fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2005'08.31 (Wed)

駒大苫小牧、新部長就任・・・・・・

本当に本当に慕われていた部長だったようです・・・



駒大苫小牧の野球部はだいじょうぶだろうか・・・・

彼等は監督と部長を信じて、這い上がってついて行ったのに・・

昨年、北海道初の甲子園優勝した先輩から受け継がれた

言葉のようです、”何があっても監督と部長についていけば

間違いない、ないがあっても食らいついて信じてついていけ!!”




と・・・・彼等は見事に先輩達の言葉を守り、優勝旗を北海道

に持ち帰りました。

野球部みんながこの言葉を守り、監督と部長についていった・・・

これはあくまでも僕の意見です。

・・・・だとしたら、あの問題の真意とは何だったのでしょうか?

かなり部員に慕われている部長さんだったようです。

あの問題どうこうはわかりませんよ、ただ部員はあの部長

さんを必要としていていた事は事実なのではないでしょうか?

佳祐のメールアドレスにも、その思いが込められて、アドレス


変更!!とメールが来ました。佳祐はいつも願掛けのように、

アドレスに思いを込めています。

この事が全てを物語っているような気がします。

起きてしまった事は引き返せませんが、やはりあの栄光

めざし、部員一丸となって同じ目標を見ていたのに、

目を反らしていた子がいたというのが・・・何故だ?と・・・

佳祐の母上も心配していました。

”あの部長さんがいなくなったら、これからの部員達は

可哀想・・・彼等にとって必要な人だから・・・・・

他の部員達にも心のケアをして欲しい・・・”
と。


今回のような事になったのは非常に可哀想ですが、

駒大苫小牧はどんな辛い時も笑顔で乗り切りました。

だからこそ今、この難局を乗り切って欲しいですね~

佳祐もショックを受けていると思いますが、

彼等の中ではずっと消える事はないでしょう、部長に教えて

もらった数々の事を・・・・・


そして、秋の新人戦がはじまる。
スポンサーサイト



テーマ : 高校野球(甲子園) - ジャンル : スポーツ

13:40  |  駒大苫小牧  |  TB(0)  |  CM(32)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちは!

綾ですこんにちは!昨日ははじめましてなのに無礼な質問をしてすみませんです><お返事ありがとうございました!今日はぐっすり寝れそうです(笑
わたしほんとうに小山くんがだいすきなもので…v誠二さんがとっても羨ましいです!
わたしも高3なんですが、小山くんをはじめ駒苫の選手たちはすごく目つきや姿が大人です!ウチの学校の男子たちなんか何考えてるかわかんないです。へらへらしてますよ!
小山くんみたいな素敵な人がウチの学校にもいて欲しかったです!
部長さんはとってもしたわれていた方なんですね…!残念です。。。雑誌で部長さんと野球部員の方の写真があったのを見たんですけど、それを見てもすごく仲がよさそうだったので…今考えると信じられません。
小山くんは大丈夫ですか?お膝の具合ともども心配です。
わたしは十勝に住んでいるんですが今すぐにでも苫小牧に行きたい感じですvそのくらい小山くんにメロメロです☆なにかと小山くんのことばかり考えてしまって…授業もままならないです(笑
小山くんによろしくお伝えください☆
これからも頻繁に通わせていただきます!またメッセージを残すかもしれませんがよろしくお願いします!誠二さんも私生活等がんばってくださいね!天気変わりやすいのでお身体ご自愛ください!
では失礼いたします!
綾 | 2005年08月31日(水) 16:52 | URL | コメント編集

★ショックですね…

ども。まだ仕事中ですが小休憩中です(笑)
ネットで見ましたが、部長を9月1日から20日間の出勤停止、野球部長職を解任する…と書いてありましたね。
思うのですが、頑張った選手を差し置いて「責任、責任」って……責任ってなんなんですかね…? 校長や教頭、さらには監督さんまで減給らしいですが。
なんらかの形でケジメをつけるのは、すばらしいと思いますが、他にもっと大事なことがあるということには誰も気づかないんでしょうか(>_<)
他にもっとやるべき事があると思うし、選手の気持ちになって考えて欲しいと思います。。。
それにしても、部長さんは、とっても慕われていたんですね☆
アドレスの願掛け…ミカンもやってみよっと(^_^)v
では。。。今日も残業決定のミカンでした(笑)
ミカン | 2005年08月31日(水) 16:58 | URL | コメント編集

