2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.30 (Fri)

東西奔走!!仕事になりません・・・’06夏

今年は司会!!第41回追分商工会青年部主催チャリティービールパー

ティー!!



っと言う事で~僕は青年部に入って4年目を迎える訳なのですが・・・


このチャリティービールパーティーのパー券販売ノルマが年々増えて

来ています。出さなくても良いのに、部員の販売数実績が記録される

ので、売り上げが悪いと上からですね・・・嫌味と言う名のプレッシャ

ーがかけられる訳ですよ・・・



”おまえ今まで何してたのよ・・・”


と190センチ近くの大男が、首がおかしくなる位に、小さな僕を

見下ろして・・・(笑)




あ~んっ?!床屋やってたさっ



(笑)大の男が販売数ぐらいでガタガタ言うな!!と言いたいが、

勿論言えません(笑)



僕の後に入部した部員が3人いるのですが、その部員達の販路も

ある程度見出してあげなければ成らないと考え、僕は、先輩達の大口の

販路を数社奪取し(笑)今までの僅かな販路を後輩部員に譲ったり、

新しい販路を共に開拓したりしています。


今、こうして組織のMFに立たされ(笑)上と下のパイプ役を励行せざる

おえない状況になり、言わなければいけない場面が増えてきました。


上との話し合いの中で、互いに熱くなり・・・



”やべぇ~ガチンコかぁっ~”


と身の危険を感じる場面もありますが(笑)今年のテーマは



負けない!!絶対負けない!!


を掲げていますので・・・(汗)竹中○人みたく、笑顔で怒ったり

してみます(笑)



”あはははっ~表出ろやっ”




そうしたら面白い物ですね~言った自分も”言ってやったぞ!!感”

に浸れるし、先輩も笑って見過ごします。(笑)


そのうち、シバかれる可能性大ですが(笑)時代の変革期なんですよ

!!という事を提唱していかなければ、若手が将来辛い思いをする事

になるんでね・・・



Buckyさん!!貴方から授かった芽が、いよいよ膨らんできました!!



そして、”新聞社に取材をしてもらいましょう!!”と提案した

手前、昨日、北海○新聞に取材依頼のFAXを送りました!!

まずは、取材に来てくれる事を願って止みません!!



そして、明日は、いよいよ駒大苫小牧の甲子園に向けての第二戦が

ありますね!!相手は、僕の兄貴の母校、苫小牧西高校!!


苫小牧市緑ヶ丘球場で朝9時プレーボールです!!


明日の天気はどうなんだろう・・・最近不安定な天気ですからね・・・


雨が降っていない空の下で野球が出来ると良いですね!!


そして、昨日、佳祐からメールが来ました!!アドレス変更の

お知らせでしたが、今も変わらず、アドレスに思いを込めているよう

ですね~!!今まで一度も、一発で解読出来た例が無いですが・・

(笑)彼も苫駒大野球部で元気に練習しているようです!!

駒苫野球部の先代背番号2さんも、後輩達の活躍を願っているでしょう

!!かつての先輩達も!!


いいぞ!!駒大苫小牧!!
11:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.28 (Wed)

熱くなれるもの・・・

生きるという事は、欲を持つ事、

”あ~なりたい、これをしてあげたい、夢に近づきたい・・・”

目標の無いゴールを目指す人生と、目標を掲げ、そこに到達しようと

奮起する人生・・・僕は、常に目標が無いとダラケテしまう生き物

ですので・・・(苦笑)生かされている人生で、沢山の目標を

掲げ、達成して行きたいと本気で思います。


これね~結婚という目印だけは・・・走っても走っても・・・

遠くて仕方ないのですが・・・(笑)この手の話も、いよいよ笑えなく

なってきましたね~(周りが 笑)




さて!!今日のお題の話なのですが、皆さんは現在、熱くなれるもの

がありますか?

きっと大なり小なり、何かに熱いものがあるとは思うのですが、


昨日、参加した胆振地方消防団訓練技能大会で感じた事なのですが、

この大会は、北海道胆振支庁管内、各市町村の消防団の日頃の消火

訓練で培われた技能や節度を競い合うもので、各チーム5人編成

による消火活動で、指揮官、一番操者、2番操者、3番操者

補助員とそれぞれ役割があり、個々の能力とチームワークが必要

とされ、指揮官が放水して的を落とすまでのタイムや節度

(整列時の隊員の位置が揃っているか?確認作業はしているか?)


の総合点を競い合うのですが・・・


この訓練は、各隊の発表を見ているだけでも”これは凄いな・・・

まるで軍隊みたいじゃないっすか・・・”と思わず見入ってしまった

のですよね~


指揮官の号令の下、3番操者が小型ポンプを操縦し、2番操者が

小型ポンプと放水ホースをジョイントさせ、一番操者がホースと

放水口を背負って指揮官の下に走り届け、そして指揮官が標的を

放水で落とすと言う流れのミッション、本当に体力と集中力が

要求されるミッションなのですよね~!!


わが、安平消防団追分分団チームの先輩の皆さんも、毎朝5時半から

の練習を18日間続け、素晴らしい成果を見せてくれましたが、

惜しくも優勝にはとどきませんでしたが、本当に素晴らしいチーム

だったと思います。


そして、前記に述べたように、この訓練は体力と機敏さが要求される

わけなのですが・・・とある消防団チームの指揮官に61歳の御方

がいる事に凄く驚かされました。


指揮官が放水する時に、水圧が半端じゃなく体にかかる訳で、

その水圧に耐えながら、放水口を標的に向けなければなりません。


その過酷な任務に61歳の指揮官は”若いもんには負けんぞっ!!”

と言った感じで水圧に耐え、見事標的を落としました。



その姿を見て、とても感動したのですよね~

”この御方、とても熱い人なんだろうな~”と。



若者の中に混ざり、体力と機敏さが要求される訓練の中で、

この御方は、歳を理由なんかせずに、”まだまだ出来るんだ~!!”

と自分に言い聞かせ、標的を落とすという目標を達成したのですから。




僕は、今まで、自分で勝手に見切りをつけ、”俺なんか”と言う

考えが多かった、俺なんか・・・俺なんか・・・と生きてきたら、

気付けば29歳になっていました。


でも、あの御方の姿を見て・・・


”何を言っているんだ!!俺はまだまだ29歳じゃないかっ!!

失敗を恐れていてどうすんだ!!自分で自分を決め付けてしまうの

は辞めよう!!何事にも熱くなろう!!諦めの人生はこれまで!!

不可能なんか無い!!不可能は可能にしてしまえば良い!!”

と考えさせられました。帰りのバスの中、あの御方の勇姿が目に

焼きついて離れませんでした。


先月故障した、僕の足の親指の爪が、新しい爪が生えてきて、

剥がれ落ちました。

剥がれた爪の下には、生まれ変わった新しい爪が生え初めています。


何でしょう・・・爪が生まれ変わり、僕も変われそうです!!(希望)








12:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.26 (Mon)

駒苫小牧!!好発進!!

駒大苫小牧が勝ちました!!


本日、苫小牧緑ヶ丘球場で行われた、駒大苫小牧対伊達緑ヶ丘戦

、駒苫の投手は田中君が投げたようです!!そして、景気付けの

アーチを、本間篤史君が描いてくれたようですね!!


試合結果は、7対0、7回コールドの素晴らしい初戦内容だった

と思います!!



まずは、一つ全道に近づきましたね!!



この勢いを良い形で持続させて、勝ち進んで欲しいですね!!


いいぞ!!駒大苫小牧!!



そして、昨日は、小山師匠の車のカーナビを新しい物に変えると言う

事で、助手をしに行って参りました!!



とはいえ、二人ともカーナビを交換した事はないので、僕の整備士の

友人おのまん!!に指導を仰ぎ、師匠と二人で作業をしようと思ってい

たのですが・・・待てど暮らせど、おのまんは来ない・・・



”二人でやれるところから始めましょう!!”と、おのまんが来た

時には、カーナビをつけるだけ!!と成るように、二人で車内の中

の部品やパーツを剥がしたり、ビスを外したりしていました。


この”おのまん”と言う男は、僕の車の顧問整備士をしてくれている

ので、若い頃から、彼が僕の車にエンジンスターターをつけたりする

工程を見ていたので、おのまんは、ここまで部品を外してくれて

いたら楽だろうな~と、過去の分解作業を思いだし、着手しました。





僕→ここを外して、ここから線出して、ここで束ねて・・・



小山師匠→ えっ、ここ外して大丈夫なの?・・・元に戻らなくなった

      ら洒落になんないぞ・・・


僕→ 大丈夫です!!きちんと元に戻りますから!!



遥平君→ お~工藤君今日なしたの?!出来る男みたいじゃん!!


小山師匠→ らしくないじゃん~!!





