2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.31 (Mon)

あ~だから今夜だけは~

♪君を抱きしめたい~あ~明日の今頃は~僕は



渋谷のなか~




ちょっと東京に用事を足しに行きます!!編



いやぁ~週末に行われた追分メロン祭りでは御座いましたが、

お陰様で雨も降らず適度に暑く、焼き鳥に羽が生えたんでないかい?

っと言うくらいに飛ぶように売れ(笑)焼いても焼いても間に合わない

という大盛況でした!!ご来場のお客様、誠に有難う御座いました!!



そして、今晩の飛行機で江戸に向かう訳なのですが・・・

目的は、僕がお店の他に手がけている、出前理美容の年に一回の

総会に主席するためで、過去3回参加したわけですが・・・


観光一切なしの超過密スケジュール



一年目は、日帰りで上京したものだから・・・



まるでビジネスマン!!(笑)




昨年は、西新宿のサウナで前泊し、歌舞伎町の入り口だけみて、

鼻血が出そうに成る位興奮し(笑)会議当日は、西新宿で迷い、人の

歩く速さに驚かされ(笑)会場に1時間送れで入れましたが・・(笑)



今回の日程も全く自由時間が無い、本当に会議に出る為だけの上京

ツアーです!!




31日 新千歳空港発羽田行き 21時30分


    たぶん、23時には羽田に着き、蒸し暑さの洗礼を受け
    
    帰りたくなるが、大人なので我慢し、モノレールに乗る(笑)


    
    東京モノレール 約23分 浜松町駅乗り換え
     
    JR山手線(外回り) 約23分 新宿駅乗り換え

    小田急線 各駅停車 約3分 参宮橋駅 下車徒歩約7分


    
 
    この電車の乗り継ぎが一番緊張します(汗)痴漢に間違われな

    い様に、真っ直ぐ両手を天高くあげ、フェアプレーをアピール

    します(笑)



24時   渋谷区代々木神園町にある、国立オリンピック記念青少年

      センターに到着。

      
      全国のメンバーと懇親会。


      本当は、会議は今日の午前9時半から行われており、

      僕だけ、二日目からの参加を許して頂きました。


      

8月1日 午前9時半から会議開始。


     午後5時半終了。

     その後、多分居酒屋で懇親会。


     7時半頃羽田空港に向かう。


     21時発AIRDO新千歳空港行きに間一髪で間に合う。

     
     いつもギリギリです(笑)




っと、ごらんの様に、まるでビジネスマンみたいな日程になっておりま

す(笑)


飛行機がものすご~く怖いです・・・毎年毎年・・・(汗)

あの鉄の塊が空を飛ぶという事が、どうしても考えられないんですよね

・・・(笑)止む得ず利用していますが・・・飛行機が着陸する時は、

いつも手に汗握り(笑)”タイヤちゃんと出ろよ・・・”と祈っていま

す。(笑)



そして、いつも不安なのが、電車の乗り継ぎ・・・(汗)

山手線の外回りか内回りか分からず乗るので、新宿で間違いなく降りる

よう、全神経を集中させます(笑)


あと小田急線に乗るのは、初なので、物凄く緊張しています(笑)


あ~飛行機怖い・・・(笑)


おら~東京さ~行くだぁ~!!(笑)
11:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.29 (Sat)

今日から追分メロン祭り!!

駒苫のキャプテンが、田中君から本間篤史君になりましたね!!

田中君も安心して投球に専念出来ますね!!本間篤史キャプテンを

始め、駒苫戦士が甲子園で快進撃していく事を願っております!!




っという事で、今日と明日は、追分の鹿公園と言うところで、

追分メロン祭りが開催されます!!


今日と明日は、鋏を置き、焼き鳥焼いてきます!!(笑)


明日は、STVラジオの公開録音ステージがあり、EPOさんと

ジンギスカンのラップを歌っている人(♪ジンジンジンジンジンギスカ

ン♪と歌っている人)が出演し、司会は、STVラジオの喜瀬ひろし

さん!!


昨年は、嘉門達雄と阿部麻美がきたのですが・・・


ステージ音響を担当している青年部のT副部長は、ステージの袖に

若いねーちゃんが紛れ込んでいる事に気付き、”おめぇ~誰よ?”

と聞いたら・・・



”阿部麻美です”


と失礼極まりないプレーをしてしまったようです(笑)


ステージ終了後、阿部麻美さんの行く手を阻む、どっから見ても

Aボーイ(アキバ)の皆さん・・・


マネージャーさんがAボーイ達を振り払うのが大変そうだったので、

一緒にAボーイ達を振り払ってあげていたら・・・


Aボーイの群衆の中に、青年部のガックンが混じっていました(笑)



今でも恨まれています。


”あんたのせいで、阿部麻美と握手できなかた!!”と・・・(笑)



僕は、阿部麻美より、嘉門達雄に大興奮!!替え歌メドレーは

僕の青春ソングの一つですからね!!


さぁ~焼き鳥焼いてきま~す!!




P・S 業務連絡で~す!!

若い女のこには、僕の独断と偏見で、焼き鳥10本買ってくれたら、

2本サービスしますよ~!!(笑)


09:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.27 (Thu)

帰りも緊張・・・ススキノ経由!!(笑)

さぁ~!!感動のシーンに立ち会えて良かった!!とすっかりご満悦

の三人は、”よし帰るか!!”と立ち上がり、佳祐を連れに行ったので

すが・・・ダメです(笑)写真を撮って頂いたり、誰かとお話している

ようなので、落ち着くまで待つことに・・・しばし離れた所で煙草を

満喫していましたが、少し時間が経ってから佳祐が一人の男性を連れて

僕の元へやってきて・・・



”工藤ちゃん!!去年の北照の捕手のN森だよ!!ススキノに帰るから

乗せていって欲しいんだけど!!”





あっ!!知ってる!!っと言うか、友達だったんだぁ~!!



っと言うか・・・



ススキノ?!



なになに?昨年の北照の捕手のN森君でしょう~っがススキノに帰る?


・・・えっ?!まっまさか・・・(思い存分想像中 笑)


違いました!!(笑)N森君は卒業後、ホンダの社会人野球チームに

入部したそうで、ちょうど北海道に遠征に来ていたらしく、ススキノ

のホテルが宿舎だったのです(笑)




うん、わかったよ!!と言うと、”ちょっと将○のとこ行ってくる

わ!!”と消えた二人・・・待てど暮らせど佳祐達は帰ってこず、


シビレを切らせた小山監督が、遥平選手に伝令を頼み(笑)佳祐の

下へ向かわせました。


すると遠くで黄色い声援が聞こえてきました!!




”きゃぁ~小山君の弟なんだって!!かぁ~わぁ~い~い~!!”



その声を聞いて、ウケル師匠と僕・・・遥平君は戻ってきたのですが、

その女子高生達もついてきました(笑)


小山君の弟めっちゃかわいい~!!



何を思ったのか、”やばい!!”と言いながら小山師匠が隠れたので、

僕も思わず隠れました(笑)



ね~チュウしてもいい?


(笑)ビビって固まる遥平選手を尻目に・・・師匠(実の父)は・・・




”あっ、チュウは俺に・・・”


と小声で囁いていました!!(笑)



そんなこんなで、僕達は球場を後にし、駐車場に向かったのですが・・


ここでも事件が!!(笑)


先を急ぐ小山家より少し遅れて、席を取っていただいた優しいおねーさ

ん達と談笑しながらあるいていたのですが、


おねえさん→誠二さん、みんな行っちゃいましたよ!!いいんですか?


僕→あはは!!先に行っても車の鍵を持っているのは僕ですからね!!

  (笑)





すると、僕とおねえさんの目に信じられない光景が飛び込んできました

!!



メチャメチャ俺の車


     揺れてるでねぇっすかっ!!



小山親子が”開けろ~!!”とフーリガン化していました(笑)




そんなに揺らさんといてぇ~!!わかったわかった!!すぐ開けるから

!!(汗)油断もすきもあったもんじゃ~ありません!!(笑)



そして、Y岡君とO山君は、緑ヶ丘球場のあの有名なお方と帰ると言う

ことで、僕らは球場を後にしました!!



ススキノに着くまでは、佳祐とN森君の話に釘付け!!


佳祐が”K登脇もビビルけど、甲子園に行って、更にビビル投手が

いたから焦ったよ~(辻○投手)ありえないから!!速いどころの

騒ぎじゃ~ねよ!!とか、”駒苫から見た北照ってどんなんやった?”

とか、プロ行かへんの?とか・・・




帰りも車内が凄いよ~!!



(笑)N森君は、本当に礼儀正しくて、車が見えなくなるまで見送って

くれていました!!ありがとう!!N森君!!



そして、帰りは佳祐の替え歌コンサート!!お題は僕(笑)


レミオ○メンの♪○雪~♪の替え歌で・・



♪つ~いにやってきました~くどうせいじ30歳の夏~

最近彼女が居ない~(前からだよ!!と僕がツッコむ 笑)

それはどう~してなんだろう?(俺も悩むとこだわ 笑)

多分それはきっと~お人よしすぎるから~(そうなんか? 笑)


好きな人が出来てもダメダメ全然ダメダメだよき~いと~

お人よしだから~


かーわーらないイメージなんだよ~だから好きになっても譲っちゃう~


だ~め~~


サビ※だめ~ダメ~ダメ~ダメ全然ダメーダメ、人が良さ過ぎる~


アッ~は~は~は~は~ん~


こん~どは~ああ~譲らないでくれ~奪って~みて~くれ!!♪


(歌、コヤマロメン 笑)




奪えってかっ?!(笑)よ~し!!奪いまくるぞ!!(違うか!!笑)



そんな調子で2~3曲熱唱し、お待たせしました!!久々の



いきなりフェ~ドアウト!!