★これでいいのだろうか

皆に慕われていた部長がいなくなる…責任をとるトカけじめをつけるという意味では仕方ない選択かもしれませんが残された部員はどう思うだろう。どんな事があっても自分が慕っている人ならこれからもずっと慕っていくのに…なんだか心にポッカリ穴が開いたような気分です。小山クン早く膝が完治して思い切り野球が出来ればいいですね☆私は病気の為に関節炎に悩まされる時があるのですがやはり違和感があるというか歩くのが辛かったりします。小山クンには笑顔で野球を続けてほしいです!同じ高3として誇りに思います!あ☆誠二サン、メール送りました☆アリガトウゴザイマス!
わかな | 2005年08月31日(水) 17:36 | URL | コメント編集

★残念です…

小山くんのお母さんの言葉が全てを語っているのだと思います。みんなに慕われていた部長さん…本当に残念です。
ミカンさんのおっしゃるように「頑張った選手を差し置いて「責任、責任」って……」哀しくなりますよね。今回の事でマスコミの身勝手さもよく分かり、私個人的にはそれもとても残念に思いました。
最近、誠二さんが丁寧に伝えて下さる小山家の皆さんのお話を読みながら、私自身「家族のあり方」について真剣に考えるようになりましたよ。きちんと子供を叱れる大人になりたいですね、小山くんのお父さんのように。お父さん、私、お父さんのファンですよ!毎朝、小山くんを朝練に送り届けてくれたお父さん、ありがとうございます!(私がお礼を言うのも可笑しいですけど。汗)
上手く言えませんが、いつも困難を跳ね返してきた駒苫野球部だからきっと大丈夫、力強く乗り越えてくれるはず!と信じて、これからも応援します(>_<)b
ヒロミ | 2005年08月31日(水) 18:17 | URL | コメント編集

★・・・

部長さんゎ本当に慕われていたのに・・・残念ですね・・・。駒澤を優勝に導いたのも、監督、そして部長さんのお陰でゎないでしょうか?・・・と、思うんですが・・・。部員の皆さんはショックだと思いますが、前向きにまた頑張って欲しいですね!
今日私の学校では夏季体育大会があったのですが、それの順位発表の時ゎまさに駒澤一色でした!!(笑)優勝したクラスが発表されると、そのクラス全員が前へ全力疾走してきて、飛び跳ねながら全員でNo1ポーズ!(笑)優勝したクラスがやるのゎ分かるんですが、2位のクラスはピースを突き上げNo2ポーズ、3位のクラスまでもNo3ポーズでした!そしてそのクラスの勝利のコメントゎやはり・・・『みんな最高だぁぁぁ!』って・・・うちゎ駒澤(&林君)じゃないでしょうに!(笑)でも駒澤に染められているのを見てやっぱり私ゎ嬉しかったです(^∀^)
ヒッカ | 2005年08月31日(水) 18:50 | URL | コメント編集

★お返事ありがとうございます

部長さんはものすごい慕われていたんですんね。 部長さんあってこその苫小牧!ですよねぇ!!でも、もうすぐ国体なので頑張ってほしです。
私の学校は明日が始業式です。今年の夏は最高でした☆苫小牧の皆さんにゎ感謝です!もちろん、小山クンのことや苫小牧高校のかんすることを色々と書いて(教えて)くださった誠二さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。又、これからも宜しくお願いします♪♪
はる | 2005年08月31日(水) 20:05 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2005年08月31日(水) 20:56 |  | コメント編集

ミカンさんへ☆
ミカンさん岡山出身なんですかぁ?ゆりは札幌在住なんですがゆりは国体が始まるとき用事があり岡山まで行きます。で、たしか国体始まるのは23日からでしたよね?実は21日まで岡山にいるので、もし国体見に行く人がいたら一緒に行きたかったんですけどミカンさんは忙しいですか??
ゆり | 2005年08月31日(水) 21:08 | URL | コメント編集

★ん~

最悪の結果になってしまい残念です。選手からそして父兄からも信頼の厚い部長さんが解任なんて・・・。小山クンのお母様がおっしゃるとおり残された部員達が心配です。今回の決定は、可哀想だけど後戻りできない・・・だけど部員の皆さんには腐ってほしくないです。部長さんは練習には来ないけど、部長さんからの教えは心に残っていると思うなぁ。今が踏ん張り時ですよね!誠二さん!私は小山くんや部員達の心の強さを信じて、これからも素晴しいプレー&笑顔を楽しみに応援していきますよ!
応援団長 誠二さん!頑張りましょうね!!
よっち | 2005年08月31日(水) 21:56 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2005年08月31日(水) 23:50 |  | コメント編集

★それが真実なのではないでしょうか?