と、”ぼくは、まるでダメ男ですかっ?!”とツッコミたかったですが

(笑)その通りなので、発言を慎みました(笑)



っにしても、配線を通す所は狭い場所なので、僕の小さな手でも

ギリギリ入るような感じなのに・・・小山師匠は大きな手を男らしく

狭いところにツッコミ、気付けば流血していました(笑)


それゃ~そうですよね~僕の小さな手でも引っかき傷がついたの

ですから・・・(痛)


そして、孤高の整備士!!おのまんが到着!!


二人の、いや、懐中電灯係りの遥平君も入れて3人で作業した甲斐も

あり、おのまんは”ここまでやってくれたら、あとは付けるだけです

!!”と、わかりやすく師匠に伝授し、方向性が見えてきました。


大方の作業の進め方を教えてくれると、おのまんは娘と愛妻が待つ

マイホームに帰って行きました!!



そして、遥平君は、睡魔に襲われ、ここでお役御免となり、

二人で汗と血を流しながら一生懸命にカーナビを付けました!!(笑)







お~!!完成!!



気付けば、深夜1時半!!小腹がすいたという事で、ラーメン屋に

行く事になり、ラーメン屋に入ると、高校の同級生がいました!!


”あっ!!誠二!!”


と、旦那さんと息子に僕を紹介してくれ、息子には



”誠二おじさんだよ~チョキチョキシテっていいなさい~”



って、促すも・・・2歳くらいの息子は、僕の顔を不思議そうに

見て一切笑っていませんでした・・・(笑)


小山師匠が・・・


”おいおい、工藤君!!なんであんないい子を嫁に貰わんのよ・・


あんないい子はしっかりつかまえておけよ・・・”




とガッカリ加減では御座いましたが・・・(汗)



同級生が幸せそうな姿を見ると嬉しいものですよね~!!




そして、明日は、緑ヶ丘球場に観戦に行きたかったのですが、

胆振東部消防訓練技能大会に参加するので(応援係 笑)

先輩の団員さん達を鼓舞してこようと思います!!



相変わらず長々と書いてしまいましたが・・・




次も勝利!!駒大苫小牧!!



明日は、朝7時に消防署に集合です!!支給された制服がデカイ・・・

着た感じ、小学生の・・・



一日署長



みたいなんですけど・・・(汗)
19:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.25 (Sun)

いよいよ開幕!!甲子園への道!!

♪あの娘さ~がすのさミッドナイトチューチュートレイン♪

(ゴスペラッ○、ハリケ○ンより 笑)


今から4年前、友人の、すずきんにくんの結婚披露宴で、やった余興が

、ラッツ○スターだったのですが、保育園からの盟友マーシーと、

かんしゃく玉を食した男K太、そして僕の3人で、顔に真っ黒な靴墨を

塗り、ミスターブラックに成りきって意気揚々と挑んだのですが・・・



ややウケでした 笑



今度は、ガッチリと練習して、♪ハリケーン♪をやってみたいですね

~!!(相当な好き者です 笑)


はいっ!!っと言うことで、いよいよ始まりますね~!!


夏の甲子園へと繋がる、北海道高校野球室蘭支部予選大会!!


まずは各校、北海道大会を目指し、闘いに望むわけなのですが、

夏の甲子園3連覇がかかる駒大苫小牧、春の甲子園で悔し涙を飲んだ

北海道栄、そして甲子園出場が二回ある、名将佐藤監督率いる鵡川高校

あと、今大会、駒大苫小牧と共に応援したいと思う高校が


苫小牧工業高校なのですが、なんと!!エースが追分の子と言うでは

ないですかっ!!追分の子が高校野球部でエースを張るのは、

駒大苫小牧、甲子園V1チームの前年、試合に勝っていながらも、雨の

為ノーゲームとなり、翌日の再試合で悔し涙を飲んだ、白石君

(現、明治大学野球部投手)以来ですからねっ!!


追分っ子が高校野球で、チームの主軸として頑張っていると言うことは

、とても嬉しいのですよね~!!


明日は早速、駒苫対伊達緑ヶ丘との試合がありますね!!

田中君達3年生は最後の夏ですからね~、一つ一つの試合を

大事に、まずは北海道大会を目指して!!ですね!!


今年の北海道の気候は、昨年程暑くはならないようですが、



高校野球は熱いですね!!




昨年の道大会決勝は本当に本当に・・・熱戦でした・・・


駒大苫小牧は、強敵北照高校のエース加登脇投手(現、読売巨人軍)に

苦戦を強いられ、力と力のぶつかり合いに・・・



まるで甲子園の


            決勝戦みたいだ!!




とテレビで応援していて思いましたが・・・最終回に加登脇投手の

特大ホームランが出た時には、”頼む~・・・逆転されないでくれ~”


と祈りながら見ていましたが、ラストバッターの打ちはなった打球は

一、本塁間のファールグランドに天高く舞い上がりました。

捕球をしに行く、捕手小山佳祐・・・



”頼む!!佳祐!!落とすなよ~・・・”


・・・・・   よしっ!!




ウイニングボールは佳祐のミットに収まり、駒大苫小牧は甲子園切符

を手にしました!!



いや~あれからもう一年が経とうとしているのですね~昨日の事の

ような感じがします!!



”甲子園への道”北海道南ブロックからは、たった一枚しか切符が

ありません!!その切符を手にする事を目標に、それぞれのチームが

果敢に!!そして勇敢に!!闘っていくのだと思います。



まずは、どの高校の選手の皆さんが、怪我が無く、最後まで自分の

好きな野球が出来る事を、元高校球児として、切に願っております!!

かなり本気で!!




今年も沢山のドラマがあるのでしょうね~!!



目指せ頂点!!



駒大苫小牧!!
12:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.23 (Fri)

ブラジルのゴールが揺れた・・・

早朝3時20分・・・目覚まし時計がなる前に・・・

あまりにもリアルな夢に・・・起こして頂きました!!


”だからアンタは情けないって言うんだよっ!!アンタなんか大嫌い

だっ!!顔も見たくない!!ふんっ・・・”





えっ・・・そんなぁ~・・


って所で目が覚めました。(笑)


サッカー風に言うと・・・


追分の奇跡



ですね!!(笑)っという事で、目覚まし時計が鳴る10分前に飛び起

きるという素晴らしい立ち上がりを見せ(笑)意気揚々とテレビの

スイッチを入れました!!



おっ~!!


入場前の通路で、中田英とロナウドが仲良く話しているではないですか

っ!!

三都主とロナウジーニョも笑顔で話をしていましたね!!



この興奮を伝えたくて、バスケ同好会ミラー☆ズのメンバーを一人残ら

ず叩き起こそうかと思いましたが・・・(笑)


とりあえず、踏みとどまりました!!僕も大人に成ってしまった

ものです・・・(寂)


そして、いざ試合開始!!

うん?前と会場が違うのかな?芝の模様が違うな・・・なんか滑り

易いのかな・・・と、偶に選手が滑るシーンを見て思いましたが、

やはり、ナイトゲームという事もあり、気温が日中より涼しい事も

手伝っていたのか、日本選手の動きもとても素晴らしかったです!!

何より嬉しかったのが・・・



先発 玉田、巻のFWツートップ!!



これは、ひょっとしたら、ひょっとするかも・・・(祈)


と、何か奇跡が本気で起きそうな気がしました。


前半から容赦なく日本ゴールを襲撃する、ブラジルイレブン・・・

川口選手は今日も・・・本当に素晴らしい好セーブを連発していました

!!


”よしっ!!川口の重荷を軽くさせる為にも・・・三都主!!

頼む!!得点を奪ってくれ!!!!!”


と祈りを捧げながら見ていると・・・


三都主が左サイド(右かも・・・笑)からドリブルで突破し、

ストップの効いた素晴らしいパスを・・・ゴールに向かって駆け上がる

青いサムライにパスをした・・・



よし!!パスが通った!!


ボールを支配しているのは、そう、先発出場した玉田選手・・・



”打て!!自分で打ってくれ!!”

と力みながら見ていると・・・玉田選手はゴールめがけて足を


振り上げた・・・




・ ・ ・ ・




その時、ブラジルのゴールが揺れた・・・





”うおっ!!ブラジルから先取点だよっ!!”



あまりの興奮と嬉しさに、”この気持ちを分かち合いたい!!”と

きっと試合を見ているだろう!!”と、とあるお方にメールをしました

!!



”やりましたね!!ブラジルのゴールが揺れた、歴史的瞬間を見れまし

たねっ!!”




と送信して間もなく・・・流石はカナリア軍団・・(そのお方から

教えて頂きました!! 又一つ勉強になりました!!)