口開いてますがな!!(笑)いや~なんか安心しました!!


佳祐はん全く変わって御座いません!!(笑)



そんなこんなで、楽くも緊張の連続だった一日が終わりました!!

(笑)
22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.26 (Wed)

”あいのり”ならぬ・・・こまのり

こんなに緊張して車の運転したのは始めてでしたよ・・・


お客様は・・・黒いポロシャツ3人衆の皆さん!!の巻!!



昨日の決勝戦を見に行く打ち合わせを、小山師匠と電話でしていたの

ですが・・・なにやら、小山師匠は、僕に”お願いがある”と言うでは

ないですかっ!!僕は、”何でしょう?”と言うと、”俺ら(師匠、

佳祐、遥平)の他にも乗せていって欲しい人がいるんだけど・・・



と言うではないですかっ!!



僕→はい!!大丈夫ですよ!!

師匠→車さ、何人乗りだっけ?

僕→七人乗れますよ!!

小山師匠→お~そうか!!いやさ、S太(駒苫V2一塁手)と

     S輔(大阪桐蔭のH田君を三振に獲った奇跡の投手)

     も乗せて言って欲しいんだよなぁ~



僕→はい、わかりました!!7人まで乗れるから大丈夫ですよ!!

  え~っとだから・・・・って、




えっ~っ?! 


いっいま、なんて事言ってくれました?・・・S太とS輔って・・・




ひょえっ~!!



苫駒大3人トリオではないですかっ?!



快諾したまでは良かったのですが・・・それでなくても、寝坊が心配

だったのに、明日の事を思うと、緊張して舞い上がってしまい・・

(笑)なかなか寝付けませんでした!!(笑)



そして、起床予定の朝6時・・・予定どうりに目覚まし時計が鳴った

はずなのですが、多分無意識に止めて、二度寝の態勢に入っていた

様なのですが・・・(笑)その時に携帯電話が鳴りました!!



相手は、なんとHさん!!自分が応援に行かれないので、応援に行く

僕に力を貸してくれたのでしょうね~!!


Hさん→お早う御座います!!Hです、まさかとは思いますが・・・

    既に起きていたのですよね?



僕→あっ!!おっお早う御座います!!えっ、あっ、あ~あれ?

  危なく二度寝するとこでした・・・(汗)



Hさん→はぁ~・・・私は今日は行けないので、こんな事しかできませ  
    んが、応援頑張ってきてくださいね!!




と起こしてくれました!!なんて優しいのでしょう!!Hさん!!

有難う御座いました!!



そして、急いで支度し、追分出発予定時刻ジャストに家を出ることが

出来ました!!ただ、この時点で、ガラクタだらけの車内の掃除は

一切していませんでしたが・・・(笑)




そして、小山家に到着!!既に外には、父、佳祐、遥平君がスタンばっ

ており、着くやいなや、佳祐は僕の車の車内をみて・・・


”相変わらず荒れてるなぁ~・・・”


と、遥平君と掃除を手伝ってくれました!!


さぁ~いよいよ出発!!佳祐は、黒いポロシャツと麦わらぼうで身を

包み、我らは、甲子園V2メンバーとの待ち合わせ場所の千歳駅裏口

に向かいました!!


この時、既に僕の心臓が刻むビートはアップテンポになりつつあり、

(笑)車を降りて迎えにいった黒いポロシャツの男が、帰ってきたら

3人になっていた(笑)



S輔君→遅くなりました~!!お願いしま~す!!

S太君→おはようございます!!お願いしま~す!!




・・・・・



あまりの興奮に、意味も無くクラクションを鳴らしそうになりました

(笑)


佳祐は、”おいおい、3にんして服カブッテるじゃね~かよ!!”


と笑っていましたが、前日に打ち合わせでもしたのかな?と思った

けど、本当にカブッちゃったみたいですね!!(笑)


そして、緊張しながらも車を走らせました!!


佳祐は、”工藤ちゃん、自己紹介してよ!!と言うので、


”あっ、どうも、工藤誠二です!!”と言うと、佳輔からの補足が

入りました・・・

”工藤ちゃんは、今年で30才になるのさ、未だに彼女が居ないんだけ

ど・・・(笑)あっ、そうだ!!工藤ちゃんはテレビで大泉洋と絡んだ

事あるのさ!!なっ、遥平!!”




うん、木村洋二の髪洗って、大泉洋の顔剃ったんだよ!!



え~ッ凄いですね~と大人の対応をしてくれた二人でした(笑)




何を言うてまんがなぁ~貴方達の方が何万倍も凄いでんがなぁ~!!笑


その後はと言うと、佳祐が必要以上に僕にちょっかいをだしてきました

が、(笑)


工藤ちゃん!!覇気がない!!そんなんじゃ~だめだわぁ~!!


と言っていましたが・・・・





お願いだから、運転に集中させてくれ!!



と言うと、”行けぇ~工藤ちゃん!!”と物凄いハイテンションな

佳祐に、”一体この人は誰なんだ?”と僕を凝視するS輔君、そして、

後部座席で、仲良く話す遥平とS太君(笑)


助手席では、小山師匠がネタの練習をしていました(笑)




バックミラーを見ると、S輔君とO山君が写るわけですよ・・・




なんか、凄い事になってまっせ!!




そして、僕らは円山球場に着き、意気揚々と駐車場の入り口に入る

車でしたが・・・泊まった場所が悪く、僕の短い腕では、料金精算機

に届かない・・・小山師匠が、”おいおい工藤君~、手届くのか?”

と言いましたが・・・もちろん届きません!!(笑)


僕は、ドアを開け、”大丈夫!!”と言いながら車を降り、精算機

にお金をいれました(笑)運転する方なら分かると思いますが、

このプレー、かなりかっこ悪いのですよね!!(笑)


車が揺れるくらい大爆笑している、こまワゴンの皆さん・・・(笑)


佳祐が、”何が大丈夫なの?!すげぇ~かっこ悪いんだけどぉ~!!”

と言うと・・・俺は聞き逃さなかった・・・!!(笑)

Y岡君も、”かっこわるいかも・・・”とツッコンデくれました!!




やったぁ~!!




平田君を三振に獲った投手から突っ込まれたよ!!と嬉しくなり、

僕のテンションも一気に急上昇!!(笑)



佳祐も、”工藤ちゃんに覇気が戻った~!!”と喜んでくれました


(笑)その後、球場に入ると苫駒大3人衆とは別れ、別の席で応援する

事になったのですが・・・Y岡君も、O山君も・・・



めちゃめちゃいい子でしたよ!!



しかし、佳祐のハイテンションは健在でしたね~!!きちんとテレビ

にも写っていたし!!(笑)


そして、我らは応援の席に着きました!!



まだ、続きがあるのですが、長くなったので、このへんで!!(笑)


続く!!
23:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.26 (Wed)

本当に、おめでとう!!駒大苫小牧!!

良かった!!本気でよかった!!駒大苫小牧・・・



甲子園決定!!


いやぁ~、昨日は暑かったですよ~、座っているだけでも汗ダラダラ

でした(笑)そして、小山師匠と僕、そして、終業式を一身上の都合

で辞退し駒苫応援に参戦した遥平はん(笑)の3人は、



暑い日に熱いもん食うのが


醍醐味なんじゃぁ~!!




と、ホットそばへの執念を燃やした我らは・・・


師匠→天ぷらそば、遥平→カレーそば、僕→山菜そば


のオーダーで、挑み、入れすぎた唐辛子が、更に僕の体をホットにし、

(笑)滝の様に汗が流れ出しました!!(笑)



060725_111131_M.jpg




うっ美味い・・・何でダシをとっているんだっ?!・・・(笑)




そして、昨日は、前の席にオールディーな二組カップルが座っていた

のですが、遥平はんの前のオバサンが、日傘を準備していたのは、僕も

把握していたのですが・・・僕と師匠が席を外しているときに、事件

は起きた・・・(笑)


遥平はんも、下を向きながら、携帯いじっていたか、ゲームボーイでも

していたと思われるのですが、突然遥平はんのおでこに激痛が走り、


”痛ってぇ~!!”


と前を見たら・・・



”おばはん!!日傘の先が俺のおでこに刺さってまんがなぁっ!!”


しかし、気付かない様子のおばはんに、しばし様子を見てみようと、

なすがまま、おでこに傘の先が刺さったまま平静を装う遥平選手・・・


(笑)彼曰く、目に刺さったらレッドカードを出そうとおもったけど

、おでこだったから、ファウルをとらず、プレーを流したそうです

(笑)


そして、昨日は、もう一つの事件が起きました。


僕らの左後方8時の方向に座っていたおっさんが・・・酔っ払っちゃっ

たのか、4回あたりで吠え出した。彼の吠える言葉は永遠に一言・・・



”ゴラ~ッ!!引き締めて行けゴラッ!!”



とりあえず、駒の守備の時も、光星守備の時も、罵声を浴びせる言葉

は同じだった(笑)



遥平→あのおいちゃん、結局どっちの応援してるんだろうね?