綾さん!!
そうですか~十勝なんですね~しかも佳祐と同じ高3なんですね~そうですか!!佳祐は本当にいい男になりましたね~僕もこんなにも甲子園の温度を感じさせてくれて、彼には感謝しています。そうですね~彼等は、野球を離れれば、一般の高校生とかわりないとは思いますが、
勝負している姿は高校生離れしている感じはしますよね~佳祐も喜ぶでしょう!!彼も驚いているのでは?と思います。佳祐に伝えときますね!!


ミカンさん!!
残業お疲れ様です!!そうですね~誰が一番被害者か?という事なんでしょうね~彼等の元部長に対する信頼は、かなりの物だったようです。責任は取らなければならないでしょうが、
他に道は無かったのか・・・と思います。
2連覇の功績は守られました、しかし、これからの駒大苫小牧野球部の大事な骨組みが抜かれたようですよね~佳祐の母上もそれを一番心配していましたが、ある意味最悪のケースだったのかもしれませんね~でも駒大苫小牧野球部は再度果敢に這い上がってくれるでしょう!!
国体もありますしね!!アドレスの願掛け、
気持ちがこもっていいですよ!!


わかなさん!!
ありがとうございます!!そうですね~一番大事にしてあげなければならない部分を、”許してくれ”と言った感じで取り上げられたような物ですもんね~でも彼等は悪い流れを変えるのが
得意ですからね!!難局を乗り越えて、また、皆さんの前に笑顔を見せてくれると思います。
佳祐の膝は買回復に向かっているようです。
わかなさんも間接が痛くなる事があるのですね、歩くのも困難な時もあるのですか・・・
わかなさんも高3なんですね!!これから沢山いいことも悪い事も起こるとは思いますが、
諦めない根性で乗り切れる事が多いと思います。毎日、なんでもいいので小さな幸せを見つけていきましょう!!探せば沢山あるはず!!
笑顔は大事なんだと佳祐が教えてくれました。
わかんさん、ありがとうございます!!


ヒロミさん!!
そうですね~小山家の素晴らしさは、昔も今も
笑い声が絶えないのです、そして、正面を向いて子供と接しているのが良く分かります。
男3人で話をしているときは、まるで兄弟の様です。でも叱るときは怖いですよ~きっと。
そのバランスがいいのでしょうね~僕ももし、
奇跡的に家族を作る事ができたら・・・・
小山家を見本にしたいと思います。
この3年間、両親は、佳祐の好きな野球をできる環境つくりに親として、全精力を傾けていました!!毎朝、苫小牧まで送り、佳祐もその気持ちに答える様に頑張りました。
佳祐を生んだ小山家の素晴らしさを感じていただけてうれしいです!!


ヒッカさん!!
そうですか!!学校の体育祭でも駒大苫小牧の影響がありますか!!そうでうよね~あれだけ世間に感動をくれたのですからね~
僕も嬉しいです、あの場所に小山佳祐がいたんだな~と、本当に頑張りましたよ、おめでとうという言葉だけでは足りません!!
沢山の人が彼等の頑張りに希望と感動をくれたのですから!!体育祭楽しそうですね!!



はるさん!!
そうですか、明日から学校なんですね!!
毎日を楽しくがんばってください!!
僕の学の無い文を一生懸命読んでいただき
有難うございます!!感じ取っていただけたのであれば嬉しいです!!最高の夏でしたね!!
僕にまで優しいお言葉有難うございます!!


まいさん!!
そうですよ!!時間はまだあるのですから、
焦らずいきましょう!!応援していますよ!!
この夏は感動の連続でしたね!!
この感動を胸に、毎日を楽しく過してください!!壁にぶつかったときは、佳祐の根性を思い出してください!!信じ続ければきっと上手く行く!!ねっ!!