ロナウドのヘディングシュートが日本ゴールに突き刺さりました・・・


あのシーンを見て、やはり、普通に強いよ・・・このチーム・・・

一つ一つのプレーが、正確で無駄が無い・・・何で、あんなに

足でのトラップが上手いんだ・・・シューズにガムテープでも

ついてるのか・・・と思うくらい、まるで体や足にボールが

引っ付いて見えるのだから、かなり高度な技術を要しているのだな~

と思いました。


前半1対1の同点で折り返し、後半戦、日本の更なる追加点に期待

し、ガリガリ君(桃味)を朝っぱらから食べました!!(笑)


そして、気付けば外は日が昇っており、カーテンを開けて、金魚達に

餌をあげました!!日本がブラジルから点を獲ったお祝いに、

いつもの3倍程餌をあげると・・・



ビシャンッ!!


ハイテンションになったデミ、デム、デメは、喜びの水面飛び跳ね

を披露してくれました!!(笑)我が家でのハーフタイムショーです

(笑)


さあ!!後半戦のスタート!!


いや~ブラジルは本当に凄い・・・後ろに目がついているのですか?!

かかとで後ろにパスを出すと・・・そこにブラジル選手が走りこんで

いるのですからね~しかも、空中でのパス回しが蹴鞠のように見えて

しまったのは僕だけなのだろうか・・・(多分・・僕だけ 笑)


あれよあれよと日本ゴールを揺らすカナリア軍団・・・


ロナウドは2得点をもぎ取りました・・・(涙)


高原は途中からピッチにあがるも、速攻で故障してしまい、ここで

神様大黒様投入!!”あと一点獲ってくれ~!!”と叫んでしまい

ましたが・・・惜しいシーンが本当に沢山あったのですが・・・


無情にも試合終了を知らせるホイッスルが鳴り響きました。




日本1対ブラジル4


試合には負けはしましたが、僕は本当によくやってくれたとエール

を送りたいです!!

あのブラジルから1点獲った!!しかも先制点!!


これは、凄い事だと思うのですよね~!!玉田選手のシュートも完璧

でしたからね!!


今回のW杯、日本は予選敗退という残念な結果には成りましたが、

日本サッカー界の未来を考えると、本当に価値のある大会だった

と思います!!



日本代表の皆さん!!本当にお疲れ様でした!!

そして、現地に応援に行かれたサポーターの皆さん!!


貴方は素晴らしい!!



4年後に、日本が再度、W杯に出場し、決勝トーナメントに進出できる

事を願っております!!


そして、早朝にも関わらず、メールをしてくれたAさん!!



本当に有難う御座います!!



眠かったねぇ~・・・(笑)


でも、歴史的瞬間を見れて本当に良かった!!


さぁ~次は甲子園ですね!!(笑)
11:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.22 (Thu)

腸が病んでます・・・・

うう・・・昨日から調の腸子(笑)が悪いです・・・


キリキリと痛むのですよね・・・時折



ギュッ~


と鷲づかみされてる様な激しい痛みが襲います・・・(汗汗)



整腸剤とヤクルトとヨーグルトの3本柱を投入し、回復を待っている

わけなのですが・・・



おっ!!今晩?明日の早朝?にサッカーW杯日本対ブラジルの試合が

あるではないですかっ!!


試合は午前3時半位なのですかね?これまた微妙な時間ですよね・・・


3時半まで起きてるか、3時半に起きるか?・・・


悩むところではありますが・・・皆さんはどうしますか?!(笑)



ブラジルですか・・・強いですよね・・・しかし、日本も攻め入る

チャンスは沢山あると思います!!

今日当り、三都主がゴール前まで切り込んで行って、得点しそう

な気配があります!!(勿論、根拠はありません 笑)

あと、今日こそ巻を試合に出して欲しいですね~!!

奇跡の男が奇跡を起こす可能性大です!!(個人的見解 笑)


クロアチア戦では惜しい得点チャンスが沢山ありましたからね~!!

柳沢選手のゴール前での不運のシュートも惜しかったし、中田英選手

のミドルシュートも勢いがあって凄く良かったと思います!!


前2試合は、ドイツの暑い日中に行われた試合ですからね~!!

今度はナイトゲームなので、気温も下がり涼しくなると思うので、

日本選手の動きにスタミナとキレが戻り、最高の試合をしてくれる

事を期待しています!!


ここまで、熱弁しといて、



起きられませんでした



とならないように、目覚まし時計3つ態勢で望む次第でございます。

(笑)



日本国中、早朝3時半に部屋の電気とテレビが点く事を願っております

!!


サムライブルーの戦士の皆さん!!



応援していますよ~!!



15:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.21 (Wed)

JUST MARRIED

うわぁ・・・メチャメチャ綺麗ではないですかぁ・・・

お隣のお方も・・・いい人そうですね・・・(涙そうそう・・・)



本日、一枚の葉書が届きました。宛名には、工藤誠二様・・・


どこか懐かしい見覚えのある字に、”誰だろうな~?”と裏面を

見ると・・・





”ハウッ!!!”



貧血と低血糖がネギしょって来た位の激しいメマイに襲われ、

危なく玄関で倒れそうになりました・・・(汗)




こんな日が来るとは思っていたが・・・改めて写真で見ると・・・




何なんですかっ?!


     
       この胸にポッカリ穴が



         開いてしまった様な


              喪失感は?!





JJUST MARRIED・・・・結婚されたのですね・・・




”携帯の番号とメルアドは変わらないよ!!

これからもよろしくね!!”






はいっ・・・こちらこそ、宜しくお願い致します・・・



小学5年で転校してきたTちゃんではありますが・・・


その頃から男性陣の中で・・・



女神が舞い降りてきた!!


と評判になり、長期に渡り、男性陣の恋愛中枢を刺激してきました。


声が可愛い!!仕草が可愛い!!そして・・・



勝気な所が又可愛い!!




本当に何時も、男性陣にロックオンされていました!!


そして、果敢にもTちゃんにアタックする、命知らずの戦士達・・(笑)


何人も何人にも・・・女神の心の中には入り込めず、撃沈していきまし

た・・・もちろん、その中には僕の名前も・・・(笑)




しかし、諦めの悪い僕は、この時、長いスパンで望むことを決意し、

まずは、友達になってもらおうと、態勢を立て直す事から始め、


ジワリジワリと歩み寄る事3年・・・


遂に努力が報われる時が来ました!!それは、中学2年の冬、雪が深深

と降り続くバレンタインデーの放課後・・・



僕はとある女の子に呼ばれました、”何よ~又、誰か、すずきんにくん


にアタックするのか?”と聞くと・・・




Tちゃんが呼んでるよ!!




と言うので、”あ~マジカ・・・Tちゃん、すずきんにくんの事が好き

なんだな・・・橋渡し役するのはキツイなぁ・・・”と思いながらも、

指定の場所に行くと、下を向き、うつむいたままのTちゃんがいました。


”おうっ!!どうしたの?”と聞くと・・・




”私、誠二に付き合おうと言われたら、付き合うよ”



・・・・


突然の出来事に驚きを隠せませんでしたが・・・(笑)


速攻で言いました!!付き合ってください!!と(恥)



そして、手渡されたチョコレートに・・・危なく涙が出そうに

なりましたが・・(笑)その夜二人で、町のスキー場に行く事に

なり、初めて一緒にリフトに乗りました!!その時の会話は

覚えていませんが(笑)小田和正の♪ラブストーリーは突然に♪

が流れていたのを鮮明に覚えています。



そして、その恋も二カ月で終焉を迎えることに・・・


苫小牧の塾に通っていたTちゃんは、そこで好きな人が出来てしまい、

友達に戻る事に・・・(短かっ!! 笑)



後に、Tちゃんがこの時、好きになった男の友達と僕が、高校で

徒党を組む事になる訳なのですが・・・世間は狭い!!(笑)




それからと言うもの、高校に入っても、相変わらずTちゃんに


歩み寄る僕がいたのですが、友達方に、面白がってからかわれ過ぎて

・・・内気なTちゃんを怒らせてしまうと言う事態に・・・(汗)



でも、卒業後も、偶に連絡をとったりしていたのですが、24歳頃、

野球部の同級生とTちゃんが付き合っている事が判明!!




おいっ!!


とツッコミたくなったが・・・止む得ず、事実を受け止めました。

そして、26歳の時、突然泣きながらTちゃんが電話してきたのですが

・・・



T男の気持ちが分からない!!


会って話しがしたい!!と言われましたが、僕は・・・行きませんでし

た。今思えば”なんで行かなかったんだろう・・・”と思いますが、

いらない見栄で、大きく見せたかったんでしょうね~(汗)



その後、彼と別れ、新しい彼が出来た!!と風の噂で聞いてはいた

のですが・・・




今日届いた葉書に・・・なんでしょう・・・




マリッジブルーですわっ!!



(しかも僕が 笑)



ウエディングドレスに包まれたTちゃんは、本当に綺麗でした。

僕の目に狂いはありませんでしたね!!(って言わせてください 笑)




そして、何で嫁に行ったのに、苗字が変わってないんだ?!

と不思議に思っていたら・・・YさんがY家に嫁いだと言う事で、

結婚しても同姓のようです。(笑)



森 ○子が、森○一の家に嫁いだみたいな感じですね!!

(うん?破局したが・・・いやいや、問題ないはずだ!!” 笑)



この葉書のTちゃんを見れば見るほど・・・


幸せになってよかったねぇ~!!



と思います!!大好きだったTちゃん!!(過去ですよ!! 笑)



いつまでもお幸せにねっ!!



さぁ~これからどうする?!工藤誠二!!(笑)
17:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.19 (Mon)

悔しさ・・・勝利への登竜門

諦めない気持ち、執念、不屈の精神、折れない心・・・

悔しさを経験し、這い上がってこそ真の強者となる。

負けから生まれる明日の勝利・・・

苦い涙を流した者こそ・・・真の喜びを求め、又一歩、前へ・・前へ

・・・と歩んでいくのでしょう。


胸が熱くなった昨日でした・・・。





昨日行われた、二つの試合、夢の対決が青森で実現した、駒大苫小牧対

横浜の試合と、35度の灼熱の中、日の丸を背負い、最後まで懸命に

闘った、サッカーW杯日本代表の選手の皆さん。




まずは、春の甲子園で実現が叶わなかった駒苫と横浜の対戦。

濃霧で視界が遮られるグランドの中、夢のカードに相応しく、

力と力のぶつかり合いで、素晴らしい試合内容だったのではと思いま

す。結果は3対2で横浜に軍配が挙がりましたが、駒苫は、春の甲子園

の王者と互角に渡り合ったという事は、夏に繋がる貴重な経験が出来た

と思うし、上を目指す為の課題や修正箇所を確認出来た、本当に良い

機会だったのだと思います。


公式戦での連勝記録を伸ばしている駒大苫小牧・・・

夏、甲子園に戻る為には、公式戦で負けるわけには行きません。


勝ち続けるという事の難しさ・・・このオープン戦で負けた事は、

駒苫にとって、価値ある敗戦だったのでは?と個人的には思います。


昨年の駒のチームも、練習試合では、夏の甲子園準優勝の京都外大西

に負けていましたが、甲子園と言う至高の聖地で、リベンジを果たし、

連覇の栄光を手にしました。



だからこそ・・・今、この調整の時期に、負けるという経験をして、

よかった様な気がします。走り続ける事は難しい・・・負けを経験した

ことで、更に強くなって行くだろう、駒大苫小牧の再出発に、一ファン

として激しく期待しています。

まずは、光星学院、横浜、駒苫の皆様!!お疲れ様でした!!




そして、本当に胸が熱くなり、あわや男衆3人で泣きそうになった

サッカーW杯日本代表の試合。


試合時の気温が35度をさす猛暑の中で、日の丸を背負った青いサムラ

イ達は、本当に本当に・・・最後まで勝ちにこだわり、攻守に渡って

よく走っていました。


特に、本気で泣きそうに成ったのが、僕と同い年の川口キーパーの

闘志あふれるスーパーセーブの数々・・・



PKを止めたシーンには、本気で興奮し、本気で感動しました。

一緒に観戦していたガックンは、興奮しすぎてまさかの・・・


放屁をしてしまいました・・・そして、むせるカヒロの姿が・・(汗)




僕と同年代の川口選手や宮本キャプテン、中田英選手が、日の丸を

背負い、国の代表として懸命に闘っていた、あの灼熱の中、その場に

いるだけで、体力を奪われそうなのに・・・最後まで、あの緑の中を

青いユニホームが駆け巡っていました。



試合結果は0対0の引き分けでしたが、勝負には勝っていたと思いま

す。残念ではありますが、次の試合で青いサムライ達が、奇跡を

起こしてくれる事を願っています。


悲観する事は無いですよね!!ジーコジャパンの悔しい経験は、

未来に向けて、日本サッカー界が上を目指す為の原動力に


なるはずです。



国民として、日本代表の負けない姿勢に心を打たれました。

男として、国の為、自分の為に闘う姿に胸が熱くなりました。


そして、人として・・・諦めない事の勇気を教えて頂きました。



彼等の頑張りを見て、


”俺は何をやっているんだろう・・・俺も諦めない折れない心を

持たなければならない!!何事も逃げずにぶち当たって行こう!!

人として、男として・・・これからは本気で強くなろう!!”


と奮い立たせてくれました!!



そして、僕は何故、”こんなにも感動したんです!!”と言いたい

のに、ガックンの痴態の話を書いたのだろう・・・(汗)


話のスパイスという事で・・・(謎)

そして、ガックンは、現地入りしているサポーターの皆さん

と気持ちを一つにし、応援グッズを鳴り響かせていました!!


日ハムの応援グッズを・・・(笑)音が鳴れば良いようです(笑)






20:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.18 (Sun)

いよいよ・・・夢のカードが始まります!!

昨晩帰宅したのが午前3時半・・・

某スナックの女性にツッコまれました!!(笑)




”話聞いてなかったくせに、今、適当に返事したでしょうっ!!

 あたしの名前は?さっき言ったしょ~!!”







そんな昔の話をすんなよ~っ!!




と言ったら、ツボに入ったのか、その後も僕の顔見て、何度も何度も

噴出していました(笑)




っという事で、おっ!!もう始まってますかねっ?!

青森で行われている、駒大苫小牧対横浜の試合!!


お世話になっている、青森のわっかちゃん!!そして、北海道から

ツアーで飛んでいる陽光さんが、現地に応援に行っています!!



わかなちゃん!!陽光さん!!行けない方の分も応援してきてください

ねっ!!





そして、この度、リンクさせて頂いた、サーシャの甲子園さんなのです

が、高校や大学野球の情報満載で、試合結果速報もやっていて、

とても高校&大学野球ファンには、たまらないサイトです!!


昨日も陽光さんがサイト内で、試合経過を速報してくれたので、

今日も楽しみしています!!



春の甲子園で実現しなかった、駒苫対横浜の夢のカード!!


今日の青森は熱いでしょうね~!!



それでは、仕事をしないで、サーシャの甲子園さんを見させていただく

とします!!(笑)



よく、いい加減な男と言われるのですが・・・



年金はしっかり払っとるどぉ~!!(笑)



サーシャの甲子園はこちら
10:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.16 (Fri)

大空と大地の中で

♪果て~しない~大空と~広い大地の~その中で~♪


松山○春先生、♪大空と○地の中で♪より。



昨日は、いきなりでしたが、追分野球連盟のナイター、春季トーナメン

ト決勝戦に、他チームの助っ人して参戦してきました!!


そのチームは追分ポストマンチームで、BUCKYさんの古巣でもあるのです

よね~!!


人数が足りないという事で、参戦してまいりました!!


僕は、ライトで8番(伝説のライパチ復活!!笑)という事になり、

気分はイチロー(には天と地との差がありますが・・・笑)

になりきり、”よ~し!!こっちに打ってこい!!ドンドンこい!!”



と虚勢を張っていたら・・・”カッキ~ん!!”




”うお~いきなり来たぁ~!!”



昨日は、かなりの強風が吹いていたので、”やばい、とれるか~?!”

と一瞬焦りましたが・・・





ナイスライト~!!



何でも無いライナーでしたが、僕の足がおそいが為にファインプレー

に見えたようです!!(笑)



そして、打席は、昨日も2打席連続三振・・・相手投手は元苫小牧工業

硬式野球部出身・・・今まで、あんなグンニャリ曲がるカーブ見たこと

ありませんでした(笑)




バナナシュートかよっ!!(笑)


(次こそ勝利!!W杯サッカー日本代表!!)


球技違いですが、(笑)変化球は中学の頃から得意でないのですが、

未だに変化についていけません(笑)


そして、昨日は球場に熱狂的ファンが舞い込んで来ました!!(笑)



最初は猫かと思ったのですが、近づいてみると・・・おっ!!




ルルルルルルルルル~



北キツネでした!!いゃ~流石は北海道のド田舎!!


今度球場に行く時は、何時、北キツネが出てもいいように、

油揚げ持参で行く事にします(笑)




っと、ここで、ばーばーくどうニュース!!



こんばんわ、工藤クリステルです(笑)


安平町追分で営業しています、ばーばーくどうさんでは、中学生まで、

ご来店のお客様にチョコボールをプレゼントしているのですが、

なっなんと!!この3日間のうちに・・・



銀のエンゼルが3つ出ました!!(笑)




しかも二つは、今日連続で出ました!!兄弟での当りだったのですが、

僕はこの3日間で生まれて初めて銀のエンゼルを見ましたが、

最近は、当りやすくしているのでしょうかね~?!