僕→う~ん、謎だなぁ~


小山師匠→うん?日ハム


(笑)その日ハムファン(他称 笑)のおっさんは、更に覚醒してしま

い、罵声が大声になって来たところで、周囲の人達がザワメキ始め、後

ろの人が注意したのでしょうね~するとおっさんは・・・



うるぜぇ~


と暴れだした所で係員登場!!っが、その係員の忠告にも反抗の姿勢

を見せる日ハムふぁんのおっさん・・・係りの人が応援を呼びに行った

のか、周囲の人に”今来ますから見ていてください”とその場を後に

したのですが・・・


身の危険を感じたおっさんは、逃亡態勢に入ったものだから・・・


周りの人に止められるおっさんは、これでもかっ!!と暴れだした

ものだから、抑えていた人がたも熱くなり・・・



ウォラッ~!!



○×■♪痛△ズドンッ




天下一武道会in円山場所かよっ!!(汗)


あえなく、連行されていく日ハムファンのおっさん・・・


あのおっさんも、可愛そうに・・・黙って見てれば鷲谷君のホームラン

見れたのになぁ~と、おっさんの健闘を讃える我ら三人衆・・・

(なんて優しいんのでしょう~!!笑)


そうなんです!!ご存知の様に、鷲谷君が、復活をアピールする

嬉しい二本の祝砲が、ライトの芝に飛び込みました~!!


凄い!!凄すぎる!!もう、会場は大盛り上がりで、小山師匠も

大喜びでした!!


そして、田中君も甲子園に向けて、素晴らしい投球を見せてくれ、

光星打線のバットからかなりの三振を奪いました!!




060725_153240_M.jpg




(遥平先生撮る 笑)



そして、遂に・・・見たかったシーンが訪れました!!


ここまで辿り着く為に、駒苫の選手たちは、色んなものを乗り越えて

、さらに強くなり、この瞬間を、自分達の手でつかみとりました!!


060725_153321_M.jpg







いやぁ~、まさか、この瞬間を見れるなんて思っていなかったので、

本当に嬉しかったですね!!




おでとう!!駒大苫小牧!!







本当に良かったですね~!!テレビに映る小山佳祐はんも大喜びでした

ね!!(笑)

あの麦わら帽子が、かなり目立っていましたが、朝、小山家に向かいに

行くと、佳祐が、あの帽子を僕にかぶせ・・・


”うひゃぁ~!!夏休みの子供の昆虫採集みたいだ~!!”


と朝からハイテンションだった佳祐はんでしたが・・・(笑)


更に、”あいかわらず小さいね~笑、足短いねぇ~笑”と褒めてくれ

ました(笑)



そして、苫駒大3人衆の皆さんは、何故か同じ黒のポロシャツ姿

でしたね!!(笑)事前に打ち合わせでもしていたのかな?!(笑)



そして、駒苫の甲子園行きが決まり、歓喜に沸いた我らであったの

ですが・・・その影で、もう一つのストーリーが起こりました・・・



次回予告!!手に汗握る円山までの道のり!!


      ~急ブレーキはかけるな!!編



ハンカチを御用してお待ちください!!笑


追伸、昨日、球場で席を取って頂いた、本当に優しいお姉さん!!

チキンが故に、背番号しか写真に撮れずにすいませんでした・・・(汗)

お陰様で、素晴らしい席で応援させて頂きました!!

お姉さん、有難う御座いました!!
12:01  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.25 (Tue)

色々な思いを胸に・・・

まずは・・・監督が香田監督に戻って夏の甲子園を目指せた事・・・

本当に本当に・・・選手の皆さんにとって、この上ない環境が取り戻せ

た事、本当に良かったですよね~香田監督の謙虚過ぎるインタビュー

を聞きながら、涙腺のゲートが開きっぱなしでした・・・


そして、全国の駒苫ファンの皆さんが、春、残念だった出来事が起こっ

た時、高野連や学校にFAXや嘆願書、電話などで、春の甲子園が辞退

と成らない様に願い続けた事・・・春の甲子園は幻となりましたが、

香田監督が居なくなると言う最悪の事態を免れた事は、正真正銘、

声を届け続けた方達の後押しがあったからこそと僕は思います。



明日、応援に行きたくても行けない方も沢山いると思います。

幸い、僕は行けそうです。


何の変哲も無いブログを書いていたのですが・・・小山佳祐を辿って

この日記に辿り着いてくれた方が本当に本当に!!沢山いてくれて、

佳祐や小山家が、皆さんと言う素晴らしいお方達に引き合わせて

くれました。


そして、僕は、皆さんに沢山の宝物を頂きました。

ブログを書いていなかったら・・・出会いと言う素晴らしい宝物に

巡り会えなかったと思いますし、無責任な僕の発言で、誰かを傷つけ

ずに済んでいたのかもしれません。


僕に出来る事は・・・今までの感謝の意を込めて!!

応援に行けない方の分も応援させていただく事だと思っております。


駒苫にも、香田監督にも、佳祐にも小山家にも、そして!!



誤字脱字が多いこのブログを見に来てくれている皆さんにも!!


本当ならば、皆さんにお会いして、一人一人に感謝の意を表したい

程です。



僕も、単なる一ファンです。駒苫を応援したい気持ちは、皆さんと

同じです!!幸い、明日、僕は応援に行ける身です。



行けない皆様の分も!!


試合終了まで、完全燃焼で応援して参ります!!


皆さんに感謝!!全ての出会いに感謝!!



♪せんだんり~ん♪を、皆様と出会えたこの一年を思い出し、

かみ締めながら・・・・




熱唱してまいります!!
00:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.24 (Mon)

あと一つ・・・

すご~く素晴らしい投手でした!!北照の植村投手!!



なまら緊迫しました



結果は、3対0でしたが・・・北照の植村投手は、間違いなく、

北海道NO2の投手だと思いました。


っと言うくらいに、素晴らしい投球で、駒苫打線を抑えていました、

上位打線、中軸打線に快音は鳴らさせず、押せ押せムードが

漂っていましたが、今日は駒苫の8番バッター山口君がタイムリー

3塁打を放ち、脅威の8番バッター健在!!と言わんばかりに、いい所

で、きっちりと大仕事をやってのけました!!


8回の裏に、3番中澤君がサードのエラーを誘う素晴らしい打球を

放ち、一挙2点の追加点をもぎとり、駒苫は最終回もしっかりと守り

決勝に駒を進めました!!



今日は7番ライトで鷲谷君が出場し、甲子園V2メンバーの存在を

充分にアピールしていましたね!!



さあ!!明日は・・・・



決勝だよ!!おっかさん!!




しっかりと応援し、駒苫が甲子園切符を勝ち取れるように!!




何時に起きればいいのかな?(笑)




♪ハッ~ハッ~ハッ~ビュティホーチューズディ~♪


歌、工藤星児(笑)明日はきっと・・・




ドラマティックな日になるでしょう!!


15時35分 追記↓
13:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.23 (Sun)

北北海道は白樺学園!!

激戦だった北ブロックを制したのは、甲子園初出場の白樺学園!!



いやぁ~今日は、南北海道大会は休養日と言う事ですが、

明日の準決勝に備え、4チームの皆さんには、疲れをとってリフレッシ

ュして闘いに挑んで欲しいですね!!


っと、いう事で・・・南より一足先に、北ブロックの甲子園代表が

決まりましたね~!!北ブロックには、甲子園、春夏連続出場を目指し

ていた旭川実業や、駒苫に昨年の春の大会で打ち勝った、白樺学園、

そして、昨年の夏の北大会の決勝戦で惜しくも敗退した遠軽などが

名を連ねましたが・・・


旭実は、準決勝で惜しくも敗退し、決勝は、今年こそ甲子園に行きたい

遠軽と、駒苫に勝った事があるだけに、勢いがついたら止まらない白樺

の両校による頂上決戦となりました!!


白樺は見事な継投策と打撃陣が好調で終始、試合の流れは白樺優勢で

進んで行きました。


先制点は遠軽がもぎ取ったのですが・・・その後は、中川君ー大竹口君

の投手リレーから追加点を取る事が出来ず、9対1で惜しくも悔しい

涙を流しました。


しかし白樺は勢いがありましたね~、準決勝で大逆転勝ちをした勢いが

、いい形で持続していたように思いましたし、欲しい所で点が取れた

白樺打線と、必勝リレーともいえる二人の継投策が優勝を呼び込んだ

のだと思います。


遠軽も、旭川実業を降しての決勝という事もあり、正直、どちらが甲子

園に行ってもおかしくないなぁ~と思っていたのですが・・・


遠軽の選手も応援団も!!最後まで諦めずに全力で頑張っていました。


甲子園という夢の舞台には、あと一歩及びませんでしたが、遠軽の皆さ

んには、胸を張って、これからも野球をプレーしてほしいなぁ~と

思います。


お疲れ様でした!!北ブロックの野球部の皆さん!!


そして、おめでとう御座います!!甲子園初出場!!



白樺学園



明日は、南の準決勝です!!駒苫の相手は、ライバル北照!!

もう一つの山が、駒大岩見沢対札幌光星!!


札幌光星は、21年ぶりの道大会進出と言う事で、快進撃を楽しみに

していたのですよね~!!僕的には、駒苫と光星の決勝が見たいなぁ~

と思います!!


さぁ~!!明日は、ソワソワしちゃいますね~!!(笑)



目指せ決勝!!駒苫小牧&札幌光星!!


もしも、決勝が駒対決ならば・・・伝説の



♪せんだんり~ん♪対決!!



だという事に、今、気付きました!!(笑)
11:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.21 (Fri)

駒苫、準決勝進出!!

今日も田中君が完投!!


いやぁ~やはり駒苫は強い!!対戦相手となった道栄も、春の甲子園

を経験してレベルが上がっていましたよね~!!

結果は7対0、8回コールドで駒苫が勝ちましたが、栄も健闘したと

思います!!


そして、今日は三木君にホームランが出ました!!


