子園V3の


       伝説が始まったのです!!



香田監督と共に!!



よし、嘆願書送ろーっと!!僕もあきらめませんよ!!
13:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.08 (Wed)

今こそ♪チャンス♪

うお~普段頭を使わないせいか、頭痛が痛い(笑)


知恵熱が出て下がらないですが・・・・





聞こえますかぁ~!!もう、これ以上子供達を泣かせないで下さい!!


大人の事情や、自分の面子を優先しないで、子供の事を第一に考えて

ください!!


香田監督が辞任して、悲しむのは誰ですか?!


いいですか、子供第一に考えてくださいよ・・・・

もう、答えは分かるじゃないですかっ!!香田監督が辞任をしたら・・



救われる子など、

     
       誰一人居ないのですよ!!




与えてしまうのは、代償ではなく、


傷なんじゃないですかっ!!





最後に見せてくださいよ・・・・真の教育者の姿を!!



彼等に言ってあげてください!!


”夏はV3めざそうな!!

        
          香田監督と共に!!”



と!!!!!!!!!!!



もう、!マークの乱れ打ちですよ・・・・・




僕は、信じます、春の選抜を辞退したから、夏の甲子園V3が出来たと

!!そして、優勝監督インタビューは



香田監督



ですね!!春を辞退したから、香田監督と共に、夏の甲子園に舞い戻れ

たと!!




答えは一つなはずです!!どうかどうかどうか・・・・



あの子達から笑顔を取り上げないでください!!



(僕の個人的な意見、心の叫びより)



よし!!高野連のFAXのロール紙が無くなる位に、嘆願FAXしようじゃ

ありませんか!!


脇村会長さんに、皆様の熱い声を届けましょう!!




日本高等学校野球連盟 会長 脇村春夫様
住所:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-22-25
電話:06-6443-4661
FAX:06-6443-1593




民の力で動かすべし!!


そして、ハルさん・・・コメントが消えてしまいました・・・

あぁ~ごめんなさい!!!!

再度、コメントをいただけませんか?お願い致します!!
00:37  |  未分類  |  TB(2)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.08 (Wed)

今こそ♪チャンス♪

うお~普段頭を使わないせいか、頭痛が痛い(笑)


知恵熱が出て下がらないですが・・・・





聞こえますかぁ~!!もう、これ以上子供達を泣かせないで下さい!!


大人の事情や、自分の面子を優先しないで、子供の事を第一に考えて

ください!!


香田監督が辞任して、悲しむのは誰ですか?!


いいですか、子供第一に考えてくださいよ・・・・

もう、答えは分かるじゃないですかっ!!香田監督が辞任をしたら・・



救われる子など、

     
       誰一人居ないのですよ!!




与えてしまうのは、代償ではなく、


傷なんじゃないですかっ!!





最後に見せてくださいよ・・・・真の教育者の姿を!!



彼等に言ってあげてください!!


”夏はV3めざそうな!!

        
          香田監督と共に!!”



と!!!!!!!!!!!



もう、!マークの乱れ打ちですよ・・・・・




僕は、信じます、春の選抜を辞退したから、夏の甲子園V3が出来たと

!!そして、優勝監督インタビューは



香田監督



ですね!!春を辞退したから、香田監督と共に、夏の甲子園に舞い戻れ

たと!!




答えは一つなはずです!!どうかどうかどうか・・・・



あの子達から笑顔を取り上げないでください!!



(僕の個人的な意見、心の叫びより)



よし!!高野連のFAXのロール紙が無くなる位に、嘆願FAXしようじゃ

ありませんか!!


脇村会長さんに、皆様の熱い声を届けましょう!!




日本高等学校野球連盟 会長 脇村春夫様
住所:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-22-25
電話:06-6443-4661
FAX:06-6443-1593




民の力で動かすべし!!


そして、ハルさん・・・コメントが消えてしまいました・・・

あぁ~ごめんなさい!!!!

再度、コメントをいただけませんか?お願い致します!!

00:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.06 (Mon)

残念ではありますが・・・

まず初めに・・・同調して頂いた皆様へ


皆さんが高野連に届けて頂いた、暖かい声・・・

僕も、そして仲間の皆さんも!!とても嬉しく思いました!!


残念な事に、駒大苫小牧、選抜辞退と言う山は動きませんでしたが、

100歩進んで考えてみれば、今日から、駒苫野球部の皆さんは、


夏の甲子園V3



に向けて始動できるわけです!!


前を向いて・・・・


非難してもおきてしまった事実は悲しいですが、かわりません。


だから、今大事な事は子供達の未来であり、夏の大会には出場OKと成る

事ではないでしょうか!!

そして、彼等が再度立ち上がり、もう一つ向こうの山を目指した時

には・・・そう、香田監督は絶対に必要不可欠だと思います。


選抜辞退だけでも、彼等は傷を負ったのに、監督までも奪われると言う

不条理な事は



納得いきません!!



おっ~と、これは、僕の個人的意見ですので、あしからず!!



さあ~!!次は、監督辞任を阻止せねばなりませんね!!



これ以上、彼等から大事な物を奪う必要無いんでないですかね!!



まずは、高野連の正式な声明を待ちましょう。



など言っている


暇はないですね!!





そして、明日高校受験の皆様へ!!


いままで頑張った来た成果を、リラックスして出し切ってきてください

!!自分を信じて!!



応援していますよ!!




そして、これ以上駒の彼等から大事なものを奪って欲しくないという

そこの貴方!!夏に、再度、駒苫の勇姿を見たいと思っている貴方!!


夏の甲子園で、香田監督の謙虚過ぎる監督インタビューを僕は聞きたい

です!!出来る事はまだあります!!



日本高等学校野球連盟 会長 脇村春夫様
住所:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-22-25
電話:06-6443-4661
FAX:06-6443-1593



駒澤大学附属苫小牧高校 
住所:〒053-8541 苫小牧市美園町1-9-3 
電話: 0144-32-6291
FAX: 0144-32-6521


皆様、昨年の対鳴門戦の感動の大逆転劇を覚えてますか?!
17:32  |  未分類  |  TB(4)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.05 (Sun)

今出来る事は!!

今、出来る事、それは、今まで応援してきた駒とま野球部を

変わらず応援していく事でありますが、まだあった!!



今、世相は”駒大苫小牧選抜辞退”という見方のようですが・・・


今まで感動を頂いた彼等を守るには・・・・




民の力が必要です!!






今まで応援してきて、彼等の頑張りに元気や勇気を貰った方も

多数いると思います。もちろん、僕もそうです。




皆さんで、駒苫新チームの未来を


まもりませんか!!




一人では小さな力ですが、民が集まれば大きな大きな力となります。

どうか・・・今まで、駒苫に勇気や元気を頂いた貴方!!


我らにも出来る事があります!!僕は、これから、高野連の方に

嘆願書を出そうと思います。


答えは変わらないかもしれない・・・でも”今”出来る事をやって

みようと思います。


駒苫野球部の皆さんの笑顔を守りたい!!皆様、共感していただける

方は、是非お力をかしてください!!


宛先:日本高等学校野球連盟 会長 脇村春夫様
FAX:06-6443-1593





民の力で、駒大苫小牧の明るい未来を守りましょう!!

明日の6日に高野連で処分について会議が行われます!!



お力を貸していただける方は、大至急宜しくお願い致します!!


14:04  |  未分類  |  TB(4)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.04 (Sat)

駒苫野球部、新チームの皆さんへ・・・

野球の試合では無敗の新チームの皆さん、

貴方達は何も悪くありません。


この寒空の下、先輩の栄光に続け!!と自分に負けないで励んで来た

貴方達は悪くはありません・・・




そして、一番失いたく無い人、それは、きっと香田監督・・・・


部員の誰もが望んでいない事だったでしょう・・・・




起きてしまった事は、くつがえせないが・・・・

これからも、貴方達、駒大苫小牧野球部を何があろうとも

応援させていただきますよ!!



そう、何があっても。



応援する事しか出来ない自分の無力さに、苛立ちさせ覚えますが・・・


夏がある!!



全国の高校で唯一挑戦出来る、夏の甲子園V3!!


もしも、高野連からも、選抜出場は認められなくても・・・



夏がある!!




そう、今から夏に向けて、何時もの駒苫野球部らしく、ノビノビと

野球をしてください!!


何があっても応援し続けます!!そう、何があっても!!


目指せ夏の甲子園V3!!



野球が大好きでたまらない皆さん!!



僕は、夏に向けて今から応援させていただきますよ!!
11:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.03 (Fri)

祈るおもいです・・・

今朝、とある方からメールを頂き、駒苫の残念な出来事を知りました。


卒業式を終えた3年生の飲酒と喫煙により、補導されたとの事。

その中に、残念ながら野球部員も入っていたようで、なんとも言い様が

ありません・・・・



今、選抜という大事な時期を目の前にして、このような事が起こった

事は残念でなりません。



今、一番心配なのは1,2年生の部員の方達・・・・

先輩方の栄光に続け!!と寒空の中を頑張っているのに・・・


今は、静かに新チームを見守るしかありませんよね・・・・



なにも考えずに言ってしまえば・・・・


新チームを選抜に行かせてあげて!!と言いたいです。


皆様も、それぞれのご意見があるとは思いますが・・・・


新チーム、そして関係者の皆様の事が心配でなりません。


田中君、そして新チームの皆さん・・・

どうか、落ち込まないでください、貴方達は何も悪くないのですから。

12:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.01 (Wed)

仰げば尊し・・・・

野球に始まり・・・

      野球に終り・・・・  
  
           そして、新たなる野球が始まるのです!!




今、佳祐が、駒苫に入学した時を思い出しています・・・


期待と不安に胸躍らせ、高校野球をする上で、難しく、険しい道


”駒大苫小牧”に進む事を選び、各地の一流と呼ばれる選手の

群衆の中に、推薦でも無く、硬式経験者でもなかったのですが、

決意し、ライバルがひしめき合う世界に飛び込んでいきました。



今だから、言えると思うのですが・・・(ねっ、小山師匠)


佳祐は、入学二日目で、最初で最後の弱音が脳裏を過ぎったようです。



レベルが違いすぎる・・・



それでも、彼はその瞬間、誰にも言わず、今までとはまるで違う野球

の世界で闘って行く事を決意したようです。


入学当初は、夜遅く練習から帰ってきて、すぐ布団に入っていた

ようで、いっぱいいっぱいの中、硬式経験者と同じスタート台に

立つ為に、佳祐は自分の体をイジメテイジメテ・・・朝早くから

夜遅くまで、練習の虫になっていました。父上も、”あいつを

皆と同じスタート台に立たせたかった”と、早朝に佳祐を


千歳から駒苫に送り続け、佳祐も感謝の意をプレーで表し、

更に親子の絆が深まったのでしょうね!!



そして努力と根性で、念願でもあった不動の”背番号2”を勝ち取り、

目標は、”正捕手”から”日本一”へと、より高い山を目指しました。



守備の要として、投手陣、野手陣を盛り立て続けて、彼の美声は

次第に男らしいハスキーな声になって行きましたが、尋常では無い

位の大声で、皆を、そして自分を勇気づけてきたのでしょうね~



そうして、歴代の正捕手の汗と努力を染み込ませてきた、

”背番号2”は糸屋君から小山佳祐に渡り・・・そして次なる世代へ

と受け継がれました。



一つの時代が終り、

       一つの時代が始まる




3年間お疲れ様!!佳祐、そして、駒大苫小牧野球部の卒業生の


皆さん!!あの過酷な3年間を闘いぬいた貴方達は、この先、どの道

を進もうとも、負けない精神と根性で野球同様に前を向いて行くので

しょうね!!



小山父上そして、母上!!3年間本当にお疲れ様でした!!


あの入学した日が懐かしいですね・・・そして、佳祐は父上が願ってい


た”負けない男”になりましたよね!!本当に父上の背中は

大きかったですよね!!広くて暖かくて・・・・そして優しくて。


これからも応援させて


いただきます!!




日本全国の卒業生の皆様!!


おめでとうございます!!





♪仰げば尊し、我が師の恩、教えの庭にも早幾年

 思えばこの時、この年月、今こそ別れめ・・・いざ、さらば♪




僕が、高校卒業したのは、11年前・・・卒業式の打ち上げで

カルピスチューハイを一杯飲み干し、僕は倒れこんだ・・・

そんな僕を介抱してくれたのは、”えっなんで?”と思う子でした・・

その子は、今、3児の母親として元気に過しています。


色んなチャンスを逃してきたのだろな・・・



そんな俺に卒業したいです!!笑


15:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