銀のエンゼルが当った3人の子の共通点は・・・


カットを始めると、睡眠術にかかったかのように、速攻で寝てしまう事

(笑)僕が、”動いたらだめだよ~””すぐ終わるからね~”

と話かければかけるほど・・・その子達は爆睡してしまいます(笑)



僕的には、お話したいので、少し寂しいのですが、(笑)

その子達の寝顔を見ていると、とても癒されます!!


子供は可愛いですね!!





18:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.15 (Thu)

いよいよ・・・夏が始りますね~!!

夏の甲子園3連覇に向けて!!


北海道室蘭支部予選、組み合わせ決定!!




お~春の全道大会が終わったばかりですが、早速、今月の26日から

北海道室蘭支部予選が始まるのですね~!!


室蘭支部は強豪がひしめき合っていますからね~!!駒大苫小牧を

筆頭に、鵡川高校、道栄、苫小牧東高校、苫小牧工業、室蘭大谷etc・・



駒大苫小牧が甲子園で2連覇した事により、更にこの地区のレベルが

上がっているのではないでしょうか!!



甲子園の土を踏む事は、全国高校球児の夢であり、白球と夢を追いかけ

日夜、練習に励んでいるのだと思います。


駒大苫小牧野球部は夏の甲子園3連覇がかかる大事な夏・・・


その栄光に向かっての初戦は、6月26日の対伊達緑ヶ丘高との

対戦からスタートします。




そういえば、風の噂で聞いたのですが、僕の中学野球部時代の監督が

現在、何処かの高校野球部で監督をしていると聞いたのですが

・・・真意は定かでは御座いませんが、

僕の中学野球時代、その監督は、綺麗なリーゼントが印象的で、


綺麗にセットされたリーゼントに乗っかるように帽子をかぶっていた

記憶があります、そして、部員には・・・






五厘刈り命令発令!!



”俺は、女より野球が好きだ!!”と豪語していた監督だが、

練習中、女性が監督の部屋の鍵を取りに来た時は、全員凍りついた

事を鮮明に覚えています(笑)まぁ~昔の話ですからね!!



その恩師が高校野球で指導者として野球に携わっているという事は

嬉しいですね!!室蘭支部の何処かの高校のようなので探してみよう

かなっ!!




あっ、今週末は、青森に駒苫野球部が遠征に行くのですもんね!!


しかも、春の甲子園覇者の横浜と対戦すると言うので、春の甲子園

で見れなかった、両校の試合は楽しみですね!!



よ~し!!僕も素振り100回しますよ!!



今、密かに考案している、イチロー選手の振り子打法ならぬ・・・



ウカレポンチ打法!!



で、相手の度肝を抜きたいと思います(笑)



しかし、治らん・・・筋肉痛・・・膝が痛むし・・・



コラーゲンの時間ですねっ!!(笑)
16:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.14 (Wed)

悔しぃ~!!!!

パスボール3、与盗塁2、三振3・・・ほろ苦い開幕試合・・・の巻




一昨日、待望のナイター野球の開幕戦に行って参りました!!


僕は、捕手で6番の打席に入り、エースのタケスを盛り上げる為に、

声が枯れるくらいハッスルして参りました!!



久々に装着するキャッチャーコスチュームに気分が高まる僕では

御座いましたが、プロテクターは昨年、ヤフーオークションで

落札した戦利品なのですが・・・・残念ながら少年野球用でした・・

もっと、残念な事に・・・





俺にピッタリやないかいっ!!






結果オーライだった訳なのですが、なんか寂しかったりします(笑)




そして、いざ試合開始!!


キャッチャーコスチュームを身にまとった僕は、気分は小山佳祐に

なりきり、”どこでも投げて来い!!俺が全部止めてやる!!”

とビックマウスは健在でしたが、プロテクターはなんども言うが、

少年野球用である。(笑)


そんな私のウカレポンチとは対照的に、エース、タケスの立ち上がり

は、力まず楽に投球し、緩急がしっかりとした、素晴らしい投球でし

た。


3回までは、ランナーを出すも、先制点は許さず、タケスの放る

球がグングン伸びて来たので、




”これはイケる!!




と思い、肩を壊させない為に、封印していたカーブのサインを送る

事を決めました。



4回表、相手チームの攻撃。3回までに互いにランナーを残塁しての

無失点・・・




そして、相手チームの猛攻撃が始まりました。

バットに当りだした、相手打線、盗塁などもあり、両チーム初めて

三塁にランナーが進みました。



”カーブか?パワープレーで速球で三振を獲るか・・・まずは、

後ろに逸らさない事だな・・・よしっ!!カーブ!!”




とミットを外角低めに構え、カーブを要求しました。


うなずくタケス・・・”打たせろ~!!”とタケスを盛り上げる

守備陣・・・



タケスは球を放った・・・・





”よしっ!!これは決まった!!”


空振りする大型バッター!!





”守りきった!!”



のはずだったのですが・・・・



無情にも、僕の後ろに転がっていた試合球・・・




”あれっ?!やっちまった・・・



4回、5回、6回で同じシーンがあり、3点獲られました・・・(泣)




打撃の方も、まさかの3連続3振に終り、本当に本当に悔しい開幕試合

となりました。


その後、悔しがる僕に、助っ人に来てくれた村山AXから痛恨のダメ出し

を喰らい(笑)タケスからも、”もっとバチッンとミット鳴らしてくれ

よ~”と涙のリクエストが入りました(♪なみだの~リクエ~エス♪)




もっと巧くなりたいっ!!




佳祐の捕手技術を見習おうと、昨夏の甲子園、駒苫対大阪桐蔭戦の

ビデオを見ました。



やっぱり、うまいですわ~佳祐さん!!肩もいいし、リードもいい!!


まずは、僕の目標は、後ろに逸らさない事と、送球がノーバンで

セカンドまで届く事です!!(野球ウンヌンの前に、体つくりですね

笑)




そして、もう一つ残念だったのが、サッカーW杯での日本の敗戦・・・


あの暑い中、代表の皆さんは本当に健闘してくれましたよね!!

ただ、オーストラリアは強かった・・・


川口選手も本当に、ファインセーブを連発し、よくあの猛攻撃を

止めていたと思いますし、皆さんも体を張って果敢に当っていました。


負けたことは悔しいですが、あと2戦もあります!!


僕は、テレビの前で応援する事しかできませんが・・・


サムライブルーが勝ち進む事を願っています!!



次こそ勝利!!ジーコジャパン!!
12:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.12 (Mon)

W杯初戦、草野球ナイター初戦!!

よ~し!!絶対ヒット打つぞ!!

昨日の巨人戦、リー選手の幻のホームランの借りを




返すぞっ!!!!



って、千葉ロッテマリーンズと試合をするわけではないのですが(笑)

今日は、夜7時から待ちに待った、草野球が開幕します!!


僕は、農家ではないのですが、追分農協青年部チームの一員として、

記録に残るプレーよりも、記憶に残るプレーを目指し

(ミスターには程遠いですが・・・笑)


笑いと感動を与えられるような野球を心がけています。



投手は、追分高校野球部時代のチームメイトでエースとして、

駒苫にガッチリやられた、共に対戦校として一緒に♪せんだんり~ん♪

を聞いた、タケスが登板すると思うのですが、、僕のポジションは

何処になるのでしようかね~!!昨年は捕手、ライト、サード、セカン

ド、ファーストと、あちこち守りましたが、一番好きなポジションは

やはり捕手ですかね~!!


ただ、昨年の激痛がトラウマになりかけているのですが・・・



今思い出しても、胃から何かが込み上げてくるような気分になるの

ですが・・・珍プレーでお馴染みのシーンだとは思うのですが、



ワンバウンドした球が、僕の男のシンボルをすくい上げました!!  




  

ひぇ~!!!     



バタっと倒れこんだ僕の足は、小刻みにケイレンしていたようで(笑)


タケスはマウンドから笑って駆けつけてくれ、越をガンガン叩いて

くれましたが、僕はヒ汗が止まりませんでした(汗)



シンボルを球が直撃した瞬間、


”キュイ~ン”



と”物”が上がるのがわかりました(笑)


男には出産の痛みは絶対に分かりませんが、あの痛みも男性にしか

分からない痛みですよね~(笑)


今日は、僕に選択肢は与えられず、ライトかな?


とりあえず、雨が降らないか心配ですね~!!もう野球がやりたくて

仕方なかったので、ものすご~く嬉しいです!!



伝説のツチノコバットもブンブン言いたくてウズウズしていますよ!!

昨年、佳祐にバットスイングを指導してもらい、小山師匠にゴルフスイ

ングを教えてもらったので、(しかも、ジャンボ尾○風 笑)



今日は、これで打点を挙げてきたいと思います!!



060612_121239_M.jpg





そして、今日は、サッカーW杯初戦ですね!!まずは、一勝を挙げる

ように、安平町追分からドイツに向けてパワーを送りたいと思いま

す!!




コ~ンサド~レ!!チャチャチャチャッチャ



じゃなかった!!(笑)



NIPPON チャチャチャッ!!



スペル合ってますか?(笑)



サムライブルーのみなさ~ん!!応援していますよ~!!
12:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.11 (Sun)

祝 初意見した日

4年目にして・・・初めて意見しました。奇跡です(笑)



僕が追分に戻ってから4年目に入りました。っと同時に、追分商工会

青年部に入ってから4年が経つのですが・・・この青年部は町の

イベントでの協力や、青年部主催のチャリティービールパーティー、神

社祭りの子供神輿等を行い、地域に根ざした活動を志した、商工業に

携わる、40歳以下の企業主や、後継者、そして、活動をサポート

してくれる賛助会員で構成されています。




そして、月に一回、定例部会の会議を行うのですが、何を隠そう

僕は、会議という席が苦手だったのですよね~(笑)


会議中は何時も上の空で、メモをとるわけでも無く、意見や質問

を出すわけでも無く・・・(汗)


部長に”おいっ!!工藤!!お前はどう思う?”と唐突に聞かれても、

決まって・・・



”いいんじゃないっすか”



と言うと、



”おまえ、話聞いてたのか?ボケ~としてんなよっ!!”



と突っ込まれながら、3年が経ったのですが・・・


気付けば、後輩も入り、中堅的な立場にいるんだなぁ~と思い、

何時までもYESマンじゃいけない!!と一念発起し・・・


”初めて会議で意見しました!!”



今回の会議は、来月行われる、第41回、追分商工会青年部主催チャリ

ティービールパーティーについてだったのですが、この企画は今年で

41年目を迎える、青年部の先人達から受け継がれてきた、伝統の

催しなのですが、ここ数年、お客様から聞こえてくる、”マンネリ”

を解消すべく、ある意見を提案しました。



”でっ伝統を守る為にも・・・おっお客さんを御持て成しする姿勢を

取り戻すべきです!!全ての販売物、企画を見直す時期だと思います

!!”




・・・・生意気だぁ~!!と怒られると思いましたが・・・(汗)



何故か、微笑む部長と両副部長のお二人・・・


この時、事務局のカヒロは、”やっと眠りから覚めたか!!いいん

だ!!それでいいんだ!!”
と、意見を続ける僕は、走り出した

ら、どこまでも暴走してしまうので、それを止めれば、コヤツを伸ばせ

る!!と嬉しくなったようです。


部長達も、何時も高木ぶ○のように、居眠りしている僕が意見した

ものだから、嬉しかったようですね~!!(笑)



その、意見が通り、おもてなしの原点に帰ろうと、伝統の焼き鳥を

既製品から、手作りしようという事になり、肉を切るところから始め、

調味料や焼き方も、もう一度研究しようという事になりました。




僕が、言いたかった事は、伝統を守るためにも、時代に沿った、

自己満足のイベントでは無く、お客さんが毎年楽しみにしてくれる

ようなイベントでなければならない事、毎年部員が本当に苦労する

パー券前売り販売も、お客様に愛され、支持されている催しならば、

”購入して頂けませんか?”じゃなく、お客様から”行きたいから、

何処で購入できますか?”となるはず、今も大事だが、その先を見据え

て行かないと、新しい時代に突入しても守っていかなければ成らない、

この伝統を守って行けないですよ!!という事。

(珍しく熱弁しました 笑)



”言いたい事は言わなければだめだっ!!”




と、最近、小山師匠が言ってくれるので、言っちゃいました!!(笑)



そんな思いで、僕達、追分商工会青年部は、伝統の第41回チャリティ

ービールパーティーを行います!!



そして、事務局である盟友のカヒロが、手塩にかけて作成している

追分商工会のサイトを、是非ご覧ください!!



追分商工会ホームページは こちら


青年部は部員より役員の方が多い、摩訶不思議な団体ではございます

が・・汗 


皆さんとってもいい人ばかりです!!(本当です!! 笑)



18:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.09 (Fri)

あの日の記憶・・・

この話は、ノンフィクションです。



あれは、今から9年前のお話・・・

僕は、理容技術大会、胆振日高予選、フリースタイル部門にて、

小山師匠の指導のお陰で、3位入選する事が出来、次なる大会の

北海道大会に勝ち進む事ができました。


この、フリースタイルと言うのは、ウイッグ(人形)を使用し、

各々、個性を活かしたヘアースタイルを作り上げるもので、

色を入れたりするのは自由、トップとサイドとネープの長さは

規定の長さの範囲であればOKというルール。


その決められた規定の範囲内で、ウイッグのベースを作り上げる

事から、すでにコンテストが始まっていると言っても過言ではありませ

んでした。


僕は、このコンテストに、千歳の若い理容師と出場し、二人とも

全道大会に進出でき、本番に向けて、小山師匠の仰ぎの下、毎晩毎晩

深夜3時近くまで練習に明け暮れていました。


そして、大会を2日前に控えた日の、出来事!!僕ら二人は

眠いなんて言っている暇もなく、残された時間をフルに使おうと

タイムウオッチを使い、何度も何度も練習していました。


そして、この時既に、小山師匠を仰天させるドラマが始まって

いたのでした・・・



僕らが練習している最中、小山師匠のお友達が遊びに来て、小山師匠

と談笑していたのは、認識していました。


この時既に、何度、タイムウオッチが鳴っては止めたか数えても

いませんでしたが、まだまだ~!!と再度、タイムウオッチをかけ、

人形に向かい、ドライヤーとブラシを一生懸命操作していました。


消えかかる体力と、日を増すごとに研ぎ澄まされる集中力・・・

周囲の物音は一切耳に入らず、僕の神経は、ドライヤーとブラシに

一点集中していたのだと思います。在り得ない位に自分の世界に

入っていた瞬間だったのかもしれません・・・



♪ピッピッピッ♪とタイムウオッチが鳴り響き、僕は”ふぅ~”と

我に戻り、回りを見渡すと・・・そこには誰もいなかった。


”えっ?!あれっ?!俺一人だったか?!”と真剣に考えたが、

そんなわけはない、”あれ~どこに行ったんだぁ~?”と思いながら

も、再度、練習する為に、人形の髪をお湯で流し、タオルでふき取って

準備をしていると・・・物凄い形相で店に戻った千歳の若い理容師

が・・・



”工藤君の車当て逃げされたっ~!!”


と飛び込んできたのだが、僕は”?”と事態を把握出来ませんでした。

そして、外に出てみて、僕の車を確認すると・・・




”うおっ~ドアがぁ・・・ドアがめりこんどるぅ~”



小山師匠は?!と聞くと、当て逃げした車を車で追走しにいった

と言うではないですかっ!!


そして、更に驚く事に、小山師匠のお友達さんは、当て逃げした車に

飛び乗り、振り落とそうとする犯人の車のサイドミラーにしがみつきな

がら、必死に車を止めてくれたと言うのです・・・


っと同時に、ナンバーを覚えた若手理容師が、警察に当て逃げの通報

をしてくれ、警察官が現場に来るの同じくらいに、小山師匠も戻り、


若手理容師が事件発生状況を話してくれました。


小山師匠は

”おいっおいっ、工藤君・・・自分の車当て逃げされたの気付かなかっ

たのか?!俺たち騒いだべや・・・”


と言われたが・・・”すいません、全く気付かず、タイムウオッチ

が鳴って、ハッと思ったら、皆さんがいませんでした・・・(汗)”



小山師匠は、”なんて凄い集中力なんだ・・・”と褒めようか、

”どこまでボケボケしてんのよ・・・”と叱責しようか迷ったと

言う。(笑)




そして、更に信じられない出来事が・・・

まるで、漫画のような話なのですが、全ての偶然が重なり、ありえない

ような展開に・・・(汗)

今では、僕の笑い話!!と言って小山師匠が時折思い出すハプニング

だったのですが・・・



事情聴衆を終え、交番に来てもらい、被害届けを書いてもらいます、と

いう事で、少し離れた交番に行く事になりました。

僕の車は、ぶつけられるも動いたので、交番の場所が分からない

と言うこともあり、パトカーについていく事に・・・


車に乗り込もうとした時、犯人を捕まえ、引きづりながらつれてきた、

師匠のお友達さんが”こいつだ犯人は”と僕の前に突き出し、

とりあえず、早くパトカーを追え!!と言われ、僕は車を走らせた。


その時既に、パトカーを見失いそうになり、必死に車で追いかける

も、パトカーは僕の5台前くらいにいた。いや、気がしていた・・・


そして、パトカーが右に曲がった事を確認し、僕も右折・・曲がった

先のコンビニで、パトカーが停まっているの確認した。


車内を確認するも、おまわりさんは乗っていない・・・


”あ~こんな時間だし、腹へったんだろうなぁ~”と待つこと5分・・


”あれっ?なかなか出てこないな・・・トイレでもしてるのかな・・”


と不安になっていると・・後ろから、もう一台のパトカーが来て、

スピーカーを通して怒鳴った(汗)



”こらっ~!!きさま~!!ついて来いと言っただろっ!!