そして・・・



投手を盛り立てる、野手陣も全力で闘っていますね!!

本間篤史君も先制タイムリーを打ったし、中澤君、田中君も大当た

り!!そして、代打で登場した鷲谷君が、四球を選び、好走塁を見せ、

悪送球の間に7点目のホームベースを踏みました!!



いやぁ~次なる相手は北照ですね!!もうドキドキです!!




甲子園まであと2つ!!




大躍進!!駒大苫小牧!!



そして・・・北大会の話。
15:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.20 (Thu)

こんなんじゃ~・・・あかん!!

駒苫の次なる相手は、激戦を制した道栄!!室蘭支部代表同士の

対戦ですね!!




うっ・・・情けないっす・・・昨晩はナイターの試合でした!!

僕は、6番捕手で挑んだのですが・・・とりあえず・・・


3打数2三振一四球一盗塁でした(笑)


もうねぇ~思いっきりバットで空を切ってやりましたよ~!!


これでもかっ!!


と言うくらいにバッサリと!!(笑)


でもね~昨日は嬉しい場面がありました!!それは・・・


初キャッチャーフライを捕った事!!



今まで、ナイターで捕手を始めてから3年が経つのですが、

もう~それは味方野手も相手ベンチも大盛り上がりでしたよ!!

しかも球審の方が一番興奮してくれました!!



”お~っ!!超ファインプレーじゃね~かよっ!!”




・・・あのぉ~一応、小中高と野球部だったんですけど・・・(笑)


でもね・・・盗塁4つくらい盗まれました(ヒ汗)




届かないんですよ!!


       ノーバウンドで二塁に!!





これって・・・致命傷じゃありません?しかも、今日朝起きたら全身

筋肉痛だし・・・(汗)マジで・・・・



マ・ジ・で~



肉体改造のお時間がやってきました(笑)まずは、どこの筋肉をつけれ

ば良いのでしょうかね~、その前に痩せろ!!って声が聞こえてくる

のですが・・・空耳かな?(笑)



次戦は、南北海道大会の前日、24日(月)です!!


そろそろ、セフティーバントをオミマイし、追分ナイター界に

センセーショナルな風を起こしたいと思います!!(笑)


イメージは出来ているのですがねぇ~・・・(笑)
11:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.19 (Wed)

駒苫!!コールド発進!!

田中君が投げ、本間篤史君が打った!!



今日は雨がもちましたね!!っという事で、本日の南北海道大会、

第一試合に、駒大苫小牧対夕張高の試合が行われたのですが、



10対0 5回コールドで・・・




駒苫が勝ちました!!



駒の先発は田中君!!そして、今日は鷲谷君が先発出場しました!!

本間篤史君のホームランに、田中君、鷲谷君の3ベースヒット、

中澤君も大活躍だったようですね!!


レフトの岡川君が1番打者に落ち着くのでしょうかね~、

昨年の林キャプの様に、打線を引っ張る特攻隊長になりつつありますね

!!



さぁ~次の相手は、道栄か?!北海かっ?!

駒大苫小牧の勢いが更に増すと信じています!!まずは、



初戦突破おめでとう!!




そして、このまま行くと、決勝は火曜日になりそうですね~!!


床屋や美容師には朗報と言った感じでしょうか・・・


あっ、俺、床屋じゃ~ないっすかぁっ!!(笑)
11:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.18 (Tue)

寝坊してスクランブル発進!!

したけど、とんぼ帰りぃ~!!!・・・・・みたいなぁ~・・


み~た~い~なぁ~



え~と・・・では、後ろから二番目の甚平が似合ってる、高校3年生

のアキラ君!!はいっ・・・・・




正解



もっと詳しく言うと、小山家に、微妙に早朝6時半に集合だったので

すが、僕の目覚まし時計ときたら、6時半に鳴りやがりましてね~

(汗)急いで用意して、ナチュラルメイクも済ませ(笑)アイライン

が美味く書けませんでしたが、小山家に着いたのが、7時15分位

でした(汗)もっと凄いのが、小山師匠!!僕が寝坊する事を計算

していたようです(笑)



いざ出陣!!と車を一路、円山球場にスクランブル発進させたのですが

・・二人は何となく臭っていた(オナラとかじゃないですよ~笑)



小山師匠→あ~なんか中止臭くないか?すんげぇ~雨降りそうでない?



僕→雨もそうだし、昨日のアホみたいな雨でグランドが心配ですね・・




そこのお二人さん・・・



ビンゴ




円山球場まであと、4マイルくらい!!(参る具合は10参る 笑)


と、思った時に!!僕の携帯電話が鳴った。


相手は、Hさんだったのですが・・・



~念のため・・・今日の試合は先ほど、中止となりました。



※二人は顔を合わせ、やっぱりなぁ~と納得したそうです 涙


いやぁ~Hさんに教えて頂いてたすかりましたよ~!!

そして、試合開始予定時刻だった、9時には、小山師匠が早朝から

握ってくれた、おむすびLサイズ(佳祐も手足が大きいが、父も負けて

ないよ~笑)とダシの利いた美味しい味噌汁にウインナーと目玉焼き


(小山家モーニングセット 329円 笑)


を美味しく頂いておりました!!(笑)


しかし、夏の大会でこんなに雨が重なった記憶が無いのですが・・・

今後の日程はどうなるんでしょうね・・・


ただ、僕の願いとしては・・・もちろん、決勝は火曜だったら、行けま

すよ、行けますけど~・・・やはり決勝は、沢山観客が入る日曜に

してもらいたいなぁ~と思います。(いやいや、偽善とかじゃ無くて 

笑)何故なら、甲子園でプレーするという事は、何万人の前で野球を

するという事、決勝戦で、円山球場が超満員の中で野球を出来た方が、

大観衆に見られながら野球をする事に鳴れると思うのですよね~!!


特に、田中君世代は春に甲子園の雰囲気を感じる事が出来なかった

のでね・・・


内野席も、外野の柴も・・・緑が見えないくらいに、観衆が沢山入った

球場で、甲子園行きを決めて欲しいなぁ~と思ったりしています。


昨日今日と残念ではありましたが・・・あっ、山菜そばも食出来なかっ

た(汗)



どうなるのかな~日程・・・平日でも普通に満員になるのかな?

でも、日曜しか見れない人は、日曜の決勝を希望しますよね~!!


そうなったら・・・皆さん僕の分も応援宜しくです!!(笑)
18:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.17 (Mon)

でも・・・逢えてよかった!!

山菜そばどころか・・・



試合延期!!


はい・・・行きましたよ・・・円山球場へ・・・

実は、今日、本来ならば店は休みだったのですが、今月末の土日に我が

町で開催される追分メロン祭りで、僕は商工会青年部で出店を出しに

行き、おやんずは交通整理の係りをする為に、止む得ず休業するため

に、毎年七月は第三月曜日も営業しているのですが・・・今年は、おや

んずと、おかんにまかせ、夜仕事をする条件で・・・


in円山球場でした!!



今回は、小山師匠は、佳祐の大学の試合を応援に行く為に、ソロ活動

となりましたが(笑)球場で二人の乙女と待ち合わせをしていたのです

よね~!!僕が、円山に向かったのが、10時過ぎで、11時位に

乙女達にメールしました。



僕→今どの辺かな?


乙女→今、長万部だよ!!



そうなんです、函館の女神が青森の女神と一緒に来ると言う事で、

一緒に観戦して頂く事になっていました!!



がっ・・・





~第二部、函館の女神の奇跡・・・の巻~




僕らは、無事、球場で逢う事が出来、久々のご対面に歓喜余り、思わず

涙が二粒こぼれたが・・・(笑)既に、球場のスタンドは満員御礼で、

駒の試合が始まったら、なんとかして、席をとろう!!と誓い合い

(笑)スタンド入り口(通称、煙草の吸えるところ 笑)で待機して

いたのですが・・・函館の女神が奇跡の予言をお告げしました・・・


いきなり!ゴロゴロ~と雷が鳴ったのですが・・・


函館の女神は皆の安全を守ってくれました!!



函館の女神→あっ、雨降るから、早く中に入ろう!!雨に当っちゃう

      よ!!




と言って、僕が、”まじかいっ?!なんで分かるの?”と言ったとたん

に・・・予言は的中し・・・



ザ~ッ!!と大雨が振り出しました!!



あまりの凄さに驚きを隠せない僕・・・凄い・・・雲の流れと時代の

流れを読める女神!!


っと驚いていたまでは良かったですが・・・(汗)

降り止まない雨は、容赦なくグランドを水溜りにしてしまい・・・



二試合目の途中で中断していた、新川高と函館有斗の試合は、7回、4

対1で、雨天コールドで新川高が無念の敗退となりました・・・


泣き崩れる、新川野球部員の皆さん・・・悔し涙は、降り続いた雨の

様でした・・・見ていて切なくなりましたね・・・


新川野球部の皆さん!!お疲れ様でした!!貴方達は素晴らしいで


す!!


そして、青森と函館の女神にとって聞きたくなかった言葉が

会場アナウンスが流れてしまいました・・・(辛)


♪第三試合は雨天の為、延期になり、明日の第一試合に行います♪



”あ~まじか・・・二人とも遠くから、わざわざ来たのに・・・”


と二人を見ると・・・腰が抜けて立てない様でした・・・(悲)

函館の女神の瞳は、悔し色の涙で潤んでいました・・・(大泣)



試合は見れませんでしたが・・・二人の女神に逢えてよかったです。


青森の女神は、カーナビがあるのに、道に迷ってしまうという僕の話

に大うけしてくれ(笑)函館の女神は、僕に・・・



”誠二さん!!痩せようねっ!!


と二人とも可愛い笑顔を見せてくれました(大笑)


僕もね~腹筋割れてるんだよ!!横に!!(笑)



そして、今日も優しいおねーさんが僕を雨からしのいでくれました!!


”このカッパ着てください!!”


と親切にして頂いたおねーさん!!着させて頂くと、皆さんから



”うわぁ~似合うね~!!”とお褒めの

言葉を頂き(笑)雨から幼児体型を守る事が出来ました(笑)



この場をお借り致しまして!!


親切で優しいおねーさん!!お陰様でずぶ濡れにならずに済みまし

た!!本当に有難う御座いました!!





そろそろ二人の女神は函館に着いたかな・・・一緒に応援したかった

ですが・・・



明日は俺に任せとけ!!(なんて男らしい・・・笑)



あ~、今日で完璧に・・・二人の女神に、僕のおっちょこちょいぶり


がばれてしまった感があるのですが・・・(笑)


又会おう!!函館と青森の女神達!!
21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.16 (Sun)

とこや~と、ねこひろしだぁ~コールの中で・・・(笑)

終わりました!!ビールパーティー!!(MC工藤、カミ過ぎの巻)笑


いやぁ~とりあえず雨も降らず、気温もビールが欲しくなるくらいの

灼熱になり、(っと飲まない僕が言ってみる 笑)入場者数も400人

を越え、我ら商工会青年部も、パーティ運行部隊と、焼き鳥、ビール

販売部隊に分かれ、足を運んで頂いたお客様に楽しんで頂けるように、

全精力を出して、追分の夏の夜を演出させて頂きました!!

僕は、司会として開演からマイクを持つ事が多かったのですが、

カンペを見る余裕があまりなく、ほぼアドリブで敢行いたしました!!


最初、ステージに登り、マイクの音が入るか確認していると、

会場中央の方で、嬉しい事に二つのコールが起こりました!!




とこやのお兄~ちゃんでしょ~!!(推定年齢 75歳女性)




ねこひろしだぁ~!!(推定 小学2~6年の男女混合で4~5人)笑



でも、ネタを披露する余裕はなかった・・・(笑)ごめんよ・・・

坊や達・・・おいちゃんはガチガチに緊張していたんよ・・・(笑)



その後は吹っ切れて、アドリブでガンガン行きましたが、自分で何を

言っているのか分からなくなる場面もありましたが・・・(笑)

なんとか、任務を終了する事が出来ました!!


今回のパーティーでは、昨年の様な天下一武道会にならないように、

保安態勢も考慮して、パトカーに、いるだけいてもらいました(笑)


お陰様で、血を流す者を一人も出さずに終了する事が出来、

(よかったねぇ~)後片付けも例を見ないほど早いタイム

で終り、早く終わったのですが、その後の打ち上げが長かった(笑)

結局、家に着いたのは深夜2時・・・ここのところ、4時間半くらいし

か寝れない時期が続いたので、死んだように爆睡しました!!




そして、今日は朝から本業が忙しかったですね~!!(副業は何?笑)


Buckyさんが店に来てくれたのですが、全然話する事ができませんでした

・・・残念です!!又、銭湯行ってコーヒー牛乳二本飲みましょう

ね!!(笑)




そして!!いよいよ明日ですね~南北海道大会の開幕が!!

明日の第三試合で、夏の甲子園を目指す駒大苫小牧が、夕張と対戦

致します!!

明日は天気が良いのかなぁ~・・・雨の降らない中で、球児達には試合

をさせてあげてくれ~!!と言いたいです、誰に言えば良いのか分から

ないのですがねぇ~・・・(笑)


明日は祝日だし、超満員でしょうね~!!これは、そば屋のオバサン

も大忙しですね!!かなり並ぶのですよね・・・


特にお勧めは山菜そば!!山の恵を是非、ご堪能ください(笑)

(注 僕は、そば屋の回し者では御座いません 笑)

山菜そばが自分の前の人で売り切れたら・・目も当てられません(笑)



そして、おばさんは言うでしょう・・・



”カレーライスならすぐ出せますよ~”


と・・・あの長~い行列で並んでいると・・・あのおばさんの誘惑に

負けそうになりますが・・・(笑)



って、俺は、明日行けるのだろうか?!でも、田中君世代を生で応援

できる最後のチャンスなんだよな・・・



ファイナルアンサー?!

(笑)
19:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.14 (Fri)

明日は追分商工会青年部チャリティービールパーティ!!

いきなりP・S~雨天も張り切って血行!!(決行)笑



あ~明日も今日の様な天気なら良いのですけどね~今のところ、明日

は良くて曇り・・・悪くて雨とか言ってるし・・・(汗)


昨晩は、青年部の皆で鳥串を刺しました、なんだかんだ言って、500

本近くは刺しましたかね~高校生の時、焼き鳥屋でバイトしていたので

、鳥串刺しながら、当時を思い出したりなんかしていました!!



そして作業も終り、皆で居酒屋に直行!!僕とカヒロはコーラを注文

したのですが・・・


コーラっ!!(こらっ!!)


     気抜けしてるじゃねぇ~かよっ!!




(笑)気抜けしたコーラ程、甘味を物凄く感じますよね~、これは太り

ますわ!!(笑)まぁ、気抜けしてても文句言えない小心者なんです

けどね!!(笑)



そんなこんなで宴も最高潮の盛り上がりを迎えた時に・・・

いきなり上層部同士のガチンコが始まった・・・まぁ、いつもの事なの

ですが・・・(笑)パーティーを明後日に控えて、今頃何を揉めている

んだっ?!と思いましたが、あまりのヒートアップぶりに、僕はひたす

らキャベツの千切りにガッツイて、大地の恵を堪能していました(笑)


お酒が入っての討論は、熱くなり過ぎて思わぬ明後日の方向に行く場合

があるのでね・・・青年部は個性派の集合体なので楽しいですよ!!


そして、明日は昼1時から準備を始め、6時に開場致します。

僕は、パーティーの進行役の司会をやるのですが、昨日、カヒロから

手渡されたカンペ・・・彼は言った・・・ ”この通り、一行一句完璧

にセリフを言ってくれ!!” と・・・



”は~い!!皆さんこんばんわ~!!私は司会を勤めさせて頂きます、

追分商工会青年部、ピエール工藤で~す!!イエィッ※(と言いながら

腰をくねくねさせて、ツイストを狂った様に踊る)”





・・・・拙者はいつからピエールになったんだ・・・(笑)しかも、

腰が硬いから、ツイストだけは踊れんと言っているのに・・・(笑)


最近、カヒロは僕をどうしたいのか不安に思う瞬間があります(笑)



そんなこんなでドタバタしながらも、来ていただいたお客様に喜んで

頂ける様に、めい一杯盛り上げてきたいと思います!!

場合によっては、大○愛の♪さくらんぼ♪や、ものすご~く盛り上がり

にかけていたら・・・猫ひろしのマネを一か八かで敢行いたします!!

(笑)御ひねり飛んでこないかなぁ~(笑)



そんなこんなで、明日は晴れて温かい事を祈り、今晩も明日の準備に

精を出します!!

明日のパーティーでのメイン企画である、抽選会の特賞はデジカメ!!

(5万円相当!!”)俺が欲しいって・・・(笑)


そして、場合によっては、おば様達と社交ダンスを踊らなければならな

い場面もあるかもしれないな・・・こんな事なら練習しておけばよかっ

た・・・(汗)盆踊りなら得意分野なのですが・・・(笑)







15:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.13 (Thu)

何を伝えたいんじゃぁ~?!

どうした?!俺?!・・・・~夢うつらバージョン(笑)




北海道も梅雨の様な時期が続いています、だから巨人打線が湿って

いるのだろうか・・・(汗)


っという事で、今日は半端なく眠いです・・・その理由は?!


1.朝まで麻雀していた。

2、青年部の集まりで、朝4時まで騒いでいた。

3、無くもない、少しだけ現実離れしていた夢にうなされ、

  深い眠りにつけなかった





えっ?!2番ですかっ?!う~・・・・ん残念!!

昨日は青年部の集まりの一次会の後、強制フェードアウトを決めました

!!


正解は・・・3番!!まじで殺されると思いましたよ~・・・(滝汗)




~舞台は戦争の話・・・夢の中では、日本とアメリカが戦争の真っ只中

で、アメリカが日本に侵攻上陸してきたのですが、遂にアメリカの

軍は北海道にまで上陸してしまいました・・・


恐怖に怯える人達・・・町の上空を飛び交うアメリカの戦闘機の群れ

・・・自衛隊も沢山この町に入り、公民館が宿舎になっていました。



そんな時、僕の元へ町内会長が逢いに来たのですが・・・


”おめでとうございます。貴方は明日から入隊する事になりました。”



っと差し出したのです、一枚の赤い紙を・・・(笑)



僕は、”ちょっと待ってください、僕は消防団員として、有事に備え

待機命令がでているのですよ、なのに何故、隊から呼ばれるのですか

?!”


と言うと、 ”わが町の消防団から1名、隊への入隊枠があり、

厳選なる協議の結果、貴方が適任と判断されました、光栄な事ですよ”


と・・・(注 夢の話です 笑)




”なんで俺なんだよっ?!



       死にたくねぇ~よ!!”

 

と発狂していました。(汗)


そして、場面はいきなり飛んでいましたが、僕はある小隊に配属され、

隊の最後尾におり、山の中を進んでいました。


そして、気がつくと・・・



俺一人じゃねぇ~かよっ!!



完全にはぐれてしまい、ここが何処かも分からず、途方に暮れながら

力の無い歩幅で、ひたすら歩き続けました。



かなり歩いたのでしょうか・・・だいぶ山奥に入ってしまったなぁ・・

と思いながらも、更に漠然と突き進んでいると・・・



闇の中に、光の集落が見え、”あれは自衛隊か?”と思いながら接近


して、覗いてみると・・・・



NO~!!アメリカさん一杯ではないですかっ!!


あまりの恐怖に腰を抜かしてしまい、っと同時に、僕の体を受けるよう

に、草木が”バサッ”と音を出してしまいました・・・(夢ですよ~)



瞬時に異常に気付く米兵の皆さん・・・そして、僕を発見した数名の

米兵に銃を向けられたのですが・・・何故か僕は彼等に笑顔を見せ、


♪イマジン~ゼァ~ノーへブン♪とジョンレノンのイマジンを口ずさ

んでいると、向けられた米兵達の銃が一斉におりました・・・


そして、僕の周りに沢山の米兵が集まってきて、皆も口ずさみ始め

ました。そして、泣きながら僕を抱き寄せる米兵達・・・


僕も安堵からなのか、物凄い勢いで泣きじゃくっていました。



っと気付くと、僕は映画館の席に座り、この物語を涙ながらに見て

いました。映画が終わると、会場から大拍手が起こり、立って応える

僕がいました。(笑)



はっと起きると・・・気持ち悪いくらい枕は濡れており、(笑)


掛けていたタオルケットは、遠方に投げられており、夢から覚めても

涙が止まらなかった・・・(笑)


時間が経った今でも鮮明に覚えているのだから、夢を見たというより、

映画を見たような感覚だったのですかね・・・(笑)



どうしたんだろう・・・俺?(笑)滅多に夢なんか見ないのですが

・・・(汗)

なにかの暗示なのでしょうか?!夢に詳しい方、是非教えてください


!!なんか・・・怖い・・・
12:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.12 (Wed)

G-メイツ・・・艶やかでした!!

はいっ!!っという事で、○○町の30歳男性(とび職)

の貴方!!正解


昨日は、ここにいました!!スドンッ!!↓



060711_172709_M.jpg






札幌ドームで、巨人対横浜戦を見てきました!!

今回は、一塁巨人ベンチ側で観戦という事もあり、ファールボールを

捕ろうと満々で挑みました!!


遥平君は、中体連野球管内大会が近くに迫っているという事で、

トリオでの観戦は出来ませんでしたが、小山師匠と二人、遥平君の

分も、ひたすらポテトやバーガー、コーラー、ビールを飲茶して

きました!!(そっちかいっ?! 笑)




そして、ドームに向かう前に、白石駅の前にある立ち食いそば屋

に入り、立ち食いしたのですが・・・


小山師匠の食べ終わる速さに改めて感動しました!!

僕は、猫舌なので、”フーフー”言い冷ましながらでないと食べれない

のですが、あの熱すぎるどんぶりを手に持ち、小山師匠は豪快に

全く乱れのない箸さばきで、瞬時にたいらげてしまいました(笑)


小山師匠の凄いところは、熱かろうと冷たかろうと、食べるスピード

が早いこと!!流石は、職人です!!(笑)



っと言う事で、開場時間の3時半にドームに入り、横浜のバッティング

練習を見たり、アレは何て言う名前の女性ダンサーズなんだろうか

・・・G-メイツだったかな?彼女達が、屋外広場で、イベントを

やっていたので、大きい父さんと、小さい幼児体系は、彼女達の魅力

にメロンパンナのメロメロパンチ(それいけ!!リアルアンパンマン

より 笑)を浴びせられ・・・(笑)


穴が開く位、視線を一点集中しました(大笑)





そして、試合開始時間の6時になり、ゲームスタート!!


一回の表、横浜の攻撃で始まったのですが、いきなり得点のチャンス

が到来してしまった・・・場面はランナー二塁、打者の打球は

ショート守備内に転がり、っとその時!!ランナーと二岡選手が

交差してしまい、”これは守備妨害だろう!!!!”と一塁側スタンド

がざわつくと・・・ジャッジは”走塁妨害”の判定・・・


当然の事ながら、応援団からブーイングの嵐が巻き起こり、


っとすると・・・



っとするっとっ!!





060711_181239_M.jpg






うわ~!!感動です!!生まれて初めて、監督が抗議している

シーンを見れました!!


っと喜んで、ふと小山師匠を見ると・・・怒りの仮面になっていました

(汗)



”○ら、食い下がるな!!絶対下がるなっ・・・”



・・・・・そして、飲み物が、ビールからコーラーに代わった。(笑)



ファンの声もむなしく、判定はジャッジ通りに走塁妨害になり、

出鼻をくじかれた巨人は終始、試合の流れを呼び戻す事が出来ずに、

打線はイ・スンヨブの快心のホームラン以外には、得点に繋がらず・・


横浜は、代打の鈴木選手の一発もあり、5対1で9回の裏を迎え

ましたが・・・なっなんと・・・ここで横浜はあの豪腕のクローザー

を投入してきました!!





僕→ お~!!すげぇ~!クルーンですよっ!!うわ~160キロ

   でますかねっ?!





小山師匠→ だめだ・・・具合悪くなってきた・・・




最速158キロをマークしていましたねっ!!これには球場もどよめい

ていましたが・・・・横に座る父さんは微動だにしていませんでした

(笑)そして、試合は5対1のまま終了・・・



”俺は何しに来たのよ・・・”



と小山師匠はポツリとこぼし・・・僕らはドームを後にしました(笑)


しかしね~運転中に視界に入る美女と、ジャビットの耳のへアバンド?


(バニーガールならぬ、ジャビットガール 笑)をした女性は、

事故の元ですねぇ~(笑)集中力を奪われっぱなしでした(大笑)


そして、小山師匠に言われるのです・・・



不純だと・・・



止むを得ません、可愛いんですもん・・・おっしょうさん・・(笑)
12:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.10 (Mon)

天下一武道会in追分

今年は平穏無事に終わって欲しい・・・

追分商工会青年部主催チャリティービールパーティー!!



今日も気温が低いです!!北海道に真夏はくるのかっ?!

最近、アクセス解析によると、アメリカの方が当ブログを見に来て

くれているようなので、英語でご挨拶!!


Helio!! my neme is seiji!! please caii me ”reai-anpanpan”!!

my job is barbar,I was born year 1976,   29year's oid.


I laik woman taip "yamato nadesiko"!!

thanks you!!



スペルは合っているか自信はないですが・・・(笑)


っという事で、今週末に行われる追分商工会青年部主催チャリティー

ビールパーティのお話!!



昨年は僕が実行委員長だったのですが、実行委員長に課せられる、

パー券の前売り販売枚数は120枚・・・

僕も必死になって町内を駆け巡り、若者や親交のある人に購入のお願い

をし、気付けばノルマを大幅に超える152枚のチケットを購入して

頂く事が出来ました!!


僕がチケットを売らせてもらったのは、若者ばかり!!


その時は、パーティー終了後に・・・天下一武道会が始まるとは

思ってもいませんでした・・・(汗)



僕は、実行委員長として、各現場の後片付けの指示や確認の為に、

会場を走り回っていたのですが、どこからか男の太い声で、



っんだと~っんにゃろぉ~っ!!”


と喧嘩している声が聞こえ、”やばい!!”と思い駆けつけると・・


僕が呼んだ若者が、おじさんに絡んでいました(汗)


!おいっおいっ!!洒落にならんぞっ!!”


と思い、仲裁に入ろうとしたら、カヒロが懸命に二人の間に入って、

仲裁していたので、その場は任せメイン会場の駐車場に走りました。


っとすると、そこでも罵声が飛び交っていた・・・



”てめぇ~っんにゃろぉっ~!!”



今度は僕の同級生が、ここまで来てするなよ~と思いましたが(笑)


自分の親父と取っ組み合いの喧嘩をしており(汗)沢山の人が仲裁に

入って止めていましたが、気付いたら、カヒロも仲裁に駆けつけていて

、僕の同級生を羽交い絞めにしていました(笑)


ここも、カヒロに任せ、僕はテーブルの片付けやごみ拾いを

係りの皆さんにお願いするために、ステージに登り、マイクを手に取り


指示をしようと会場を見渡すと・・・



”なっなんなんだここは?!

   
          天下一武道会かっ?!”




3箇所で喧嘩していました(笑)こうなったら、もう召集がつかない

・・・カヒロは3箇所とも仲裁に駆け回り、素晴らしいフットワーク

を見せてくれていましたが(かっこいい~!!)僕は、先輩方に

”なんとかしろ!!後片付け終わらんぞっ!!”と責められるし・・・

(汗)マイクで大声で言いましたよ・・・



”パーティーはもう終わりました!!お願いだから帰ってくれ~”



と、しかし、誰も聞いていませんでした(笑)


僕の後輩と先輩がガチンコしていたのが一番堪えましたが、ここも

カヒロが見事な羽交い絞めを見せ、そんな彼の勇姿に・・・




”天下一武道会の優勝はおまえだよ”


と心の中で労を労いました!!カヒロの筋肉充実しまくり、

マッスルパーティーでしたね!!(笑)


今年は、どうなんだろう・・・第二回目の天下一武道会が勃発するの

だろうか・・・(汗)


今から、腕立て、20回から、25回に増やそう!!(笑)
12:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.09 (Sun)

栄養ドリンク注入!!

ばーさん、骨折3回目の巻。



いゃ~まいりましたわぁ~家のばーさん(84)が、つまずいて

ここ2年の間で3回目の骨折をしてしまいました・・・


一回目は肋骨、二回目は恥骨、今回は・・股関節だったのですが・・・

前2回は、年齢を感じさせない驚異的な回復を見せ、治療中も車椅子

でグループホーム内を、暴走しまくっていたのですが・・・


今回は2時間に及ぶ手術を受けたのですが、なんせ認知症(痴呆)

がかなり進んでおり、尿管に通した管や、点滴の針を外そうと

するので、グループホームの職員さんと、親戚による24時間体制

での付き添いが必要であるのですが・・・


よくない事はいっぺんに来るものなのか、親父の妹の旦那の親が

同時期にお亡くなりになられたので、工藤サイドとしても、

葬式に行かなければならないという事になりました。



協議の結果、叔父さん伯母さんが葬儀に向かい、親父がばーさんの

付き添いをする事になったのですが・・・



金曜から、おかんと二人で営業しているのですが、昨日は土曜と

言う事もあり、朝から閉店まで切れ目のない位にお客さんが来て

くれ、待ち時間がかなりあり、帰ってしまったお客様もいました。



親父のお客さんには、”すいません、今日親父いないのですが・・・”

と言うと、”いいべや、おまえやれ!!”と言って頂き、緊張しながら

も施術をさせて頂きました!!親父の客は皆出直すと言うかな?

と思ったので、嬉しかったですね!!


昨日は、なんぼ頑張っても閉店時間の6時半までにはお客さんは

終わらず、最後のお客様を終えるには、8時半までかかってしまい、

申し訳ない事をしましたね・・・



しかし家のばーさん、今回も驚異的回復を見せてくれるのだろうか・・

本人は骨折しているとか、入院しているとか全く分からないようで、

ただただ体がだるそうでした。


僕の事も誰か分からず、おにぃちゃんと言うし、おかんに関しては、

親切なおばちゃんと言います、親父に関しては、息子なんですけど

・・・じーさんと呼んでいます(笑)


たしかに家の親父・・・最近、死んだじーさんにそっくりになって

きましたね・・・


今日も、店が終わってから病院にお見舞いに行きますが、

昨日より元気になっていると良いなぁ~


今日も・・・・昼飯抜きコースで頑張ってま~す!!
10:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.07 (Fri)

南北海道大会組み合わせ決定!!

おぅ・・・やはり一日目の月曜でしたか・・・(涙)


さぁ~!!一枚の甲子園切符をかけて、南北海道大会が7月17日(月)

に始まりますね!!

全員で甲子園に深紅の優勝旗を返しに行って頂きたい、駒苫野球部の

初戦の相手は、夕張高校に決まりましたね!!


しかも、初日の17日(月)の試合という事は・・・



カレンダーの数字が


     真っ赤では

          ないですかっ!!



これは、沢山の方が円山球場に観戦に行かれるのでしょうね!!



目に浮かびます・・・そばを買い求める長蛇の列が出来るシーンが!!

(笑)そば屋の社長さん!!いつもの3倍山菜を用意しておいた方が

良かれと思われます!!(笑)



残念な事に・・・僕は、応援に行かれないとです・・・(悲)



♪だってぇ~月曜な~んだもんっ♪


(笑)


応援に行かれる皆様・・・



僕のハートも円山球場に連れて行ってください~!!(笑)


室蘭支部予選は、全てコールド勝ちでしたからね~、投手も田中君

が、びっしり投げて素晴らしい投球内容だったようですし、

打線も大爆発でしたからね!!


円山でも更に勢いが増して、決勝戦を制し、頂点を獲って欲しいです

ね!!


しつこいようですが、初戦は7月17日(月)海の日!!(笑)



甲子園に向けて駒苫らしく、伸び伸び全員野球でプレーしてください!



応援していますよ!!


そして、観戦に行かれる皆さん!!


そばは大変熱くなっていますので・・・・



火傷に注意してくださいねっ!!(笑)
22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.06 (Thu)

今の顔を忘れません!!~顔が変わる貴方へ・・・

拝啓

貴方は今頃、北大病院のベッドで、ラッツ&スターの♪ハリケーン♪

でも聞いているのでしょうか?


今から約5年前・・・貴方の一大プロジェクトを聞いたときは、

正直、あごが外れそうになりました・・・

そして、まさか、貴方が本当にアゴを外されてしまう日が来るとは

おもわなかったが・・・(笑)



手術の日までの矯正治療が約5年・・・歯に鉄みたいのをつけられて、

貴方は鳴れるまで、痛くて痛くて・・・イライラ×2していましたね

、プロジェクトを敢行する病院が、北大病院と聞き、患者さんが見る

”手術までの道のりの手引き”のビデオを、何故か、僕にも・・・





”お前も見て勉強しておけ!!”



と、どう考えても可笑しな事を言っていましたよね・・・

まあ、勉強しちゃったけどさ。(笑)


僕が、今まで散々言って教えて来たのに、最後まで信じてくれません

でしたね・・・


”手術は、下のあごを外して取り出し、下あごの骨のとんがり

を削るんだ”と・・・



それでも貴方は、 ”嘘つくな!!俺をビビらせてどうする!!、

アゴなんか外して取れるわけないべや!!お前ビデオちゃんと

みてたのかよっ?!”



と言っていた貴方。


そして、プロジェクトが大詰めに差し掛かった2月吉日・・・


貴方は、真っ青な顔して目をウルウルさせながら、僕の元に駆け込んで

きましたね、



”おいっおいっ!!あいつら可笑しいぞっ!!俺のアゴ外して取り出し

アゴの骨を削るから、アゴを置く台を作ります。とかいって、石膏で

あごの型とられたぞ!!”
と叫びながら・・・



だ・か・ら・・・・何回も説明して教えてたじゃないですか・・・



本人が一番



ビデオを見ておけっ!!




そして、遂にプロジェクト最後のミッションに入ったね!!

顔が変わる前に・・・お前の顔を綺麗に剃れてよかったよ。


お前は、 ”整形じゃないっ!!”と豪語していたが・・・


ごめん・・・会議の結果、満場一致で、やっぱり整形という事で

あいまみれたよ。




お願いだから、わがまま言って、お医者さんを困らせないでおくれよ

・・・お前のわがままを聞けるのは、世界で5人くらいしか居ないはず

だから・・・(笑)


食事でレタスを出せれても・・・



俺はウサギじゃねぇ~っ!!



とキレるのは、病院ではやめておくれよ・・・君分かってる?

そこは天下の北大病院なんだから・・・(汗)



お見舞いに行きたいけれども、病院に入って、看護士さんに目と心を

奪われてしまって・・・君の病室に辿り着く事が困難かも知れませんが


・・・(笑)無事にアゴの骨のトンガリを削り、女性が振り返る位

のイケメンになって生還してくれるものと、一同、楽しみ待っています。

あと、最近リバンド太りしてしまった、姉貴の事は、心配するな。

153センチ、125キロをコンビニで見かけたら・・・


カゴの中のコーラやポテチ、アイスやトッポetc・・・


姉貴もカゴを両手に一つずつ持ち、溢れるくらいにジュースやお菓子を

買っていくからな・・・大丈夫!!そんな現場を見かけたら、全て没収

し、カゴに納豆と豆乳いれておくからさ!!(笑)



お前は何も心配すんな!!ただ、アゴの骨を削られて来い!!


出所した暁には、隣に白衣の天使をエスコートして帰って来てくれ

よ!!


大丈夫!!分かってるって!!お前迎えに行く時、真っ白のスーツで

迎えに行けばいいんだろ?しっかし・・おまえは極妻かっ?!(笑)



さよなら!!慣れ親しんだお前の顔・・・


変に成長してしまったお前のアゴの骨に・・・



アディオス・・・
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.05 (Wed)

お疲れ様でした!!中田英選手

人生とは旅、サッカーは旅の通過点・・・ですかぁ・・・


カッコいいではないですかっ!!そんな事言ってみたいですよ~

今まで日本サッカー界を引っ張ってきた中田英選手、僕と同い年で、

同い年と言うだけで嬉しかったのですが、彼の早すぎるんではないか?

とも思える引退宣言ではありますが・・・




”人生とは旅、サッカーは旅の通過点”





と言う彼の言葉に表れているように、長い旅の中で、一つの到着地点

に到達し、次なる目的地を目指して新たな旅を始めるのでしょうね~


かっこよすぎます!!中田英さん!!




彼には将来、日本代表の監督をしてもらいたいですね!!


中田英さん!!本当にお疲れ様でした!!




感動を有難う!!




そして、一昨日の草野球の話なのですが・・・





ナイターで初勝利しました!!



追分農協青年部チームに在籍してから、じゃんけん以外で試合に勝つ

のは・・・初めてでした!!(笑)


相手は、競走馬の生産牧場、追分ファームだったのですが、

追分ファームと言えば、昨年の秋のG1レース、マイルチャンピオン

シップや、香港G1のマイルを勝った



ハットトリック



の生産牧場で、昨年の追分ファームの祝勝会に、何故か同席させて

もらい、ドンペリなる飲み物をご馳走になったのですが・・・(汗)



勝負事に私情ははさみません!!(笑)



恩を仇で返す、18対3で勝たせて頂きました!!



いやぁ~やっぱり野球は面白いですよ!!僕は、7番捕手で挑んだ

のですが、盗塁を一つ奪われたのがショックでしたね・・・(汗)




そして、駒苫の南北海道大会の初戦の相手はどの高校になるのでしょう

かね~?!今から楽しみですね!!


抽選は、7日の金曜日です!!高校野球の熱さと共に・・・


北海道にも夏が来ましたよ!!



さぁ~線香花火買いに行くかなっ!!(笑)
10:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.03 (Mon)

祝☆駒苫!! いざ円山へ!!!

♪新人立て~

    
   せんだんり~ん せんだんり~ん♪






いやぁ~凄いですよ!!先ほど終了した室蘭支部予選Aブロック代表

決定戦、駒大苫小牧対伊達高校の試合は・・・



10対0 5回コールドで・・・







駒苫が勝ちました!!



今日も先発は田中君が登板し、ファーボールがあったりしたようです

が、伊達打線を完封しました!!


打線の方も毎回得点を挙げて、一回の裏、一番レフト岡川君の初球

ホームランを皮切りに、4回の攻撃では5番ファースト中澤君の

ホームランも飛び出し、一挙5点をもぎ取る駒打線が大爆発!!




決まりましたね!!全道行き!!



さあっ!!一つの山は越えました!!次なる山は、



円山球場!!




全員野球で甲子園行き切符を勝ちとって欲しいです!!

まずは、おめでとう御座います!!




駒大苫小牧!!
11:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.02 (Sun)

ノーマライゼーション

ノーマライゼーション~


障がい者や高齢者など社会的に不利を受けやすい人々が、社会の中で他

の人々と同じように生活し、活動することが社会の本来あるべき姿であ

る。





何時もお世話になっている方から教えて頂いたお話や、

ブログ仲間の方が本人のブログで、感銘を受ける事を書いてくれて

いたので今日は、ガラにも無いないのですが、幼少の頃から感じて

来た事を書きたいと思います。





障がいとは・・・


(一昔前までは障害と書くのが○でしたが、今は障がいと言う

 ようです、尚、子供は子どもと書き表すようです)



皆さんも何かしらの形でご存知の方も多いとは思いますが、

生まれながらにして、左手首から先が無い高校球児が大活躍した

と言う話。

彼は一野球人として、素晴らしいコメントを出していました。


「野球でハンディを感じたことはない」と。



当ブログにコメントを頂いた方の話で思い出しましたが、過去、甲子園

で義足をつけた選手が大活躍したというエピソードもありました。



僕は、生まれた頃から身体的にも精神的にも・・・何不自由なく、

自由という体に慣れてしまっていて、自分にある物が無い人や、

自分が健康体であるが為に、重い病気をわずらっている方に・・


”同情”という名の本当に失礼極まりない感情を抱いてしまう自分

がいました。



過去にもお話した事がありますが、僕の伯父さんは右腕の半分より

先がありません。僕が物心ついた時から・・・


伯父さんは、オカンの5人兄妹の長男で、じーちゃんが体調を崩した事

もあり、家業の農家を若くして継いでいたのですが・・・

じーちゃんが無くなったのが、僕が4歳の時で、じーちゃんの記憶に

関しては、鮮明に覚えていることは悲しい事に、3つしかないのですが

、一つは、麦わら帽子をかぶったじーちゃんが、僕と兄貴を畑に連れて

行き、ピーマンやトマトを一緒に獲った光景で、一つが、あれは今思え

ば、じーちゃんが他界する数日前だった様に思うのですが、病院の

ベットで寝ていたじーちゃんは酸素マスクをつけており、殆どの

親戚がじーちゃんのベットを囲むように集結しており、この時、

僕と兄貴は、オカンからある任務を任せられていました。

それは、じーちゃんが我が家の庭に植えた、えんどう豆を収穫し、

そのえんどう豆をじーちゃんに見せて、”じーちゃんが植えた豆、

こんなに大きくなったよ!!”とセリフつきで見せる事だったのですが

、お調子者の僕は、スンナリと任務を遂行出来たのですが、

ナイーブな兄貴は、緊張のあまりに吐いたようです(笑)

そして、この時に親戚中が涙している事が何故か?理解できる訳も無く

・・・


もう一つの記憶が、おかんに担がれ、棺に眠っているじーちゃんの

顔の横に、花を添えた事、この時、僕は覚えていないのだが、”じーち

ゃん起こしてもいい?”と聞いたそうで、親戚はこの場面が忘れられ

ないシーンとなっているようですが・・・




同時期に、伯父さんも農機に腕を絡まれて大怪我をし、右腕を失いまし

た。

だから正直、怪我をする前の伯父さんの記憶が無いのですよね・・・


義手を装着していた時期もあったようですが、僕が小学に上がった

頃には、ありのままの姿でいました。



そして、小学の運動会の時、おじさんは応援に来てくれたのですが、

大好きな伯父さんが来てくれて本当に嬉しかったのですが・・・


伯父さんを見て、同級生が、子どもが故に吐いた言葉が今でも忘れられ

ません・・・”あのおじさん、化け物だっ!!”と・・・


その時の伯父さんの、苦笑いしながらも悲しい顔をした表情が忘れられ

ないのですよね・・・


この頃からでしょうね~”伯父さんは障がい者なんだ・・・”と

履き違えの同情の目で見るようになったのは。




でも伯父さんは、右腕が無い事なんか感じさせない位に、日常生活を

送っていました。車も運転していたし、左手で字も書いていたし、

(元々右利き)ワープロも打っていました。


最近、伯父さんが僕に言うのは、”あるべきものが無いなら、残された

体でカバーすればいい、右腕がないお陰で左手で字も書けるように

なったしな”と大好きなビールを片手に話してくれます。


本当に、ここ何年か前ですよ、伯父さんを”右腕の無い伯父さん”

じゃなく、伯父さんとして見れるようになったのは。


僕が、理容師になってから、伯父さんの家に髪を切りに行っている

のですが、その都度、ご飯を食べに連れて行ってくれるのですが、

若い頃は、正直それが嫌だったと言うか、避けたかったというか・・・


若い頃の自分は、人や周りの目が非常に気になって仕方がありませんで

した。それだけ気にするものだから、余計に目に入るわけですよ・・・

伯父さんに穴が開くほど凝視している人や、不思議そうに見つめる子

どもの視線がね・・・


特に、子どもが近くにいたら、余計に気を使ってしまいました、

何故なら、僕の小学の時の同級生が言い放った、”あのおじさん化け物

だ!!”という、子どもながらに言ってしまった言葉が残っている

が故にですね・・・伯父さんには、もうあんな思いさせたくなかった

ですから。



しかし、僕もおっさんになるにつれて、伯父さんに対しての同情は

無くなりました、何故なら、この履き違えた同情は、伯父さんにとって

は全く必要の無い、偽善めいた感情なのかもしれないなぁ~と思った

からです。


第一、当の伯父さんは、右腕が無い事なんか、生きていく上で、理由に

なんかしていないし、正々堂々と生きています。


僕は、今では、伯父さんと外出する事がとても楽しいです、

伯父さんの事に限らないのですが、他人の目も気にならなくなったし、

”右腕の無い伯父さんと出かける”では無く、”伯父さんと出かける”

と素直に思えるからです。




伯母さんには何時も言われます。

”せーちゃん、おじさんが死ぬまで、嫌わないで髪切りにきてくれよ~

 伯父さんは、せーちゃんの事とても可愛いんだよ~”と。


伯父さんも最近、歳をとったせいか、服を着る時や、重たい物を持つ

時に、手助けを求めるようにはなりましたが、それは、どんな人でも

高齢になった時には、求めたくなりますもんね~!!


なんせ昔、伯父さんの家で悪さした僕を(小4時、かなりのデブ)

左手一本で、窓から極寒の真冬の雪の中に放り捨てたくらいの

力持ちでしたからね~!!伯父さんも歳とったんだなぁ~と思うと、

きっと、おかしいかもしれないが、親よりも愛しく思える瞬間もありま

す。


例の如く、話が長くなってしまいましたが・・・

野球をしたい!!と言う気持ちは、誰にも平等であります。

究極を求めてしまえば、男女の違も無いと僕は思います。


男女協働参画が求められる時代ですしね!!



だからこそ、前記の球児がコメントした、


「野球でハンディを感じたことはない」という言葉に、人としての

強さを感じました。


伯父さんを見てきたせいか、言わんとする事が、なんとなく分かるよう

な気がします、でも、僕だったら・・・と考えると、きっと挫折して

いると思うし、言い訳ばっかりして、あるべきものが無い事に、

不貞腐れて生きて行くんではないかと・・・


そんな自分の弱さを踏まえ、この球児には本当に尊敬してしまいました

、僕も経験した高校球児として!!


スポーツって・・・本当に美しく、素晴らしいものですよね!!






16:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.01 (Sat)

駒大苫小牧!!全道大会まで、あと1勝!!

暑い・・・ためされる大地北海道ではありますが(笑)

いきなりの真夏到来に、エアコン全開モードで~す!!



っと言う事で、本日苫小牧市緑ヶ丘球場で行われた、駒大苫小牧対苫小

牧西高との対戦なのですが・・・





8対1、7回コールドで駒苫が勝ちました!!



駒苫の先発投手は田中君が投げたようですね!!捕手は小林君が入り、

鷲谷君も帰ってきましたね!!


唯一の失点が、パスボールだったようですが、捕手の小林君、及川君も

大変ですよね~・・・だって、田中君の高速スライダーは高校生離れ

しているとプロのスカウトが絶賛するくらいなのですからね~

今のところは、一つ二つのパスボールは仕方ないと思います、

試合を重ねるごとに、バッテリーの呼吸も合ってくるでしょう!!



さあ~!!全道まであと一つ!!この勢いを持続させて、円山球場に

乗り込んで欲しいですね!!




いいです!!駒大苫小牧!!
11:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