よっちさん!!
彼等は現実を受け止め、また這い上がってくれるでしょう、まだまだ夢の途中ですからね~
国体もあるし、また、彼等の元気な笑顔が見れると思います!!部長さんの失脚は、ありえないほどにチームに激震がはいるとはおまおいますが、2連覇を成し遂げた彼等なら、一からまた
上に登りつめるでしょう!!しかし、北海道の「野球もレベルが上がって楽しみですよ!!
僕もがんばります!!
誠二 | 2005年09月01日(木) 00:29 | URL | コメント編集

★ゆりさんへ☆

ミカンは岡山出身、都内在住ですよ~。国体は平日なので、休みが取れるかわかりませんが…22日には東京から岡山に帰って、23日は絶対行きますよ! というか、行きたいのです!!
良かったら捨てアド乗せときますので、メールしてください。今、携帯なのでわかりませんが…明日、会社でチェックします(´∀`)ノ
それから、ヒロミさん。ミカンに同調してくださってありがとうございますm(._.)m うれしかったです♪
皆さんと知り合えたのも誠二さんのお陰です! ホントに感謝してます(≧▽≦)
ミカン | 2005年09月01日(木) 00:35 | URL | コメント編集

ミカンさんへ☆
返事どうもありがとうございまぁす♪メアド見つけたらメィルさせていただきますっっ★
でもゆりは明日ちょっと用事があって返事できるのが遅くなってしまうけど必ずメィルするので待ってて下さい(^▽^*)ノ
ぜ~ったい返信します♪♪
ゆり | 2005年09月01日(木) 00:52 | URL | コメント編集

はぃ!!!!焦らず頑張ります☆★応援ぁりがとぅございます☆★
夏ゎたくさんの感動が見れてょかったです^^
壁にぶつかったときゎ小山君の根性思い出します(^U^)☆
ホントのホントに応援ぁりがとぅございます!!すっごぃ感謝です(●´∇`)
さっきも聞いたと思うんですが、誠二さんゎ元気ですか???

まぃ | 2005年09月01日(木) 01:18 | URL | コメント編集

★残念ですね・・・

こんにちわ!!!!
昨日新聞でこの事を知りました。すごく残念ですね・・・。せっかく部員のみんなから慕われていたのに・・・。もっと他の処分のしかたがあったハズです!!何か納得いきません。
部員のみなさん!!今すごくツライかもしれませんが、頑張って乗り越えていって欲しいです!!
いく | 2005年09月01日(木) 15:53 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2005年09月01日(木) 16:47 |  | コメント編集

★有難うございます!!

ミカンさん!!
いえいえ、みなさんに来てもらえて嬉しいです、
よかったですね!!国体楽しみですね!!


まいさん!!
僕は元気ですよ!!!!!
まいさんも毎日を楽しくがんばってください!!
一日一歩ですね!!


いくさん!!
そうですね~選手の意向は聞き入れられなかった感じになってしまいました・・・・・
でもまた一からやるしかないですもんね~
彼等なら現実を受け止め、また笑顔をみせてくれるでしょう!!


誠二 | 2005年09月01日(木) 18:13 | URL | コメント編集

★ゆかさん!!

そうですね~秋の新人戦はいきなる鵡川と・・・・もうやるしかない!!というかんじでしょうが、彼等は2連覇した勇者達ですからね!!
一から果敢にやってくれるとおもいますよ!!
ゆかさんも勉強や色々と忙しいでしょうが、体には気をつけて頑張ってください!!
誠二 | 2005年09月01日(木) 18:17 | URL | コメント編集

★こんばんわ♪

おひさしぶりに 書きました(^ー^)
 今日はあの事件で発売が延期になっていた、「奇跡連覇 駒大苫小牧 熱湯甲子園2005夏」(たしかこんな題名?)を買ってきました!!!!!!!!!
みんなカッコよく写っていました!!!
小山クンの写真けっこういっぱい載ってましたょ(*>▽<*)もぅ むっっっっっちゃカッコいい。
みなさん絶対買うべきですょ!!
イクミ | 2005年09月01日(木) 19:05 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2005年09月01日(木) 19:35 |  | コメント編集

★こんばんは~!!

どうも、律です。誠二さん、お忙しい中コメントの返信いつもありがとうございますっm(_ _)mもうここに毎日来るのが楽しみで②★☆

駒大苫小牧の部長さん…とっても残念です。。
何と言うか…誰の意見を尊重すれば良かったのかな?って考えさせられます。あたりまえの事かもしれませんが、今回はやっぱり部員の親方の方の意見を聞き入れてますよね。世間一般的なことや、例の部員の親の言い分も考えれば今回の処分は仕方ないかも知れません。私は駒苫生でも何でもナイし、偉そうなことは言えないケドきっと部長も駒苫の野球部の一員として、部員みんなと頑張って、栄光をつかんだ1人だと私は思うんです!!
そう考えると、ちょっとツライです…(´-`)