ここで何をしてんだっ!!”




と凄い勢いで言われ、”あれっ?このパトカーは?”と思うと・・・


違う警察官のパトカーでした(汗)



交番に着くと、物凄いケンマクで僕を叱る、おまわりさん・・・


当て逃げウンヌンの話の前に、物凄く説教されました・・・


”お前今日帰れんぞっ、公務執行妨害で、一晩泊まってもらうからな

!!”




勿論、おどしだったのですが、後日、小山師匠は、そのおまわりさんに

、”あの子大丈夫かっ?かわってるは・・”と言われたそうです(汗)


そして、その当て逃げ犯はお酒が入っていたようで、優しい小山師匠

とお友達さんは、酔いを醒まさせてから、警察につきだしたようで、


その人も、当て逃げ未遂で終わったようで、修理はきっちりしてもらい

ました。


全ての処理が終ったのは、朝方5時・・・僕がもっとも小山師匠に

迷惑をかけてしまった日でした・・・(汗)



そんな、しょうもない若増だった(今もそうなのかも知れません

が・・・汗)僕を、誰よりも理解してくれ、誰よりも指導してくれた

小山師匠と母上には、一生頭が上がりません!!


この頃から、小山師匠に・・・”天然”と言われています。(苦笑)






15:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.08 (Thu)

道産子バンド!!応援しています!!

氷点下の寒空の下、札幌狸小路で路上ライブをしていたのですかっ!!

凄い道産子魂です!!




僕の盟友、なんだ神田は、解散してしまったZONEの熱狂的大ファン


でした。彼は、ZONEのファンクラブに入り、部屋の中はZONEのポスター

で彩られ、部屋の中のどのスポットを見てもZONEのメンバーが目に

入るように、対策が施されていて、シークレットライブにも通い、

ヤフーのオークションで、直筆サイン入りポスターを2万円強で

落札した程の熱の入れようでした。



そして、ZONEが解散するという事が彼の耳に入ってからと言うもの・・


彼の体重はミルミルと落ち、毎晩、自棄酒(これでヤケ酒と読むのです

ね~ 笑)に溺れ、それはもう、見ていられない悲惨な姿だったのです

が・・・・(笑)



そんな時期を思い出し、ZONEの所属事務所のRun Timeのサイトを

見てみたのですが、”この事務所凄いなぁ~沢山のミュージシャン

が所属しているんだな~”と見ていると、ある一つの所属バンドが


僕の、ぱっちり一重に飛び込んで来ました!!



そのバンドの名前は・・・なんてお洒落な名前なんでしょう!!




BON'Z



ボンズではなくて、ボンズーと言うのですね~!!


そして、物凄く感心してしまったのが、この北海道の冬にでも

極寒の寒空の下、札幌狸小路で路上ライブをして、観客を魅了していた

というではないですかっ!!




指切れるではないですかっ!!



想像しただけで、彼等の根性を感じ、”北海道から、こんな元気のある

バンドがデビューしていたんだなぁ~”と嬉しくなりました!!



そして、彼等の2枚目のシングルが出ていると言うので、早速聞いて

見ると、僕の好きな感じの曲で、歌も演奏も上手いなぁ~と思い、

小山師匠に”BON'Zの曲聴いてみてくださいっ!!”と、聞いて頂きまし

た。小山師匠もウイスキー飲みながら”いい歌だなぁ~”と聞いて

くれました!!


その歌がこれっ↓ズドンっ






upch5378.jpg





春風と言う曲なのですが、本当に今後が楽しみな北海道発のバンドだと

思いますので、聞いた事が無い方は、是非聞いてみてください!!


駒苫の雪上ノック、BON'Zの雪上ライブ!!



道産子スピリット炸裂です!!




そして、BON'Zのライブが明後日、札幌で行われるそうですね!!

その後も東京でライブが行われるそうです!!


道産子がこうして、北海道を拠点に、全国で頑張っている姿を披露

している事に、道民として応援したいなぁ~と思います!!


そして、BON'Zのライブに関してはこちらをご覧ください!!





今、北海道が熱い!!



そして、これを書くのを忘れていた!!(笑)

先日、小山師匠と師匠のお友達の床屋さんを車に乗せ出かけた時の話。



BGMは、いつも聞いてるBON'Zの♪春風♪をかけていたのですが、

そのお友達さんは、推定年齢40代後半と思われるのですが(笑)




そのお方→おっ!!ーBON'Zじゃん!!CD持ってんだね!!


僕→ えっ?!○○さん?!BON'Zをご存知なのですかっ?!


そのお方→あれっ?!今バカにした?(笑)それゃ~知ってるよ!!


僕→ 凄い!!○○さん、音楽のセンスいいですねっ~!!


そのお方→俺の先輩の息子がメンバーにいるのよ、応援頼むな!!




なっなんて偶然なんでしょう!!この時、僕は、BON'Zに出合う運命

だったのかなぁ~と思いました!!(笑)いい過ぎ!!(笑)




僕達、床屋同盟・・・(仮名称 笑)

ボウズが得意で・・・



BON'Zを応援していますよっ!!


16:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.07 (Wed)

○○ミ キャンベル

今朝から胃がもたれています・・・こういう場合はセデスじゃないよな

・・・(笑)

深夜1時に、ロイヤルなホストで280グラムのステーキを食する

訳分からん男が二人・・・只今、胃がストライキ中・・・(笑)





っと言う事で、今日のお題の話!!



皆さん、この題の○○ミ キャンベルの○の中に入る文字は何でしょう

かっ?!




はいっ!!では・・・後ろのソバージュが斬新なお母さん!!



えっ?!ナオミ キャンベルですかっ?!う~ん・・・・


残念!!正解は・・・





ヒロミ キャンベル




誰やねんっ?!って?・・・それゃぁ~貴方、私の従姉ですよ~(笑)



っと言うのも、僕の二つ年上の従姉な訳なのですが、二年前、カナダに


バイトしに(違うと思うが・・・笑)行ったのは知っていたのですが、

先日、久しぶりに帰国して我が家にも遊びに来てくれた時の話。


”私結婚するの~この人が旦那さんだよっ!!”



と写真を見て・・・絶句しました(汗)・・・・





キャンベルさんでした(笑)



おいっおいっ!!国際結婚かよっ!!と驚きましたが、更に僕が

アゴを外す勢いで驚いたのが・・・




従姉→ 結婚式は家の庭でやるんだよ~


僕→ 花見かよっ?!(笑)



従姉→ 庭にはプールがあって、広くて、~で~なんだよ!!



僕→ キャンベルに言っておいてくれ、プールの管理人が必要なら、

   電話くれ!!と(笑)





いやぁ~とうとう海外進出ですよ!!(僕がじゃないですね 笑)


カナダ人の親戚が出来るとは思ってもいませんでしたからね~


しかし、庭にプールがあるなんて・・・向こうでは当たり前なのですか

ね?まるで映画の世界ですよね~(笑)




そして、従姉の結婚に思うことは・・・・








”これは、俺も運命の人は


        海外にいるのかっ?!”




(笑)もう少し、日本で探して見ます。(笑)
10:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.05 (Mon)

新しい時代の夜明け

坊主頭を叩いてみれば、北海道高校野球の開花の音がする。


(明治維新では御座いませんが・・・笑)



昨日、円山激場で行われた高校野球全道大会春の陣。


決め戦に相応しい力と力のぶつかり合いの大打撃戦・・・


その激戦を制し、勝ち旗を手中に収めたのが、名将 香田監督率いる

駒大苫小牧野球部。



この駒大苫小牧野球部は険しい道程を、ひるむ事無く突き進み、

傷だらけになりながらも、更に前へ・・・前へ・・・と難所を

潜り抜けてきた。


彼等は試合で勝ち旗を手中に収める以前の前に、色々な物と闘い、

強豪が故の”更に強くなる為の試練”を見事に乗り越えてきた。



そして、昨秋、今春と勝ち旗を揺らしたライバルの出現・・・


武将 込山監督率いる旭川実業野球部。



突如、全国の猛者との戦の道を閉ざされた、駒大苫小牧野球部の

意思を背負い、恩義を貫き通して頂点を目指した旭川実業・・・

健闘するも僅かに届かず、ライバル駒大苫小牧の嬉し涙を吸い込んだ

甲子園の土に、悔し涙を吸い込ませた。

この価値ある敗戦が、旭川実業を更に奮起させ、又一歩又一歩・・・


ライバル駒大苫小牧に追いつけ追い越せ!!と強さを増しているのだと

思います。



そんな事を考えてしまった、男たちの、力と力の真っ向勝負でした。







北に駒苫、旭実あり!!




甲子園という全国の高校球児の夢の場所、甲子園で、そう語り継がれる

日が来る事を、北海道人、いや、高校野球ファンとして切に願う日々

である。



北海道・・・一年の半分は雪に覆われる大きな島・・・


グランドが雪で使えないというハンデを克服し、発想転換で

最大の負を最大の正にしてしまった、駒大苫小牧野球部、そして、

悔しさをバネに、本当に強くなり続ける旭川実業野球部・・・



どんな世界でも、ピンチをチャンスに変えれる者が強いと思うのです。


残念ながら、私はピンチに弱いのですが・・・(汗)



駒苫と旭実の凄まじい力と力のぶつかり合いを見て・・・


私もピンチをチャンスに変えれる強い男になりたいと思ったのです。



試合は結果だけじゃない!!それぞれのドラマがあり、勇気や元気を

私は貰っているのです。




全国の高校球児に感謝!!



今日は、スポーツライターになった気分で書いてみました。(笑)



13:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.04 (Sun)

謙虚すぎます!!香田監督!!!

香田監督ぅ~!!!!




この声が聞きたかったんです!!香田監督の



謙虚過ぎる勝利インタビュー!!




しかも、優勝しても謙虚過ぎる駒大苫小牧野球部の皆さん!!




旭実も春の甲子園を経験して、更に強くなったのではないでしょう

か!!


夏の甲子園へ、この二校が北海道代表として伸び伸びと、北海道の

広い大地で培った、



諦めない野球



を全国の野球ファンの皆様に見せて欲しいですね!!


田中君の怪我も大事に至る事は無かった様ですので、まずは一安心です

ね!!


そして、全国の高校球児の皆さん!!

まずは、怪我が無く、最後まで自分の大好きな野球をプレー出来る事

を、ここ、北海道のド田舎、安平町追分より願っております!!




さぁっ!!夏だっ!!



まずは、全国の高校球児の皆様、春の大会お疲れ様でした!!





春の全道高校野球大会決勝戦





14対9







駒大苫小牧優勝





さあ~!!夏も円山球場に山菜そば食べに行けるかなっ?!(笑)
18:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.03 (Sat)

いよいよ決勝!!in円山球場!!

今日行われた、北海道高校野球 春の全道大会準決勝で、駒大苫小牧対

札幌日大の準決勝が行われましたが、やりました!!駒苫!!




10対1 7回コールド勝ち!!


いよいよ明日は決勝です!!相手は、旭実かっ?!国際情報かっ?!

現在、旭実と国際情報の試合が8回表なのですが、8対3で



旭実が勝っています!!僕的には、駒苫と旭実の対戦が見たいです

ね!!旭川実業の柏倉キャプテン、家のオカンの旧姓も柏倉なので、

春の選抜甲子園から気になっていました!!


旭実もかなりレベルが上がっているので、この両校の対戦が実現すれば

おもしろいですね!!


明日は円山球場に沢山の方が応援に行くのでしょうね~!!





僕の分も応援宜しくお願い致します!!




円山球場の山菜そばは美味いですよ!!(笑)
16:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.02 (Fri)

ミッション 1 NEBOU SURUNA

バディーよしっ!!酸素ボンベよしっ!!


只今より、初任務、午前5時15分集合の為、現在時刻午前5時


無理やり起床態勢に入ります!!(笑)




すいません・・・少し脳細胞が損傷していると思われ・・・(笑)

くだらないお囃子にお付き合いください。(笑)






昨晩、寝床に入ったのが深夜2時、初任務の集合時刻まで、あと3時間

は寝られるが・・・・



起きれるのかっ?!



と不安になったが、自分を信じて夢の中に堕ちた。


眠る事3時間、1秒の狂いも無く、目覚まし時計が鳴り響き、っと同時

に、携帯電話のアラームが私の聴覚を刺激するかの如く叫び、

その攻撃にも負けない私の体は、激しく更なる睡眠を欲していた。


現在時刻 5時5分、覚醒し始めた私の意識は、

起きるor至福の二度寝?と二者択一を余儀なくされたが・・・



現在時刻 5時7分 



バディーよし!!



          酸素ボンベよし!!




危なく、消防団の先輩方に痛恨の叱責を受けるところであった。(笑)



現在時刻 午前5時12分


集合場所の消防署につくやいなや、消防署員さんに・・・




あれっ?!どうしたの?こんな朝早くに?




・・・・・・・・


眠りから覚めて、まだ5分弱・・・私の右脳と左脳は、まだエンジンが


かかっておらず、僅かに動き出した思考回路を・・・





?????




が走馬灯の様に駆け巡った。(笑)


その時、消防団教育係りの署員さんが私に気付き・・・



”お~!!悪いね~朝早くに!!時間無いから、辞令交付式の

練習するからね!!まずは、気をつけっ!!、そう、背筋伸ばして!!

はいっ、そこから右向け~右!!っの時は、曲がる方向にかかとを

出し○×△○×△○×△○×△・・・・

・・・・で、左手から出し受け取って、左手に収める!!OKだね!!”





現在時刻 午前5時22分・・・


未だに脳の第一エンジン第二エンジンはかからず・・・



現在時刻 午前5時30分


安平消防団長、副団長がお見えになり、早速、辞令交付式が始まった。



”新入団員 工藤誠二”





はいっ!!




”あれっ?左足が先か?右足が先か?”



それなりに、形にはなっていたようです(笑)





そして、人生初の辞令を受け取りました。






P1010073.jpg





ミッション 1 NEBOU SURUNA 無事終了!!



バディーよし!!酸素ボンベよし!!


痛いくらいに海猿の影響を受けています(笑)
18:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.01 (Thu)

駒苫勝利!!

今日は、エース田中君が投げたようです!!



っと言う事で、本日行われた、春の高校野球北海道大会3日目、

駒大苫小牧対北見北斗との試合が行われましたが、


なんと、先制点をもぎ取ったのは北見北斗でしたね~!!

先発の田中君の立上がりを上手く突いたという感じのようでした。


その後、駒打線に火が点くまでに、しばし時間を要したようですが、

本間篤史君のホームランなどもあり、試合は7対3で駒苫が勝ちました

!!今日は投手は、田中君→古一君→菊池君の継投で、捕手は背番号2

の小林君が入ったようです!!


北見北斗も駒苫から3点を獲りましたからね~、

最近本気で思うことは、北海道の高校野球のレベルが年々上がって

きているなぁ~という事、北海道は冬、グランドが雪に埋もれて

練習出来ないので、室内で体造りをメインに、実践的な練習が出来ない

のが雪国の高校球界の定説のような感じでしたが、その常軌を逸したの

が、




駒苫の雪上ノック



だったのでは?と思うのですが、現に駒苫が夏の甲子園で2連覇を

している訳ですから、他の道内高校野球プレーヤーにも





”俺たちにも出来る!!”



と奮い立たせたのでしょうね!!


旭実も北照にコールドで勝ち、順当に駒を進めましたもんね~!!

春の甲子園で悔し涙を飲んだ旭川実業が、夏に向けて再度甲子園を

目指し、春には叶わなかった、北海道代表


駒大苫小牧  旭川実業



となれば、北海道民として、とても喜ばしいと思います。


そして、大学野球の方は、佳祐が在籍している苫駒大野球部は


残念ながら、全国大会に駒を進める事はできませんでした・・・


佳祐と先日、電話で話したときも





”悔しいわぁっ!!”


と言っていましたからね~彼の大学野球生活は始まったばかりですが、

きっといずれ、正捕手になり、苫駒大が全国大会に駒を進める日が

来る事を願って止みません!!


そして、弟の遥平君も最後の中体連大会を間もなく迎えますが、



絶対全道大会に行く!!




坊主にしたくなかったけど・・・



(笑)と俄然やる気を見せております!!




2番セカンド小山遥平


の名前が、全道大会で鳴り響くとよいな~と思いますね!!




そして、本日付で、安平消防団追分分団の団員になったのですが、

先ほど、消防署に行き、制服のサイズや帽子のサイズなんかを合わせ

に行ってきたのですが、入団初日にして、アゴがはずれそうになりまし

た。


消防署員さん→うん、これで制服合わせは終りです。そして工藤君は

       朝強いほうかい?




僕→ えっ?!まあ・・・強くもなく弱くもなくですが・・・



消防署員さん→ あのね、今、先輩団員さんが朝、訓練してるんだよね

        、それで、団長さんが明日、激励に練習現場に来るか
         
        ら、そこで工藤君の辞令交付式をやります。





僕 →はっはい、それで・・・朝何時に行けば良いのでしょうか?





消防署員さん→      5時15分








あま~~い!!



使い方違うか、(笑)明日起きれるか心配です(汗)



早く、朝起こしてくれるボランティア精神にのっとっている子を探そう

っと!!(笑)
17:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