道新発行の“奇跡の連覇駒大苫小牧”買いましたwwみんなイイ笑顔でステキです☆小山くんも大分載っていたし↑↑(大阪桐蔭戦のあと、ヒザの負傷で運ばれてる痛々しい写真もありました(;□;))
でも【強気のリード】の姿もバッチリ写ってました♪♪とてもカッコ良かったです(≧∀≦)b

誠二さんも『工藤誠二改造計画(でしたっけ!?)』頑張って下さいね(*^∀^*)
律 | 2005年09月01日(木) 21:02 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2005年09月01日(木) 21:36 |  | コメント編集

★イクミさま・律さまへ。

突然失礼します。
上のコメントで書かれていた「奇跡の連覇駒大苫小牧」って、特集雑誌ですか??それって北海道限定発売でしょうか?
私は神奈川在住なのですが、近くの本屋で見かけたことがなく・・・何か情報があれば教えてください!
コムギ | 2005年09月01日(木) 22:27 | URL | コメント編集

★コムギさんへ

よくわかりませんが、たぶん限定とかでは無いと思いますよ。
北海道新聞発行で定価600円でけっこう薄っぺらいです。
本屋さんで注文してみたらきっと買えるんじゃないでしょうか?
たいしたことわからなくてすみません(>△<;)
あと、今日発売なので数日たてばそちらでも発売されたりとか?じゃないですかね???
イクミ | 2005年09月01日(木) 22:36 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2005年09月01日(木) 23:02 |  | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2005年09月01日(木) 23:10 |  | コメント編集

★イクミさまへ。

お返事ありがとうございます!
あ、今日発売なんですね。うわ~本屋さんに行かなくっちゃ(><) 注文してみようかな?
こういう情報って身近にはあまりないので嬉しいです。
誠二さん、勝手に伝言板してしまいスミマセン@@
コムギ | 2005年09月01日(木) 23:16 | URL | コメント編集

★遅くなりました!!

いくさん!!
買いました!!道新の記念誌!!そうですか~佳祐沢山のっていましたか!!それは楽しみです!!僕も早く手に入れなければ!!
有難うございます!!


律さん!!
まったく律さんのご意見が正しいと思います。
あーなったら、誰かが責任を負うしかありませんもんね~ただ、問題があそこまで大きくなる必要というか・・・・・もっと道はあったと想うのですよ、
ただ、選手達に取って時間は待ってくれません、
やってくれますよ!!どんな困難でも強豪校でも!!彼等は甲子園2連覇の勇者たちなんですからね!!
あっそうですか!!道新から発売した記念誌ですね!!僕もいま頼んで知るところです!!
楽しみですね~!!あっ、僕の改造計画・・・
なんとかやってみます!!有難うございます!!


コムギさん!!
どうぞ皆様と交流してください!!
そういう場になるのも僕は嬉しいです!!
こんなにも佳祐ファンの方がいて僕幸せです!!
誠二 | 2005年09月02日(金) 00:07 | URL | コメント編集

★☆エース☆さん!!

初めまして!!コメント有難うございます!!
そうですか!!それはそれは!!大学生ですか~響きがいいですね~進路は悩む所でしょうが、エースさんの頑張りがつたわりました!!
どの道に行っても頑張ってください!!
どちらも素晴らしい道ではないですか!!
夢はいつまでも見れる素晴らしい物ですよね、
僕も目標と夢はいつまでも持っていたいですもんね~応援していますよ!!
誠二 | 2005年09月02日(金) 00:12 | URL | コメント編集

★駒さん!!

届きましたか?
誠二 | 2005年09月02日(金) 00:36 | URL | コメント編集

★コムギさんへ

遅くなってすみません;
北海道新聞社発行の“奇跡の連覇駒大苫小牧”は、私の父が買って来たんですが、北海道以外では基本的に発売していないようです(´Д`)
なので普通の書店などで見つけるのは難しいかと思います(>_<)
でも、上でイクミさんがおっしゃっている通り、注文してみたりすると手に入るかも知れません!!
確かな情報じゃないので、もしかしたらそちらでも発売されてるかもしれませんね(>Д<)

コムギさんが手に入れられることを祈ってます!!
律 | 2005年09月02日(金) 22:04 | URL | コメント編集

★律さまへ。

お返事ありがとうございます!
こちらでは手に入りにくい貴重な本のようですね。明日本屋さんで注文できるか聞いてみます。取り寄せできるといいなぁ♪
コムギ | 2005年09月03日(土) 00:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bbk3358.blog4.fc2.com/tb.php/141-aaf65cc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |